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【メッセージの編集】 スレッド : 『アルファスのマグフォースV』
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初代アルファス103を発売後まもなく購入しました。 ダイワのベイトは初めてでした。 今まではアブとリョービのベイトを使っていました。 で、使用しだしたアルファスは非常にピーキーでマグ10にしても、ちょっと力むとバックラッシュ。 メカニカルをルアーが引力で落ちない程度に締めないと、どうにも使えない。 でもこれだと飛距離はでない、フリーフォールできない、ピッチングできないで、全く使えない。 ぎりぎりメカニカルを微調して、キャストに無駄な力が一切入らなかったら、奇跡的に気持ちよく飛んでゆく。 だからダイワの目指している所はここかと思い、ダイワユーザーの技術力の高さに感心しつつ、なんとかモノにしようと数年間頑張り使い込みましたが、全く進歩せずギブアップ。 先月ダイワにメールでキャストのコツをと、救いを求め、現状のアルファスの状況を説明すると、マグ10でバックラッシュに引っかかって、品質検査しますので出してくれと。 それで、ああやっぱり不具合なのかと、検査結果を待っていましたが、結果は単にオーバーホールをしたのみというコメントと共に帰ってきました。 清掃と注油したそうです。 戻ってきたアルファスをいざ投げてみると、マグの効き具合が全然違う。 マグ10だとどんな投げ方してもバックラしませんし、今までの飛距離半減くらいブレーキかかります。 メカニカルをスプールがガタつかないギリにて、マグ3.5でCB200が普通に飛んでくれます。 この結果をみると、オーバーホール前のマグは全然効いてませんでした。 すっごい飛ぶと思ってたけど、そりゃブレーキ効いてないんだから飛びますよ。 そしてバックラッシュもしますよ。 あー、こんなことならさっさと検査に出すんだった。 ダイワの他のベイトを持っていなかったので、何とか使いこなそうと、リールのポテンシャルに応えようと試行錯誤しましたが、全くの無駄でした。 こんなことがあるのかなと、つまりマグフォースVの不具合ってあるのかなと、ここでいろいろと探してみましたが、スティーズでやはり同じような苦しみを味わっている方がいました。 そこのスレッドでは、キャスト技術の無さが問題なんじゃないかと批判されていたりもしてますが、自分の経験からいうと、マグフォースVには不具合を抱えている個体が確実にあります。 それをオーバーホールに出しても、ダイワは不具合でしたとは言わないみたいです。 残念ですね。 もし同じような症状でお困りの方は、直ぐにオーバーホールに出すことをお勧めします。 10g前後のルアーでマグ5以上のブレーキを必要とするケースって稀だと思います。 マグ10でバックラッシュするなんてこと起こりません。 正常なマグフォースVは、確かに遠投力はそれほどでもない気がしますが、近中距離戦には非常に使いやすいブレーキです。 どうぞマグフォースVでお困りの方は、自分の経験を参考にしてください。 最後に話は変わりますが、アルファスにはリール袋が付いてませんでした。 自分はあったほうが嬉しいです。 なぜダイワはリール袋を蔑ろにするのでしょうか? 理解できません。
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