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【メッセージの編集】 スレッド : 『巻きノイズの原因わかりませんか??』
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そのカタカタ感はスプールピンとピニオンの連結部からでる音で、ダイワのスピードシャフトモデルでよく起きます。 無負荷で遊びがあってカタカタするのは当たり前ですが、ダイワの場合は負荷時にカタカタするのが特徴です。 スプールベアリングのはまる穴がゆるめだったり、ピニオンの溝の加工が悪かったり、スプールピンが歪んでいたりなど、色々な要因が考えられ、なかなか直せないのが困り者です。td-zのころはフレーム起因のものが多かったですが、スティーズなどはピニオン起因のものが多いようです。新品ピニオンでも外れを引くカタカタします。 リール自体が新品でもカタカタがでる個体は結構あります。 要因は様々ですが、要は負荷がかかるとスプールシャフトが通っていないため、ピニオンの溝とスプールピンが微妙なズレを起こしてカタカタと音と振動を出すようです。 原因が特定できて部品をとって自分で交換しても、とった部品がまた外れということもダイワではよくあるので、素直にダイワに出すのをおすすめします。 ちなみにわずかに手に伝わる程度のカタカタ感は、ダイワでは許容範囲として処理されてしまいます。何度か経験していますが、グリスアップだけで返却されます。 ひどくカタカタする個体は部品交換の対象になるようです。 つかいやすいのでダイワのヘビーユーザーですが、リールをかうときはカタカタがでないか色々な負荷のかけ方を試さないと怖くて買えないのが現状です。 1380
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