impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
カットテール
対象釣り歴:20年以上
ID:CMbZf09c

2009/05/17 12:32

編集
[質問]:私が悪いのか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。
私は某管理釣り場に2年程、毎週通っていますが、とある日の出来事です。
朝の営業時間が7時からなんですが、土日等休みのときは、アングラーのため、便宜を図って6時からオープンしています。
たまたま朝早く目が覚めたため、車を走らせて現場に到着したのが、5時過ぎ。周囲は住宅等もないところですが、迷惑がかかってはと思い、エンジンを切って車で待機。
15分程してから、バイトの人が到着して、その人も待機していた。それから5分後、管理釣り場の中から管理人が出てきて、門を開場。車を駐車場に止めて、管理人に入漁料払いに行った時です。「なんで5時にくるんや!早すぎるやんけ。休みの時は6時からと決めてるやろ!いい迷惑や!」等罵声を浴びせかけられました。(これ以上書くことができない表現もありました。)
私はとりあえず謝罪し、6時に改めてくると言いましたが、「今日は勘弁したる!」ということで釣りをさせてもらいました。一応筋を通すという意味で、帰り際にもお酒が好きな管理人なんで、近所のコンビニでお酒を買って、再度謝罪しました。その時は「いい方がきつかった。変に気を遣わせてしまって、すみません。」と返事がありました。
後から分かったことなんですが、管理人は前日飲みすぎで管理釣り場で寝込んでしまい、朝きたバイトの人の電話で目が覚めたようなんです。私の車の音等で目が覚めたようではないんです。
早く管理釣り場に到着し過ぎたからといって、この対応はどう思われますか?それとも私に非があるのでしょうか?
通常、客商売の対応ではあり得ない態度だと私は思います。他の管理釣り場も同じようなことがあるのでしょうか?

もんく
対象釣り歴:10年以上
ID:lrL7c2Y.

2009/05/17 13:15

編集
Re :
 俺なら、二度と行かない。
 つーか、その日も行かない。
 以上。

カットテール

2009/05/17 14:38

編集
Re :
私も二度と行く気がしません。
それによって、今後バス釣行の回数が減りますが、気分を悪くした相手のところに頼りたくありません。
ここの管理釣り場は、バスがスレて素人では全く釣れません。私もバスの回遊コースや、時間帯、有効なルアーを研究しつくして毎回40アップを数本取っていましたが、自分を向上させる意味で、他の場所を探します。
今まで他人のゴミや吸い殻を集めて捨てたりして、釣り場の美化に努めてきたのが今では腹立たしいです。

