|
コミュニティ
|
トップに戻る
|
【メッセージの編集】 スレッド : 『ダイワのリールってどうして飛距離が出るんでしょう?』
ハンドル名
※なるべくインプレでお使いのハンドルをお使いください。
対象魚釣り歴
--- 選択してください ---
1年未満
1年以上
2年以上
3年以上
5年以上
10年以上
15年以上
20年以上
25年以上
30年以上
※投稿の対象となる対象魚に対する釣り歴を指定してください。
タイトル
コメント
絵文字
フォントの色:
--------
赤
黄色
緑
青
ダークレッド
オレンジ
ブラウン
オリーブ
ダークブルー
インディゴ
バイオレット
文字サイズ:
最小
小
中
大
最大
スレ主です。回答ありがとうございます。 私は文系大学生で物理はまったく勉強していないので、理系の方からするとレベルの低い質問だったのかもしれません。申し訳ないです。 私なりに、皆さんの意見を要約すると ・製品にばらつきがあるのは当たり前で、一個人が店頭で指ではじいて回転性能を測ったところで無意味である。TD-Zもモノによっては回転時間が長いものが存在する。 ・工業製品の常識として、ハイエンドモデルの製品は精度が高く、回転性能は高い。 ・スプール重量(ブレーキユニット)の差で指ではじいたときの回転時間は短いが、実際にキャストしたときにはスプールの回転性能、ブレーキのかかるタイミングなどトータルのバランスに優れているので飛距離が出る。 ・アンタレス等と比べて小口径スプールなのに飛距離が出るのは回転時のスプールのブレが最小になるからである。 ・「スモールルアーを投げやすくする」というコンセプトが結果的に重量級ルアーの遠投性能につながった。(スプールが軽い?) 残念ながら「慣性力」についても調べてみましたが、よくわかりませんでした。もし、どなたか時間に余裕のある人がいましたら説明していただけると幸いです。
削除
削除する場合には、ここを選択してください。
パスワード
書き込み時に記入したパスワードを入力してください。
※投稿前に必ずルールをご確認ください。
Powered by F-board Ver0.3
Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.