impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
HD

2004/10/29 22:36

編集
[雑談]:東北地方
初めまして、HDといいます。いつもはタックルQ&Aばかり見てまして、今日初めてこのフォーラムを見ました。
東北地方、秋田の方などいらっしゃったので、ちょっとお聞きしたいのですが、僕は山形なんですが、東北地方の方は雪が降っても釣りに行かれるんでしょうか?僕は去年の四月に東京から戻ってきたのですが、去年の今頃から今年の春までは山形にはいなかったものでして、バス釣りを本格的にやり初めて、山形での初の冬を迎えようとしてます。既に山形も朝晩は特に寒く、日中も15℃いけば暖かい方です。沼というか、水が凍らなければ釣りは可能なんでしょうか?
みなさんの意見をお聞きしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

梅太郎

2004/10/29 23:55

編集
Re :
僕は山形の下に住んでいるのですが
冬でも全面氷結してない限り天気がよければ釣りはします
その気になれば全面氷結していようともが薄い所を探してテキサスかなんかで氷を割ってしまえばリグを水中に落とせるので釣りは可能です
もちろん釣れるかどうかは別にしてですが・・・

サクラ・バス

2004/10/30 00:05

編集
Re :
 はじめまして、同じ山形の海側に住んでいます。今の野池の水温が12℃前後で、結構厳しくなってきました。11月にはいると雪が降ってきてかなり寒くなりますし、白鳥や鴨が野池に入ってくるので釣りしにくくなってしまいます。とりあえず凍るまではなんとかバスをやっていきたいとは思っていますが、あと一ヶ月ぐらいが関の山じゃないかと。お互いがんばりましょう。

HD

2004/10/30 00:25

編集
Re:
おぉ、山形の方がいましたか!僕は山形市のちょうど真ん中あたりに住んでます。一番近くなのは霞城公園のお堀です(ローカルな話ですいせん)。そうですか、じゃあまずは凍るまではできると。そして凍っても、割れば可能なんですね、釣れないにしろ、釣りはできますね(笑)
最近はホント寒くなり、朝一からはとても釣りに行く気分には・・・
でも、この全国版?の掲示板で、山形の方が二人もいたなんて、何かうれしくなります(^-^)腕はさておき、まだまだ素人な僕ですが、よければこれからもいろいろアドバイスお願いしますm(__)m
ちなみに、僕のタックルはタイラントHDにアンタレスAR(ホントはメタmg付けたい)でジグ一本で陸っぱりです。あとはディアブロとエトナもありますが、最近は専らウォータイガーにカルコン51でトップから軽めのスピナベ、ノーシンカーを使っています。今は5回に1回位、綺麗にスキッピングができるようになりましたが、まだたまに失敗するので、スキッピングの練習中です(>_<)

サクラ・バス

2004/10/30 00:47

編集
Re :
 霞城公園の堀は数回行ったことがありますが、冬でも温排水凍らなかったような・・・ちょっと正確な情報じゃないんですが昔の雑誌のフィールド紹介に冬でも大丈夫とあった記憶があります。仙台に住んでいたとき、一回だけ冬に仙山線でわざわざ山形市まで行きました(ボウズ)。後は河北にある最上川と繋がっているえびづる沼(遊魚料あり)も凍らないかもしれませんよ。庄内側は全面氷結なのでどうしようもないです。1〜3月は赤川にてサクラマス狙いに転向です。

HD

2004/10/30 01:03

編集
Re:
凍らないんですかね?今年は確かめます!まぁ、釣れないでしょうが(*_*)
えびずる沼、聞いたコトあります!友達の車で行こうとしましたが、道がよくないから行きたくないと言われ、まだ行ったコトはありませんが・・・。
僕のよく行くショップの店長が、よくサクラマスを釣りに行くみたいです!たまに海外に10日程行ったりしています!赤川は有名ですね。サクラマスも釣るんですか?
最近は県民の森あたりの沼もほとんど(全部?)バスのルアー釣りは禁止になり、だんだん釣る場所がなくなってきてます(>_<)
梅太郎さんが住んでらっしゃる方面(南部だと、米沢あたりでしょうか?)には、まだあまり行ったコトがないんですが、一度、水窪ダムに行きましたが、全くでした(◎-◎;)

梅太郎

2004/10/30 21:50

編集
Re :
僕の書き方が悪かったようですね
僕は山形の下の県の人間です
最近では地震で揺れた県です
山形は蛭沢にしか行った事がありませんのでお二人の話はチンプンカンプンです
間際らしい書き方をしてすいませんでした

HD

2004/10/31 00:07

編集
Re:
そうでしたか、勘違いしていました。梅太郎さん、すいませんでした。

こりん星

2004/10/31 23:45

編集
Re:
福島に、トラウト釣りで遠征した帰りに、阿武隈川で釣りしたんですが、バス釣れました!知らない土地で、バスがいるかいないか分からない川でのヒットでしたので、感激でした!川幅といい景色といい最高でしたよ!あそこなら凍らないとは思いますが!?自分からしてみれば、サクラ・バスさんの、サクラマス釣りが羨ましいですね。

2004/11/01 00:05

編集
Re :
ボクは秋田の内陸南部に住んでます。
こっちは結論から言うと、無理ですかね(>_<)山の方に池があるので、池までの道が雪で塞がれてます。春でもういいかな?って思っても残ってて行けないくらいですから、極寒の頃はとんでもないです。じゃあ大丈夫なところを探せば。。ってのも16なんで無理です(・・;)まぁ、内陸で山の方の池なんで、スケートリンク状態ですよ・・・ツルツルに凍結です(苦笑
冬でも釣りが出来るなんて考えた事ないですし、羨ましいですよ!内陸で16なんで、海にも行けないし、金とタックルがないですから管釣りにも行けません。ってなわけで主な活動は、家でジッとしてるか雪かきしてるかです(笑

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する