はむ
対象釣り歴:5年以上
ID:kBDIM9NQ

2009/05/17 15:04

編集
Re :
単純に酔っ払いの言うことは気にしちゃいけません。
まぁ、それで済みますから・・・。

オレなら酔ってるという前提があれば
「酒癖悪いオヤジだな」で済まします。
ストレス溜まってたんかもしれないしね。

管釣り屋、ボート屋はいつも思うんですが、
趣味的な職業とはいえ、勤務時間が長いサービス業だし
特定の人間しか相手しない
ストレス溜めやすい職種だとは思います。

ただ今回は、酒飲んでたとは言え常連を
そう思ってたのたショックですよね。

結果、悪いのは酒癖ってことでw
今度、飲みに誘ってみて愚痴聞いてみては?
何が悪いのか、はっきりすると思いますよ。

カットテール

2009/05/17 17:43

編集
Re :
はむさん、ありがとうございます。
酔っ払いの言うことは極力気にしないようにとは思ってますが…。私はお酒が飲めないんで、ちょっと難しいですね。正直。
私はオカッパリオンリーのアングラーなんで、その管理釣り場で言えば、単価の安い常連だからそう言われたのかもしれません。
他のオカッパリの常連さんも管理人とは、お金払う時しかしゃべっているのを聞いたことしかないです。その時も愛想はあまり良くないですね。
ここの管理釣り場は、ボートもレンタルしているんで、レンタルしてくれない客だと収益が乏しいのが嫌なんでしょう。現に常連でもボートをレンタルする人には愛想がいいですから。
後、初めて来た人にはリピーターになってもらいたいから、愛想がいいですね。但し、釣果が厳しいので、リピーターになってくれる人は殆どないですが。
入漁料の3倍以上するボート借りてボーズだと、初めて来た人は相当ショックだろうし、私なら来ないと思います。
現に常時20隻以上出ていたボートが、ここ最近では、10隻以下が殆どですから、利益があがらないことがストレスになってしまっているのかもですね。
だからと言って、客の対応を間違えてはダメだと思います。
1人の客を怒らせれば、100人の客を逃す。そう昔の上司に教えられたことがあります。利益を上げたければ、もっと客の立場を考えないといけないと思います。
入漁料・レンタルボート代は高い。愛想は悪い。バスは釣れない。
→釣りのうまい客しか来なくなる。ストレスためてに当たる前に、改善する点はあるはずです。

なお
ID:Cf7OTWIM

2009/05/17 22:29

編集
Re:
スレ主さんは何も悪くないですよ。
そんなこと言う人間はサービス業をやる価値無いです。仮にも人間相手の仕事だから、次の日のこと考えて、お酒飲め!て言ってあげたいです。

木戸クラッチ
対象釣り歴:10年以上
ID:FmtsIpEs

2009/05/18 10:02

編集
その管釣り屋の
実名晒したらどうですか?

サービス業の人間として、いかなる場合でも客に喧嘩売るなんてもってのほかですから。
しかも、酒まで絡んでるし。
論外なんてもんじゃないですよ。

スレ主さんは悪くないんですから。

完全に殿様商売で客見下してる店なんか、遅かれ早かれ潰れますよ。

絶対実名晒すべきです。
自業自得ですから。

plane
ID:Yp90q0No

2009/05/18 17:20

編集
Re:
そういう事はやめろよ。店主だって謝ってスレ主と和解したんだからそこで終わりだろ?謝っても許さず実名晒して風評被害を与えようなんて人間としてどうかと思うが?

それにスレ主も胸に一物抱えてるんなら利用しなければいいはなし 大勢が見る掲示板でこんな事せず身内で話して。

カットテール
ID:va5yxJQg

2009/05/18 19:01

編集
お礼
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
実名をあげてこの話をするつもりはありません。他の利用者の人は快く思って通っている人もいるはずですし。
確かに、スレッドを立てて話するのではなく、身内で話することで済んだものとも思います。現に今日いろいろな人にこの話をしましたが、管理人とは言え、サービス業を行うものにとってはあるまじき行為という答えばかりでした。
今回の件については、残念で仕方ありませんが、自分も一歩間違えば、そういうことになるという勉強をさせてもらったと考えます。
貴重なご意見誠にありがとうございました。

ところてん
ID:rtc3Sl8A

2009/05/19 01:37

編集
遅レスですが
生活してて理不尽な事言われたり、されたりする事って有りますよね。今回のことで言えばスレ主さんは120点の対応をされたと思います。仮に不手際があったとしても酒まで持って謝罪したんですから。僕がその立ち場なら同じ事できたかどうか・・・
自分の常識が通用しない時に自分の人間性が問われる気がします。

そもそも客の単価で対応変えるって、解りやすい人ですね。昔の商売人に多そうです。普通のサラリーマンの常識とはズレがあるんですかね。そんな時は僕なら、世の中には色んな人がいるんだなと思うようにしてますが。

そもそも謎ですよね、なんで管理人はキレたんでしょう。
近隣に迷惑掛けたわけでもないのに、スレ主さんの文面以外の要素が何かあったんでしょうかね。謎です。

話は変わりますが、スレ主さんは野池とかには興味ないんですか、管釣りってそんなに楽しいんですか?

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する