impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
サクラ・バス

2004/09/11 10:28

編集
[雑談]:ひさびさにスピナベで爆釣!!
 台風明けの普段クリア〜ステインな野池にフローターしにいってきました。前予想ではにごっているのでスピナベのみで爆釣かなと思っていましたが、現場を見ると普段どおりの水色でびっくり&予想は大はずれ、先行き不安です。先行者の話では追ってくるんで活性は高いかもということでした。見えバスはボトム付近にいるようです。
 以上の状況を踏まえて、安易な考えは捨てて一から探ろうとラドスケールとデスアダーで流しました。ラドの微シェイクにワンバイト、途中から変えたラバジにショートバイト、活性が高いとは思えませんでした。風が吹いたり曇ってくればなんとかなるかなと思いつつクリSにチェンジしてカバー沿いに投げると、着水後の水面直下速引きにいきなりヒット&ジャンプ一発バラシ。ともかくスピナベ速巻きに反応があることが分かって一安心です。もしかしてにごってないけど当初の予想どおりかもと思って投げ続けました。B-カスタムと交換して投げ続けた結果、振動が強い方が追ってきて食うようでした。途中でバイトがなくなったのですが、それは日照のせいらしく、日が出たらシャッド系の弱い色、曇ったらホワイトのちょっと目立つ色にすると反応がありました。
 最終的に約3時間の釣行で後半スピナベのみで10本以上釣ることが出来ました。しかしサイズが30前後と良くなかったことには反省しなくてはなりません。途中そのことに気づいたのですが、同じ層を引けるクランクをこんな日に限って持ってこなかったんですね。バイブやラバジのスイミングには反応しなかったので、その辺を突き詰められなかったのがちょっと悔しいです。久しぶりの釣行だったので釣れる方に行ってしまいましたが、次回はもうちょっとサイズも考えたパターンを見つけることが出来るよういろいろ試してがんばりたいと思います。やっぱりクリS最高!!(最強かは不明)

xxxcool

2004/09/11 16:51

編集
Re :
こんにちは。
久しぶりのサクラ・バスさんの釣行記楽しく読ませていただきました。
野池と言えどパターン読みに手抜きなしですね。(笑)
私も以前はスピナベ好きでしたが、最近はアピールが強すぎと思い込みなのか感じてしまって、出番が少なくなりました。釣行に持って行かないこともしばしば。そんなだと使い方下手になっちゃうんですよね。(笑)
今回のサクラ・バスさんのような爆釣があるとスピナベ更に好きになりますね。でもそれも信じて投げ続けた結果ですね。

ジク男

2004/09/11 18:46

編集
Re:
僕もちょっと前にクリスタルSだけで爆釣しました!15匹くらい釣れましたアベレージ25くらいでした!最近はミニブロスと使い分けて使っていますよ!アピールが強すぎるとかあるんですか!今度から気を付けます!

サクラ・バス

2004/09/11 19:49

編集
Re :
xxxcoolさんへ
 ご返信ありがとうございます。たしかにアピールが強すぎて釣れない時もあります。スピナベを投げ始めたころは何が何でもスピナベで釣ってやると投げまくっていました。しかし今ではそのおかげでいいところを通してこれで出なければ今日はスピナベじゃないなっていうのがなんとなく分かってきましたので、意地で投げまくることは少なくなりました。さらに今年はトップから入る事が多いので、トップ・バズとワーム、・ラバジで反応がない時にやっと出番が来る感じです。最近トップへの反応が鈍くなり、秋らしくなってきたような気がしています。これからが巻物シーズンですので、スピナベに限らずいろいろ630LBで投げまくってください(630LBうらやましいっす)。

ジグ男さんへ
 ご返信ありがとうございます。強い振動のクリSと抑えた振動のミニブロスとの使い分けはよさそうですね。自分の場合3/8oz以下はクリSのみでなんとか間に合わせています。以前はSR-ミニも使っていましたが、1/2ozは結構釣れるのに3/8ozはあまり釣れませんでした。そのため3/8oz以下ではルアーの小ささをアピール力で補うようなバランスの方がいいのではないかと個人的には思っています。

JfG

2004/09/11 20:17

編集
Re:
実は今日、サクラ・バスさんも所有しているRR660HBの激安新古品が張っていた網に掛かり衝動買いしてしまいました。スピナベしか引けないって時しかスピナベを登場させないって感じだったんですが、しかたないんで(笑)竿が届き次第クランクのシェアをスピナベに少し分けて今シーズンはスピナベ修行をします。このままではディープクランク専用機になってしまいそうなんで。最終目標は未知の世界スローロールですね(笑)。

