impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
ミカエル
対象釣り歴:5年以上
ID:Bg0orT.k

2009/03/22 22:48

編集
[雑談]:ライトハンドルからレフトハンドル
タイトルに書いてるような内容なんですがレフトハンドルの購入を考えてます。
キャスト時、リトリーブ時どちらもツーフィンガーがオーソドックスなパターンのようと見てます
今までライトハンドルはワンフィーガーでキャストしてました(その方がスナップが効くと雑誌で読んだような記憶が…)ツーフィンガーでキャストってどんなもんなんでしょうか?試しにライトハンドルでやってみたらちょっと感覚が(苦)

パーミングをツーフィンガーって不安定じなゃないのでしょうか?なんかブレそうな気がしてまして、今までフルパーミングだったんで当たり前なんでしょうか?

やはり慣れなんでしょうか?ライトハンドルからレフトハンドルに挑戦された方、みなさんアドバイスをお願いします。因みに少しでも重量を軽いので考えておりmg7を予定してます

ちなみにライトからレフトに挑戦したい理由は今までカバーでは右巻きがグイグイ巻けていいんじゃ?と考えてましたが右巻きでも意外とロッドで寄せて巻いての状態のような気がしてそれだったら右利きなんで右手でうまい具合ロッドをさばきスラッグを取るのを左巻きでもいいかな?って考えたからです。
このカバーからのリールへの意見もお待ちしております
m(_ _)m

hehehe
ID:rk0GStLU

2009/03/22 23:34

編集
Re :
ライトハンドル→レフトハンドルへの移行についてですが、
私は何ら問題ありません。
最初は若干の戸惑いがありましたが・・・要は慣れかと・・・

ツーフィンガーキャストについてですが、
私はワンフィンガーでもツーフィンガーでも、
違和感なく投げれます。

右利きであれば、
右手でロッドワーク、左手で巻き取りが宜しいのでは???

返答になっておりますでしょうか?

ミカエル
ID:px.9XTX2

2009/03/23 00:00

編集
Re:
hehehe様レスありがとうございます。

右利きは右でロッドワークですか…!?
ん〜私がバスつり始めたときってベイトは右しか見たことがなく今の状態がなじんでしまってるのです。ので左を新しく挑戦するかどうかという点で不安になりのレス立ち上げとなりました。

ちなみにワンフィンガーでキャストしたらパーミングはツーフィンガーなんでしょうか?持ち替えずにワンフィンガーでされてるのでしょうか?

私あまり釣りのDVDをもっておらず実際投げてる方をみた事がないのです(泣)

外道王
対象釣り歴:15年以上
ID:4WhdRzuk

2009/03/23 00:12

編集
Re :
自分もここで質問して昨年左ハンドルに挑戦しました。ショートキャストやピッチングは持ち替えずにツーフィンガーでロングキャストは持ち替えてワンフィンガーでキャストしています。メインはジグ等のピッチングがしたくて左にしてみました。最終的には慣れになると思いますが思っていたほど苦労はしなかったです。ただクランクを投げ続けたら手首が痛くなりました。メタmg7いいリールですね。

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:Ldo3Pwc.

2009/03/23 08:39

編集
Re:
以前左ハンドルにチャレンジしたことがありましたが、結果的に全て右になりました。左に慣れない人はいくらやっても慣れないです。逆にMg7のようなハイギアで巻物まで考えるとするなら手に相当負担が来る可能性は高いです。自分が左ハンドルの有効性を感じたのはピッチングでした。下から振り上げる形のピッチングは重心(ハンドル+ギア部分)が下側を向く左ハンドルの方が安定します。なので今でもピッチングだけに関しては左ハンドルに興味はあります。しかし併せてフリッピングをやろうとするとラインがハンドルに絡みやすいし、自分は左手でパーミングしたままキャストもよくやるのでやはり右ハンドルになっています。

、、、
対象釣り歴:20年以上
ID:hk/LmXRQ

2009/03/23 13:21

編集
Re :
案外左巻き使うとその有効性に気付きますよ

利き腕で何をするかって事になるんでしょうが、巻物なんかは利き腕で巻いた方が楽
逆にロッドワークの多いジグなんかは利き腕でアクションして、ラインスラッグだけを逆手で巻き取るって事でしょうが

右利きの自分は、巻物は右巻き。ジグ・底物・ジャークは左巻きでやってます

んじゃトップはロッドワーク多いから左か?って言われると、そこは上手く使えないので右巻きで使ってます

左巻きやりだした頃ってギクシャクしてたけど、2・3回釣りしたら慣れますよ

もいきゃん
ID:eMu4TPLo

2009/03/26 19:19

編集
Re :
僕も最近ベイト左巻きに挑戦しました。
ピッチングしてるときに持ち替えが面倒だったからです。
使ってみると意外や意外、すんなり巻けましたね。
早巻きはまだぎこちないですが、問題ないくらいです。
それいらいベイトは全部レフトハンドルに変えました。

ちなみにスピニングだけは左巻きができません・・・
右投げ右巻きです。
知らない人がタックルだけ見ると左利きだと思われそうです。

BAR
対象釣り歴:1年未満
ID:EGBl1fDQ

2009/08/22 06:19

編集
Re:
右がいいです。

ミカエル
ID:SUMA7aj2

2009/04/07 10:55

編集
Re:
みなさん意見いろいろありがとうございます!

最近バサーを読むようになったんですがアメリカのプロの方ってライトハンドルが多いですよね〜
少し気になってます…

ID:u0SdHNMA

2009/04/07 11:40

編集
Re:
僕はベイトはライトハンドルばっかりですよ!
ロングキャストの場合はキャスト中に右から左手に持ち替えてしまうので着水直後のアクションやバスのバイトも平気です。
逆にピッチングなどの近距離キャストは左でキャストするんであんまりレフトハンドルの必要性を感じないです。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する