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【メッセージの編集】 スレッド : 『メンテナンスオイルは?』
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僕は、1500C 2500C 4500CSを所有しています。 僕がアブのリールメンテに使うオイルですが、ベアリング、シャフトの部分にはF-0を、ギア部分や、レベルワインダーにはシマノのリールグリススプレーを、ハンドルギヤのシャフト(スプールシャフトではなく、ハンドルの軸のところにあるメインギアのシャフト)には買った時についているABUの付属オイルを使っています。 F-0を使うのは僕はいいと思いますよ。僕の使用感としては、今まで使ったオイルの中では一番です。 ただ、使うときにはシャフトとベアリングの洗浄をすることをお勧めします。今までの古いオイルが付いた上からF-Oなどのハイテクオイルを使うと、せっかくのいいオイルも古いオイルと混ざって効果が薄くなったり、逆に回転が悪くなったりすることがあります。 F-0やスピン一日使うと、池の水などの影響ですぐに落ちてしまいます。F-0を使うのであれば、釣りに行く前と後に必ずオイルを点すことをお勧めします。 後、ABU純正オイルと言うのは買った時についている付属オイルのことですか?それともロケットオイルのことですか? ロケットオイルであれば、ベアリングやシャフトに付けでも問題はないのですが、買った時についている付属オイルは、一般のオイルとグリスのちょうど真ん中の粘度なのでベアリングやシャフトには余り向きません。(ギアにもベアリングにもどちらでも使えるように作られたオイルなので)今使っているのが付属オイルであれば、やめておいた方がいいと思いますよ。(飛距離が普通のオイルよりも落ちます。) ほかにいいオイルは、フジヤマのスピンなどもありますが、それよりもしっかりメンテナンスする方が圧倒的に飛距離が伸びますよ。(僕の友達のリールと僕のリールとでは、機種や中身がまったく同じで同じ条件で投げると、飛距離がかなり違います。)
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