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【メッセージの編集】 スレッド : 『ダイワのリールってどうして飛距離が出るんでしょう?』
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個体差により回転が長いモノもあれば、短いのもありますね[:bulb] 回転物は回転することで振動を伴うからシャフト等の場合、クリアランスを設ける。 シャフトの振動とかはサイズよりも径に左右されない率の方が変化を見やすい。 精度が高くない状態でクリアランスを小さくすると噛む。 これはベアリング単体でも言える、ボールとリテーナーの隙間とかね♪ 車のタイヤでもバランス調整するけど、それもある条件付で全ての回転域でバランスがとれることはない。 探究心は精度とバランス+摩擦?[:bulb] バラツキもあるけど、基本的には慣性力で正しいです。 アンタレスとスコ1000の回転に対する差別化の仕組み 頭の良い人は理解できてるハズだよね!? 製造現場を経験してるなら、CPKやσは用語だけで理解は出来るでしょう。 説明不要で知らない人は、その程度です。[:_] 一応、出来る人は派遣さんでも知っているレベルですが[:(] 僕の場合、製造を経て技術に引抜かれたから今は規格とか設ける側で設計、開発にちょっと携わる程度だけど・・・ 製造しか知らない人間よりは、分析・調査等の能力は少し強くなったね♪ ちなみにブレをガタと言う時点で明らかに技術系ではないし、 元々、許容範囲内で作っています→製造的な思考では当然正解! 但し、許容範囲内のガタはありえない。 許容範囲は規格で定めてあり元々あるものでもない! 知ってるんだろーけど意識してないし関わってないから出てこないんだね? 予測と計算、テストを繰り返して規格を決めてるんだよー[:_]
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