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【メッセージの編集】 スレッド : 『BeeX+2馬力』
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私の知人で、単独釣行でRoound型と2馬力エンジンの組合せで走行中にエンジンのシャーピンが折れたのを直そうとして止めてからスターン側に寄ったときにエンジンを起点にして縦に引っくり返った事故がありました。たまたま2艇で出艇していたので、事なきをえましたが。 バウ側に人が乗っていれば前後のバランスが保たれるかも知れませんが、単独で乗る場合はバウ側にエレキとバッテリーを乗せているとかして重量を掛けてないと気を張る操船になるでしょう。 (自分が、極力センター付近に位置するようにするとか。) BeeならAタイプ型かジョイクラフトのJBBシリーズ等が後部浮力もあり気を使わず良いと思いますが.....。 私もジョイクラフトのRoound型のLBB275にエレキ54lbを単独乗艇釣行の時に使用。(最近はこの使用がメインで、バウ側にバッテリーとタックルを載せてバランスをとってです。スターンヘビーだとスピードも出にくくなります。) 二人乗艇釣行時には前後バランスも取れスピードも若干エレキより得られる2馬力エンジンを使用します。 私の以前のスレッドと他の方へのご回答です。ご参考まで。 http://impre.net/php/community/read.php?fid=1&tid=8972 アバウトですが、2馬力=1.48kw≒110LB程度 1馬力=0.74kw=55LB程度?により40LB=0.7馬力程度 http://impre.net/php/community/read.php?fid=5&tid=10523&p=1 ゴムボとエレキのスピード等。 諸条件によって違いますので一概に言えませんが、2馬力エンジンで流れの無い静水時で単独時に10km程度まで。 風や流れの抵抗により単独でも5km程度になることも。 条件が違いますが、一人乗り時にエレキの使用と二人乗りで2馬力エンジンとでは、あまりスピードの差を感じられません。 ただしトルク感は、若干エンジンの方があります。 要は、ボート乗艇が単独メインか二人釣行が多いのか?ポイントが流れや風の強い場所か?で考えられたら良いと思います。
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