impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
コピー
対象釣り歴:10年以上
ID:c4FXloWI

2008/12/18 22:42

編集
[質問]:スモールをクランクで
スモールをクランクで釣る時に、スモール=フラットサイドっていうイメージがあるのですが、実際のところフラットとラウンドで釣果の差が出たりすることってあるのでしょうか?また動き的にタイトな動きとワイドな動き、どちらが効果的だとおもいますでしょうか?単純な印象でも結構ですので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

忘年会シーズン
対象釣り歴:1年未満
ID:4RhwCsf.

2008/12/19 18:04

編集
Re:
使う場所によるね。

コピー
ID:s5InRXls

2008/12/19 20:40

編集
Re:
使う場所によるんですね!忘年会シーズンさんありがとうございます。

まさやん
ID:9iaA48bA

2008/12/19 23:19

編集
はじめまして
コピーさん

私がスモールを一番釣っているクランクは今はなき
バイパーデザインのフリーターです。次に
CBシリーズですね。フラットサイドはスモールに
使用したことはありません。(上記の2つでいけてしまうので)
あとコンバットクランク、ショットなど投げ倒してみましたが
釣果はありませんでした。たまたま状況が合わなかっただけだとおもいますが・・・ 

カマロ
対象釣り歴:15年以上
ID:2jxfj6Vs

2008/12/19 23:26

編集
Re:
スレ主さん

意地悪するわけじゃないけど、本当に状況によりけりなんで

どっちが良いって事はないですよ(^_^;)

ちなみにカラーに関しては若干ですが、自分のフィールドはチャート系や赤系が良く釣れてる気がしますね!

でも、日によってはチャート系でゼロ。
それ以外で良く釣れたりするんで色々試してみてはどーですか?

クレーター
ID:s4gBqFsc

2008/12/21 00:29

編集
釣れるよRe:
trfrでジェロニモ投げればどぶでも釣れるよ!試してね!

コピー
ID:ARQFJmlA

2008/12/21 01:07

編集
Re:
まさやんさん
バイパーのフリーターが良かったんですね!個人的に形が??だったため購入したことがありませんでした。この機会に是非試させて頂こうとおもいます。ありがとうございます!

カマロさん
やはり状況によりけりなんですね!ただ今回質問させて頂いた理由として、ラージに比べてスモールって形や動きに対して明らかな反応の差があるのかなと思い今回質問させて頂きました。ちなみに私もチャートや赤系のクランクをよくつかっています。返信ありがとうございます。

クレーターさん
ジェロニモですか!実は最近興味のあるクランクの中の一つでした!構造もおもしろいですよね!試してみます。ありがとうございます。

コバコバコバチ
対象釣り歴:1年以上
ID:hgQC5Zmk

2009/01/06 12:52

編集
Re:
コピー様

はじめまして。

『スモールをクランクで』
との事で、参考になるか解りませんが書き込みさせていただきます。

皆さんがおっしゃるとうり使う場所や状況はもちろんありますが、自分的にはフラットサイドの方が釣れているように思います。

使い所がリップラップ帯での話しになりますけど、もちろんブリッツやハンチでの釣果もありますが、やはりクランクに比べフラットサイドの弱々しい?動きに加えフラッシングの効果が、クランクとの釣果に差が出ていると思われます。

普段は川でボートからなので僕がクランクやフラットサイドを使い倒す場所は、流れがあまり当たらなくてワンド状になってるリップラップエリア限定ですが…
でも、スモールをやるなら陸からでもルアーを問わず『岩』からみが断然釣り易く感じますし、その中でもフラッシング効果のあるフラットサイドやシャッドが自分では釣果があがっております。

ですから、コピー様からの『動きの違い』という問いの答えにはなっていませんが、ことスモールに関しては動きも大切と思う以上にフラッシングを重要視している。といった感じです

何だか上手く説明が出来ず長々しくなりましたゴメンなさい(>_<)

話しは変わりますが、スモールは環境や水温等の違いで全国区じゃないみたいですね!?あまり話題にならないのが寂しい限り…

たまたまスモールの話題を見たので書き込みさせて頂いた次第です。

長文乱文で失礼しました

コピー
ID:WHFuEGN2

2009/01/11 01:25

編集
Re:
コバコバコバチさん返信ありがとうございます。弱々しい動きとフラッシングですか〜!しかもフラットサイドを効果的に使用できる場所を把握されているんですね!とても勉強になります!自分も暖かくなったら真似してみようと思います。ちなみにどんなクランクを使われてますか?私が現在使ってみようとおもっているのは開発さんのCHIPやOSPのフラットサイド、ジェロニモ、自作クランクあたりを使ってみようかなと思っています。

コバコバコバチ
対象釣り歴:1年以上
ID:pwcf38Pk

2009/01/11 15:38

編集
Re:
コピー様〉

『弱々しい動き』ですが…
あくまで僕がそう感じているだけなので表現の仕方が悪かったですスミマセン泣

何だか巻いててクランクのようなブリブリ感じゃなく『ピロローン』みたいな…
ですから前回のような表現になってしまいまして…

使いこなせてもいませんし、決して場所も把握出来ているわけでもありません泣
どちらかと言えば『決めつけ』でクランクよりアピールを強くしたい時にフラットサイドを投入するって感じですかね?

上手く表現が出来なくてゴメンなさい…

最後になってしまいましたが…、僕はOSPのHPFクランクスペック2ばかりを使っています。

僕の師匠はノリーズのフラットサイドや、米国の物を使っています。

時期、時間や場所によって変わるでしょうけど、
岩絡みならフラットサイドは非常に有効だと思います。

また長文乱文になりまして申し訳ありませんでした泣

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する