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名前 コメント
魚くん

2004/10/20 13:41

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[質問]:クランク
クランクの泳ぎかたの種類とその泳ぎかたの代表的なクランクを教えてください。ちなみにファットペッパーが大好きです

はぜ

2004/10/20 19:54

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Re :
ウォブリングアクション(CB200など)ウィグリングアクション(DEEP-X200など)が代表的です。これにローリングが加味されることもあります。
ちなみに、ウォブルとウィグルの違いは単にふり幅の違い(ウォブルのほうが大きい)ですが、ウォブリングはボディ中央を支点としたアクション。ウィグリングはリップの付け根辺りを支点にしたアクションと分類していいと思います(僕はそうしています)。
ファットペッパーは持ってないので知りませんが、親分のマッドペッパーはどちらかといえばウィグリングでしたので、ファットペッパーもウィグリングだと推測します。

魚くん

2004/10/21 07:35

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Re: アメリカ
アメリカのクランクはウォブリングアクションがほとんど何でしょうか?ウィグリングアクションの良いアメリカのクランクはありますか?お願いします

ふぁいなるあんさー

2004/10/21 13:59

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Re:
ウィグリングならウィグルワート!
てか、ウィグリングってウィグルワートの動きからきたアクション名とちゃうの?
なぜかしらん知らん頭側が大きくウォブリングしとるよね、ふつうとちとちがう動き


シロネコ

2004/10/21 15:12

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Re :
並木プロが以前ロドリで、『ウォブリングとウィグリングと基本的には同じ動きだと思うよ。だってウィグルワートの動きはウォブルともいうでしょ。』と言ってました

魚くん

2004/10/21 17:32

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Re: タイトローリング
ってどんな動きなんでしょうか?よろしくお願いします

ふぁいなるあんさー

2004/10/21 17:50

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Re:
ルアーに背骨があるとして、背骨を軸に反復して半回転する動きをローリングといいます
ウォブリングは頭と尻尾を左右に振るようなアクションです
リトリーブするとそのエネルギーでリップやボディが水を押し退けて泳ぎますが、リップやボディに当たった水は左右に逃げていきます
その際左右どちらかに一瞬力の偏りが発生してルアーが傾いて水が逃げ、水が逃げたことにより逆サイドの力が相対的に強くなり、今度は逆に傾きます
この傾きの軸が水平ならローリングで鉛直ならウォブリングになりますが大体のルアーではその中間的な軸になっています
ウィグルワートはローリングの要素がほとんどない純粋なウォブリングで、しかも回転軸の位置が後ろ寄りなので頭を大きく振るようにみえます。こういうアクションが他に見あたらないので、あえてウィグリングとしている呼んだ人がいたのかと思いますよ

すねげ

2004/10/21 18:23

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Re :
 辞書で引いてみると・・・・
ウォブル(wobble)
ぐらぐらする、よろよろ歩く
ウィグル(wiggle)
ぴくぴく、あるいはくねくね動かす
ということのようです。(間違ってないことを祈る・・・・)
 バス釣りにおいての一般的な認識ははぜさんのおっしゃる通りだと思います。
(ただ、ウィグリングの方は最近、雑誌とか見ててもあまり言わなくなりましたよね)
 で、タイトローリングはタイトなローリング・・・・では説明になってませんね。
ローリングというのは分かりやすく言うとボディが左右に倒れこむアクションで、これのきびきびしたやつがタイトローリングになるでしょうか?
 ちなみにウォブリングは通常のラウンドタイプ(丸っこい)で、ローリングはフラットサイドタイプのクランクベイトでそれぞれ強く現れるみたいですね。

はぜ

2004/10/21 20:07

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Re :
単純に言うと、シャッドフォルムのクランクベイト(X200やシャッドラップ)はウィグリングアクションです。反対に丸っこいクランクベイトはほとんどウォブリングアクションをします(CB200やウィグルワート)。これは、重心位置からボディ端部までの距離と質量による、水の抵抗と慣性モーメントが関係していますが、詳しいことは省きます(うまく説明できない(苦))。ただし、例外的にリップを湾曲させたり先端部を太くしたりしてシャッドフォルムでもウォブリングアクションをするクランクもあります。
タイトローリングは要するにボディの中央軸を基点に左右に倒れこむ動きです。これもシャッドフォルムのクランクに多い動きです。


ふぁいなるあんさー

2004/10/21 22:22

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Re:
ルアーの動きの説明言葉では何とも難しいです汗
正しく伝えたいのですが流体力学の話してもイメージに繋がらないし、大体、渦乱流流体の微少時間変化なんてコンピュータシミュレーションでさえもナビエストークス式の解析解を三次元グリッド毎に与えて近似的に経時変化を追うくらいしかできないはずでルアーみたいな自分も動いたり重心移動しちゃう複雑なものの動きは・・・文字通り解析不能でしょうね

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