impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
まりもっこし
対象釣り歴:5年以上
ID:vy3vUhBc

2009/01/09 19:35

編集
[雑談]:釣りを始めたあの頃・・・
バス釣りに目覚めてはや5年・・・
バス釣りを始めた頃の思い出を振りかえると懐かしいものです。
現在のメインタックルは

ヴィゴーレ・ヴェトロ70HGにアンタレスDC
でビッグベイト含めデカめのルアーでビッグバスに挑戦中。

スピ龍柳にルビアス2506にPE使用で
スモールプラグとワーミング。

バス釣りを始めた頃は何も分からず

バスワン1581−2にスコ1000で
スモールプラグ・・・は良いとして

バスワン2651−2にワゴンセールのスピニングリールに
ナイロン14ポンドという滅茶苦茶なセッティング^^;

さらにバッグ使用ではなくコンビニのビニール袋にルアーそのまま収納。

あの頃はどんなに小さいバスが釣れても大興奮。

今は・・・

どんな大きさでも素直に喜んでいた自分を思い出し
精神的に原点回帰したいと思う今日この頃。

みなさんは、バス釣りを始めた頃を思い出す事ありますか?

なんか今、素直に楽しめてない自分がいます。

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:sqb8JcCE

2009/01/09 20:03

編集
Re:
自分は小4〜現在23になるまでバスを続けてますが、今でも小バスでも喜んでいます。ただ、単にバスを釣るだけではデカくても小さくても嬉しさはほとんどありません。狙って釣ることが楽しみ続ける秘訣だと思います。そのためには常に新しいことにチャレンジすることこそが刺激になります。自分は去年から本格的にレンタルボートの釣りをやり出しました。理由はおかっぱりに限界を感じたためです。おかっぱりは攻める、見れる範囲が狭く、いつもの場所で定番の攻めというような感じになりやすく、ボートで新たな発見をしたくやり出しました。今ではボートで湖一周するようなスタイルに毎回ワクワクしています。あとは変にスタイルを決めつけるよりも、この時はこのルアーをこういうふうに使いたい!といったようにあらゆるルアーを使えるようにしたほうが自分は面白いと思います。これだけ様々な種類のルアーやロッド、リール、ラインなどがあるバスフィッシングなんですから、このタックルでこのルアーという決めつけをしないことですね。自分はボートやり出してからさらに色んな釣り方を覚え、じゃあ次はこのロッドが欲しい、このリールが欲しいとなり、今や15本前後のロッドを釣行前に準備するのも楽しみの一つになっています。

へたれバサー
ID:cuVs4fvM

2009/01/09 20:11

編集
Re:
自分はダイワのジュピターとかいう4000円位のロッドにスコ1000でした。一年間はこのセットで練習がてらキャストしまくりある程度上達するのを待ってからエボルジオンに乗り換えました。リールはアンタレスARやDCですが今思うとあの頃のタックルでも楽しめてたのは覚えてます。釣れた時の感動は今の何倍もあったし50位のバスは足がガクガク震える位の感動がありました。今思うとタックルは安物かもしれませんがかえって必死で魚と対等の勝負が出来てたのがスリルと興奮でしたからデカバス釣り上げた時はブラックバスって釣具屋の看板やマンガで見たのとまったく同じでかっこいい魚だなぁって嬉しくてしょうがなかったのも鮮明に覚えてますよ!

ペペ。
ID:sqb8JcCE

2009/01/09 20:38

編集
Re:
ちなみに自分は始めた時のタックルは980円のロッドにエアレックス、初めてベイトを買ってもらった時は上州屋でセットで3980円でした。中学生で初めてバスワンのリール買った時は凄い感動したなぁ。今のタックルは使いこなしていくことで良さを実感し感動しています。

イャンクック
対象釣り歴:1年未満
ID:D9yHA2Ok

2009/01/09 21:53

編集
Re:
ダイワ・ファントムのスピニングロッド、ワゴンセールのリールに3号のクインターで最初しばらくやってました。40UPばかり釣れて、プロって大した事ねぇな!とか言ってた。

ヘタレ
対象釣り歴:15年以上
ID:giCbYeYs

2009/01/10 01:04

編集
Re:
勝手な妄想ですが、スレ主さんは今バス釣り停滞期なのでは?と思います。

親父が持っていた安物のシングルグリップのベイトロッドとスピンキャストリールに、全く無名のクランクをぶら下げ内緒で持ち出してから早十余年。

私にもそんな時期がありましたが、違う釣りをすることで解消されました。

スレ主さんも、試しに違う釣りをされてみては如何ですか?

