|
コミュニティ
|
トップに戻る
|
【メッセージの編集】 スレッド : 『メンテナンスの仕方を教えてください。』
ハンドル名
※なるべくインプレでお使いのハンドルをお使いください。
対象魚釣り歴
--- 選択してください ---
1年未満
1年以上
2年以上
3年以上
5年以上
10年以上
15年以上
20年以上
25年以上
30年以上
※投稿の対象となる対象魚に対する釣り歴を指定してください。
タイトル
コメント
絵文字
フォントの色:
--------
赤
黄色
緑
青
ダークレッド
オレンジ
ブラウン
オリーブ
ダークブルー
インディゴ
バイオレット
文字サイズ:
最小
小
中
大
最大
復刻版っていうことは、シャフトとスプールが離れるもの(スプールの両端にベアリングが入っているもの)と仮定してお話させていただきます。あくまでも自己責任にて行って下さいね。 細かく説明すると、かなり長文になるのでかいつまみますが、前述の通りベアリングがスプールの両端にありますので、オイルを注します。汚れがひどい場合は、ベアリングを取り出して洗浄してから、錆びている場合は交換したほうが良いかもしれません。で、ついでにシャフトもきれいにしておきます。で、クラシックモデルの場合はメカニカルブレーキがハンドルの反対についていますが、このメカニカルブレーキを外し、中のブロンズベアリングにも、オイルを注します。スプールと同じですね。で、私はハンドル側のつまみも開けて、中のプレートにオイルを注します。 他にオイルを注す所は、レベルワインダーのギヤの部分と爪の部分(最上部。フレームの溝の所、気持ち程度でよい)、ハンドルを固定しているナットを外すと、メインギヤが見えるので、その中心。メカニカルブレーキのある側のレベルワインダーを動かす為のギヤの中心。ハンドルのつまみって所ですかね。 で、ギヤのかみ合わせにはグリスって感じです。 飛距離に関しては、リールの大きさが大きさなんで、使用されるルアーの重さに左右されます。とりあえず1/2oz以上のルアーを使用されてみてはいかがでしょうか? なんやかんや言いながら長文になりました。失礼いたしました。
削除
削除する場合には、ここを選択してください。
パスワード
書き込み時に記入したパスワードを入力してください。
※投稿前に必ずルールをご確認ください。
Powered by F-board Ver0.3
Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.