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【メッセージの編集】 スレッド : 『RYOGAでのピッチング』
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でれすけ様、 根こBASS様、早速お返事ありがとうございます。 > でれすけ様 「軽〜中量級の巻物ゲームを軽快に」って確かにカタログに書いてますね。ダイワが「5年、10年先を睨んだ深遠なる野望の具現化」と謳っているからには相当な自信作なのでしょうね。 私的には、機能的なものは勿論、そのデザイン、機能美にも非常に魅力を感じています。 >根こBASS様 まさに私が知りたかったことを回答していただき感謝しています。 ダイワのマグフォースZ、同Vは遠心力でローターが磁界に飛び込むことでブレーキがかかり、回転が弱まると同時にローターが磁界から外れてノーブレーキになりキャスト後半の距離を伸ばす構造です。 特にマグZロングディスタンスチューンは、低回転のピッチング、ゆるいショートキャストだとローターが磁界に突入せず、ブレーキが全く効かないそうです。そこを心配していました。 私がブレーキシステムに求めるのは必要以上に細かいブレーキセッティングが可能であることよりも、軽量から重量級まで、近距離から遠投まで、幅広く対応できることです。 根こBASS様のご意見どおり20段階中10以下でほとんど対応できるということは、かなり大きなブレーキを必要とする状況下でも心配ないようですね。強い逆風、空気抵抗の大きいルアーというシチェーションでは、強めにシッカリ効くマグブレーキは非常に心強いものです。スプール回転が落ちてしまうとノーブレーキになってしまう遠心にはない特性ですからね。 さらに低回転のピッチングにもうまく対応出来ているブレーキだということは、私が想像するに、ローターが磁界から外れるタイミングが遅めの設定になっているということでしょうか。 かなり期待が出来そうなのでさらに前向きに購入検討してみます。 ただ、コンクエストに比べると多少重いのが難ですね。私的にはもう一回り小さい「RYOGA0512HL」なんて出てくれると最高なんですが。「ならピクシー使えばいいじゃん」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なにせ丸型好きなもので・・・ よろしければ、さらに使い込んだ時点で詳しい感想を頂けると幸いです。ねじ込み式サイドプレートの剛性の点についてインプレされている方がいらっしゃいますが、これも気になるところです。
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