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【メッセージの編集】 スレッド : 『ダイワ スピニングリール サイズについて』
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選択されないのは、ドラグ性能が悪いからですw ダイワの2004クラスは、シマノで言うところの2000番スプール搭載機種です 貴方なら、スプール径の小さな2000やC2000クラスのスピニングリールに太糸を巻きますか? そのリールサイズからも、トラブル回避の意味を含めて細糸を巻くと思いますが、ドラグが滑らかに作動しない場合、どうなるかは言わずと知れますよね? しかし敢えて言わせていただきますが、ダイワのスピニングリールはエントリーモデルのフリームスから、ハイエンドのイグジストまで例外無くドラグの食い付き現象が現れます また、シマノでは滅多に聞かないトラブルであるローターの逆転現象もクラスに関係無く頻発しますし、ベアリングや油脂類の劣化が早いため初期性能の維持は通常のメンテナンス程度では困難を極め、オーバーホールの頻度が増す羽目になりますし、 交換パーツの数も増えます そして精度ですが、ハイエンドモデルの15イグジストですら、製造時に付いたと思われる段差がスプールエッジにそのまま残されており、キャスティング時にラインが引っ掛かり痛めてしまう致命的欠陥を持ち合わせていますし、飛距離にも影響します 私ならラインブレイクがしやすくドラグ性能の要求率も高く、また細糸使用で繊細な操作を求められるライトタックル用の小型スピニングリール購入を考えるなら、ダイワのハイエンドよりドラグ性能の優れるシマノのリールにしときますけどねw
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