他に目を向ける事で、バスと言う魚に対して再認識出来ることがきっと在ると思います。

対象釣り歴:25年以上
ID:EHTM.LCY

2009/01/10 02:51

編集
Re:
私は小学に入学した頃から近所でbass遊びしてましたが、30年ほど前の話なんで、当時の道具は全く覚えてません。
まともな道具を買ったのは高学年になった頃(約25年前)で、当時2万くらいしたファントムロッドにダイワのスピニングリールで、スライダーワームやジタバグばかり投げて遊んでいました。
でも好奇心旺盛な子供がそれを持続するのは難しく、6:の方が言われてる停滞期が訪れて釣行ペースが下がり、中学卒業の頃には若くして熱が冷めてしまいました。
好奇心旺盛な子供の時代に飽きるほどbass釣りばかり行ってれば、普通は続けられない。
その後、免許を取ってから海メインの釣りを続けてますが、ここ5〜6年でまたbassもやるようになりました。
現在の私的レパートリーは、ロック・エギ・投釣り・bassです。
6:の方が言われてる通り、色んな釣りをしてみるのもイイものですよ。
それぞれ醍醐味がありますし。
釣りが好きなんじゃなくbassが好きって人は、スルーでお願いします。

まりもっこし
ID:1TNsUdKc

2009/01/10 11:02

編集
Re :
スレ主です。みなさん返信ありがとうございます。
確かに停滞期かもしれません。
僕自身、バス釣りは5年目なのですが、以前から釣りルアーフィッシングはしてました。
免許を取ってバスの釣れる所へ自分で行けるようになってからバス釣りを始めました。
バス釣り以前は・・・
投げ釣り、テラピア釣り、ナマズ釣り、鯉釣り、雷魚・・・
色々やってました^^;
全て中高生の時なのでタックル等はめちゃめちゃでしたが、楽しんでましたね〜・・・

今、気晴らしにシーバスとチヌを狙って楽しんでます。
そろそろバス釣りに復帰したいと思う今日この頃。

ねぼすけ
ID:vUTuyViQ

2009/01/10 13:50

編集
Re :
 今年でやっとまともにバス釣りを始めてから十一年目のヒヨっ子なんで、他の人と比べて説得力がないかもしれないんですけど・・・。

シーバスやチヌ釣りを「楽しんで」るんですよね。
 それって、シーバス釣りやチヌ釣りは楽しいってことですよね。
 同じルアーの釣りなのにバスは楽しくなくなって今はチヌやシーバスが楽しいと。
 それはなぜなんでしょうか。
 やっぱり、チヌ釣りやシーバス釣りが、バス釣りと全然違う場所で全然違う釣り方をしているからではないでしょうか。
 だとしたら、バス釣りだって今までと全然違う場所で全然違う釣り方をしてみれば、新しい刺激があって、楽しくなるんじゃないですか?
 オカッパリばっかりだったならボートに乗る、天然湖が主だったらダムに行く、目に見えるものしか狙ってなかったなら魚探を使ってみる、使ったことのないルアーを試してみる等。

サイズや数を考え出すと、ある程度限界が見えたらその先に行くのはもう難しいし、同じ結果をいつでもだせるわけじゃないから、ただただ厳しいだけになって趣味性がなくなっちゃいます。それより、同じ釣果でも「新しい刺激」を探して、好奇心旺盛な釣りをしていく方が長続きすると思います。
 私自身の体験としてそうなんですね。私は船にも乗ってるし、魚探も使ってるし、色んなルアーを使ってみたし、パターンフィッシングにも取り組んでます。そうすると飽きない。それどころか「なんでもっと釣りに行けないんだ」とすら思います(ある意味不幸かも)。一方で、バス釣りに飽きて他の釣りに走ってる人も良く見ましたが、そういう人はまず大抵竿が増えてません。つまり釣り方のレパートリーを増やしてない。当然ボートにも乗らない。釣ってる時はただ自分のお決まりのルアーをローテーションしてるだけで、論理的に魚の行動を考えて追い詰めていく作業をしない。これじゃ飽きて当たり前です。刺激がないですから。

車もあるし、アンタレスDCやソルトのタックルを買うくらいだからお金も時間も余裕はありますよね。じゃあ、バス釣りに「復帰」するんじゃなくて、新しいバス釣りを「開拓」すると考えて、釣りを「始めて」はいかがでしょうか。

ゲルババ
ID:ptjOdrME

2009/01/10 18:35

編集
Re:
ねぼすけさんの話を読ませてもらいました!

感動した。
自分の釣り意識が変わりました〜。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する