impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ガリーネビル

2004/10/06 13:20

編集
[質問]:バス釣りに関して・・・
みなさんバス釣りに飽きたと感じたこと有りますか?

トールF

2004/10/06 13:56

編集
Re :
飽きとは違いますが、失望した事は今まで何度もありました。ある程度年数が経って、バス釣りを一通り経験してしまうと、「あの頃は良かった」症候群とでも言えば良いのでしょうか、虚しくなる事が多いです。永江氏の著書の中で、「今思えば、バス釣りは幸せの青い鳥だったのかも知れない・・・」という下りがあるのですが、まさにそれなんだなと思います。ボートで楽に釣れる今より、バスがいるかどうか分からない場所への無謀な遠征や、真夏に山奥のダムの断崖絶壁を下り、必死でおかっぱりをしてボーズを喰らっていた昔の方が楽しかったです。また、当時のタックルもとても魅力的でした。もっとも、楽しく感じる年齢と仲間も影響するのでなんとも言えませんが・・・。しかし、バス釣り自体に「飽き」を感じたことは無いですね。それよりもそれを取り巻く環境に対し「飽きれ」を感じております。最近ショップなどで、目をギラギラ輝かせて「これからいってきまーす」といった集団を見ると、どのようにしてモチベーションを高めているのかと、不思議に思います。お薬ではないですよね?

三流バサー

2004/10/06 14:51

編集
Re:
自分は、飽きた事はないですね。理由は、自分にとってバス釣りがストレス発散になっているからだと思います。また、釣果に関係なく、色々と考えながらバス釣りをしてる事がすごく楽しいです。きっと、根っからのバス釣り好きなんだと思います。ですので、これからも飽きる事はないと思います。

KJ

2004/10/06 16:49

編集
Re :
釣りしてる時に自分は「何をしてるんだろ?」と思うときがあります。それは飽きた証拠なのかな?まぁ本当の「飽き」は何回かきたけどでもその時になってでかバスがバンバン釣れてしまってまたハマルその繰り返しですね(笑)。神様がそのようにしてるのでしょうかね!自分の範囲の釣りでバス釣りだけの人はいつか「飽き」はくるでしょうね。たまには海でエギやったり管釣りでトラウト釣ったりしてたらその釣りから得る物があってバス釣りに生かす事ができてどんどんハマッテいくでしょうね。ちょっと意味不明な文かな?これはなかなか文では表せないな。

トイケン

2004/10/06 16:55

編集
Re:
バス釣りやってる最中に飽きてきて家に帰ることはあります。でも家に帰れば「あ〜あそこでこのルアー使ってたらどうやったんやろ?」とか「あっ!前はこういう時これで釣れたんや」とか思ってるとまた釣りに行きたいと思ってきます。だからまだバスフィッシング自体には飽きてはないんでしょうね。

year2003

2004/10/06 18:31

編集
Re :
飽きたと感じるときはよくありますよ。もしかしたら正直言って
今がそんな時期かもしれません。

ある程度やりこんで、大体思う通りに魚が釣れるようになって
きたり、ルアーの選択に迷いがなくなってきた頃とか、要は
試行錯誤の部分が楽しいのであって、その部分がなくなって
しまうとつまらなくなると言う状態になっています。
新しいルアーを購入しようとしても、デザインが違うだけで
かつて見たことがあるようなコンセプトのものばかりなのに、
値段だけべらぼうに高くて情けなくなったりという事もあります。
そんなときは、エサ釣りを含めて違う釣りを満喫するとか、
木を削ってルアーを作ったりとか気分転換を図りますね。

JfG

2004/10/06 19:26

編集
Re:
飽きてやめる→またやりたくなって再開の繰り返しですね。自分にとってバス釣りは趣味の中の一つなんで他に面白い事があればそれをやりますし。バス釣り以外にもハマってる事や興味のある事もありますし。熱くなれるから楽しいんであって、義務感や疑問がでてきたら離れた方が健康的な気がしますね。己から狭い世界に閉じこめられていくようなのは嫌ですね。

マジ絶句

2004/10/06 19:27

編集
Re :
僕はまだ初めて4年ほどなのでえらそうな事は言えないのですが、year2003の言われるように試行錯誤が楽しいですね。前の日に、自分の持ち駒の中から季節や天候を考えて選んでる時が僕は一番楽しいです。実際それが釣果にあらわれた時は最高ですね。(遠くのディープと読んだ時のヘビキャロ5連荘、みながストラクチャーにワームをねちねちの時に沖の回遊狙いのジャークベイト7連荘とか、この時は自分が天才に思えました。)たとえ釣れなくても、バイブレの遠投や、ミノーの稲妻トゥィッチでストレスの発散になりますし(笑)、僕は飽きた事はないです。せっかく早起きして(仕事では起きれない)行くんだから楽しまなそんですよ。

はぜ

2004/10/06 20:25

編集
Re :
飽きたことは何度かありますね。最初は小バッチしか釣れなかった時。次はワームで乱獲してしまって飽きましたね。
ただ、最近は熱が入っているんでしばらくは大丈夫でしょう。

ふぁいなるあんさー

2004/10/06 20:29

編集
Re:
ロッド持つと本能で釣っちゃいますね
釣れる間はひたすら釣り続けてしまいます
一時技術も伸びなくなり新しい釣り方もメーカーの扇動にしか見えなくなったときは、やはり飽きていたのかもしれません
ただ、そんな時でも水辺に行けば本能で釣りしたくなりますね

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する