|
コミュニティ
|
トップに戻る
|
【メッセージの編集】 スレッド : 『ビッグベイトの使用』
ハンドル名
※なるべくインプレでお使いのハンドルをお使いください。
対象魚釣り歴
--- 選択してください ---
1年未満
1年以上
2年以上
3年以上
5年以上
10年以上
15年以上
20年以上
25年以上
30年以上
※投稿の対象となる対象魚に対する釣り歴を指定してください。
タイトル
コメント
絵文字
フォントの色:
--------
赤
黄色
緑
青
ダークレッド
オレンジ
ブラウン
オリーブ
ダークブルー
インディゴ
バイオレット
文字サイズ:
最小
小
中
大
最大
おはようございます。私もBBSには興味がありますので、コメントさせて頂きます。 通常のTDシリーズとの違いについて、強度的な改善点はただ単に、ピニオンギアの材質向上だけなのでしょうか。ギア周りの強化の場合、他にも、ドライブギアや、ダイワ製でいうところの、クラッチカムベアリング等、周辺部分も合わせて強化しないと、他の部品が先にやられるだけだと思うのです。 よって、あのTD特有の、巻き心地についての問題点は、改善されていない可能性大と、思うのです。 国産他社製の廉価品にもいえることと思いますが、あのドライブシャフトやクラッチ周りの基幹部分を、単にねじ止めで固定するといった方法は、確かにコスト低減には効果的ですが、強度といった点では、非常に疑問なのです。 また、クラッチの不用意な返り防止としての、強化スプリングについても、もしも、他の通常TD用と同一タイプでしたら、疑問です。私もTD−Xに使ってましたが、そのOHのし難さ及び、あのボディの一部分に極度の応力がかかる不安感から、ノーマルタイプに戻しました。根本的な対策とは言いがたいと思うのです。 なんといっても、最大ドラグ強度が、通常TDと変わらないといった点も、大いに疑問です。経験上、平均的な国産リールのドラグ力では、大物用には不向きと思ってます。 でも、私はこのBBSは、直接触れたこともありませんので、あくまでも、個人的推測です。間違っている点があれば、ご指摘頂きたいと思います。
削除
削除する場合には、ここを選択してください。
パスワード
書き込み時に記入したパスワードを入力してください。
※投稿前に必ずルールをご確認ください。
Powered by F-board Ver0.3
Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.