そこで質問です。クリSやシャローロールの3/8ozより1/2ozの方660HBでは扱い易いですか?今までほぼ3/8oz止まりなんでもしそうなら2、3個買い足します。後、僕はクリS、シャローロール、SR-ミニぐらいしか使わないんですが他にお勧めがあればよろしくお願いします。まずは釣れ釣れな淡路でリハビリするんでフィールドはやや濁りの入った野池です。もしお時間がありましたらアドバイスよろしくお願いします。釣れる事は釣れるんですがスピナベは苦手意識強いです

はぜ

2004/09/11 21:21

編集
Re :
僕は去年まであまりにもスピナベが苦手だったので、今年は冬に各モデルを買い揃え、シーズンインしてからかなり投げ倒しました。
その結果、今ではスピナベにかなりの信頼感を預けられるようになりました。ちなみに、僕のお気に入りはVフラットミニ、SRミニ、Dゾーンフライです。これも冬にアドバイスを頂いたサクラ・バスさんほか皆さんのおかげ。この場を借りてお礼申し上げます。カバーをスピナベで撃てる様になってから、釣果がぐっと上がりましたよ。
後は、バズが信用できるようになれば・・・。

サクラ・バス

2004/09/11 21:28

編集
Re :
JfGさんへ
 HBSP660HBでスピナベを使う時は1/2oz以上推奨ですね。軽すぎるとロッドの反発を利用出来ないので投げにくくなってしまいます。自分の場合HBSP630MBと併用して1/2ozを使いますが、ピン狙いには630MB、距離を取る場合には660HBにしています。回転しやすいクリSがロッドにしっかりとウエイトを乗せて投げることで、回転せずに投げれるようになる気がしています。最近ディープクランクだけでなくビッグベイトにもいいことが分かって使用頻度がちょっと上がっています。広い場所や川なんかにはもってこいのロッドですね。
 スピナベの追加としては、やっぱり1/2ozのスピナベがあった方がいいと思います(アピールの強い順に、クリSのSSR、オリジナル、B-カスタム5/8oz、SR-ミニ)。1/2ozを投げて反応がない時にアピール力を変えていったり、もっとゆっくり引けるものにしたりする流れの方が、スピナベからその日のバス状況をつかもうとするときに分かりやすいと思うからです。特ににごっている場合は1/2ozクラスの振動でアピール出来るほうがいいと思います。シャローロールも振動が強い訳ですが、速引きにはあまり対応していませんので、振動が強いもので速く巻いた時にバイトが出るといった状況をつかみきれないと思うからです。今年になってクリSオリジナルの良さに改めて気づかされましたので、660HBをご購入なさったいい機会ですので試してみてください。

JfG

2004/09/11 21:42

編集
Re:
はぜさんへ
ですよね。はぜさんスピナベ苦手でしたよね。今じゃ信用できるくらいまでになりましたか。羨ましいです。
僕はどうも未だに苦手意識強いです。使うと外道ばっか釣れるし(苦笑)。
レンジのキープと合わせ(向こう合わせ以外で釣った記憶なし・・・)、根ガカリしにくい以外の理由の有効な状況が見えないから苦手意識があるんだと思います。まぁ使い倒すしかないですよね。

バズもなかなか信用できなさそうなルアーですものね(苦笑)。僕は今年の夏バズ中毒になってかなり投げ倒した結果かなり信用できるルアーになりました。後はスピナベか・・・。

サクラ・バス

2004/09/11 21:51

編集
Re :
はぜさんへ
 最近はカバーコンタクトであまり釣っていないので、ここで食わせたぞっていうのがなくてちょっと寂しいです(泣)。その代わり新たな試みで、着水後にブレード立ち上げ&アピール狙いでジャークを2、3回してみたり、引いている途中でもジャークや止めを意識して使ってみたりしています。ヒロ内藤さんの影響ですがまだ確信を持っては釣れてないです。ただ着水後のジャークはカバーや着水点付近に着いているバスを引き出すためには効果的な気がしていますので、やり続けたいと思っています。後はガーグリング。今年初めてガーグリングで釣れまして、釣れるもんだなぁと思って試しています。スピナベだけでもいろいろな引き方があって奥が深くて面白いですね。

JfG

2004/09/11 22:03

編集
Re:
アドバイスありがとうございます。あわよくば今シーズン中にスピナベの現在感じている苦手意識の要素を払拭したいです。その為にもなるべく投げ倒してみます。

やはり速巻きからの方が苦手意識の強い僕には向いてそうですね。SSR(スーパースローロールですよね?)とB-カスタム、クリS1/2oz買ってみます。ところでSSRを速巻きで使うって事ですよね?スローロールで使うイメージが強いんですがアリなんですか?
後カラーはマッディややや濁りでの使用が多いのでブラック系とチャート系で揃えてみようと思ってるんですがそんな感じで良いですか?サクラ・バスさんはホワイト系をよく使うイメージがあるので少し気になりました。
何度もすいません

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する