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【メッセージの編集】 スレッド : 『サスペンド』
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興味深い内容ですね。 私の感覚としては、クランクベイト=ディスプレイスメント(波動・水を押す力)が重要なルアーと考えています。 ようはしっかりとテールを震わせて(ウォブリングさせて)、水を押すことで魚を寄せるルアーであるということです。 そして、その動きの中に変化をつけることで、競争心や反射的やファクターでバイトを誘発すると考えています。 ミノーはジャーキング、リッピング、トゥイッチング等の動かし方がありますが、これは動かした時の動きや、 ルアーカラーから来るフラッシング、ローリングの色彩変調によって、魚を寄せるルアーであると私は考えています。 このほかにもラトルの有無等で使用方法を変えたりしますが、ここではそれが問題ではないので省略します。 そこで、今問題となっているサスペンドクランクですが、はっきり言って私は不要なものだと考えています。 なぜならクランクベイトは、動きの中での短いステイの重要性は感じますが、ロングステイの必要性を感じないためです。 ロングステイをさせると、嫌でもルアーの大きさが問題になってきますが、やはりファットボディーよりもスリムボディーの方が反応が良いと感じます。 また、ウォプリングの強弱は、ルアー形状とルアーの浮力によってほぼ決定されているといっても過言ではありません。 浮力を殺すということは、ウォブリングを殺すということにつながります。 結果として、ディスプレイスメントの力が下がり、太ったサスペンドミノーになってしまうものと考えられます。 また、サスペンドにすることで一定の層を長く探りたいという使用方法であれば、私の場合サスペンドミノーかヘビキャロクランクを使用します。魚を反射的に反応させるならヘビキャロクランク、捕食作用で反応させるならサスペンドミノーを使用します。 あくまで参考程度に・・・
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