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【メッセージの編集】 スレッド : 『メンテナンスの仕方を教えてください。』
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長年使っていなかったのなら、内部でグリスが変質してラード状になっていたり、オイルが乾いていたりします。全分解して洗浄と注油を施せば本来の使用感が得られるはずです。 5500Cは分かりやすい構造ですから、機械に慣れた人には全分解など造作ないことです。慣れてなくても失敗しながら経験を積み上げていけば充分できます。リールメンテに関するスレッドは過去にいくつもありましたし、参考にされては? 飛距離アップについては、F−0の使用が効果的でした。ベアリングだけでなく、レベルワインドのクロスギヤと駆動用デルリンギヤにも注油しています。現行の国産リールに使用した時よりも効果が顕著に感じられましたよ♪ また下巻きの糸はナイロンではなくタコ糸を使うとよいです。これも効果が実感できると思います。 私の5500C復刻版は上記以外の改造はしていませんが、友人のデストロイヤーF4−66X+TD−Itoと私のルーミス・プレミア783改+5500Cでザラを投げ比べて互角の飛距離です。しかもこちらはシングルハンドです。痛快ですよ♪復刻版を軽視する人もいるようですが、雰囲気と性能を兼ね備えた傑作だと思います。ぜひ愛用してくださいね♪
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