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【メッセージの編集】 スレッド : 『ハズレ品』
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X-styleさんへ このケースは、私も幾度となく経験しました。実は、その店員の言っている事には正解も間違いもないんです。なぜならクレームを小売店側がメガバスにどう報告するかにかかっているだけなんです。単純な利害関係はこうなります。 ◎X-styleさんの言い分をメーカーに伝え、無償で新品と交換するように、努力してくれる優良店の場合。 ●次回からロッドの入荷本数を削られる。これは無償交換したアイテムに限定されていたり、翌月の出荷アイテムだったりと、各小売店によって差があるようです。要は小売店にランク付けをし、クレームを出すような、成績の悪い子には卸してやらんという事です。 ×Xstyleさんを丸めこんで、免責を使わせようとする、悪いショップの場合。 ○言うに及ばず、いつも通りの入荷が約束されます。 対策:店員と話をしてみて、埒があかない場合。直接メーカーに電話して、状況を熱く説明し、無償交換に応じるまで熱弁しましょう。破損したものをメーカーに送ることになった場合。担当者が「この折れは免責になります」と言ってくる確率が大です。そういった場合、「こんな折れる竿はもういりませんので・・・」としつこく熱弁。あくまで紳士的に攻める事が大事です。 因みにこんな事をしているメーカーは、ごく稀です。他の大多数のメーカーは、親切で良心的なところばかりです。それと、デス余り時代の今。クレーム対処を怠るその店員にムカつきました。今後は違うところで買うか、デスをやめるかした方がいいと思います。 私的な経験上の事ですのでご参考までに。(長文すみません)
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