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【メッセージの編集】 スレッド : 『スプール内ベアリングについて』
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私は、数年前に、TD-Xではありますが、当ベアリングの交換を行った者の一人です。 下記ご参考下さい。但し、ちょっと年月が経っているので、記憶が少々あいまいになっているので、説明が若干抽象的になっている点は、ご容赦願います。 ◇純正のメーカー及び品名は、わかりませんでした。 ◇代替可能なベアリングについて 複数のメーカーで調べて、下記のものが実在し、且つ入手することが出来ました。 メーカー名:ミネベア(株) 品名:DDL1150ZZY04 仕様は、外形11ミリ×内径5ミリ×幅径4ミリの、両面シールドタイプ(ZZ)ということになります。エヌエムビー販売(株)というところが、代理店になっているはずです。 ◇入手方法について 私は、産業部品を扱っている業者の方と面識があったので、多分、サンプルからだと思われますが、一個をタダで譲り受けました。でも、一般の方ですと、通常納入単位は、天文学的な数字になってしまう可能性はあります。 ◇ピンを外す行為について 初め、ダイワのサービスの方に電話で聞いたときは、専用の冶具を使っていると言われました。しかし、私はそのようなものは、当然もってないので、ヤットコを使って引き抜きました。でも、簡単には外れず、確か数時間かかったと記憶してます。絶対に気をつけなければならないことは、当たり前のことですが、スプールエッジには、力をかけないことです。 また、ピン周りにも傷はつけないほうが無難でしょう。私は、そのピンに薄いビニールを巻きつけて、外しました。感想を言えば、もう二度とやりたくないというのが、正直なところでした。本当、苦労しましたから。 ◇ベアリング交換をするにあたって 異音の原因については、十二分に、原因を突き止めることが、必要と思います。貴職のケースを疑うわけではありませんが、一般論として、甘受願います。 意外に、犯人は、クラッチカムペアリングであったりする可能性があるからです。ちなみに、あのベアリングも交換しましたが、あの時は、フルオーバーホールに近い分解が必要で、その時も数時間かかったと記憶してます。 ◇最後に このリールについては、巻き心地改善のため、各種ギアからベアリングまで、かなり自分で交換して来ましたが、著しい効果はありませんでした。多分、あの内部構造からして、多数の部品で各部分の応力に答える、部品的にみて、かなり複雑な構造になっているので、問題のパーツの特定がしにくいと思われることも、、影響しているのではないでしょうか。
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