impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
クリーンアップ

2004/11/03 22:11

編集
[雑談]:今日のゴミ問題について
今更語るでもないですが釣り場のゴミの量を見ると目をつぶりたくなるものがあります。
切れたライン、ワーム、食べ物や飲み物のゴミ・・・
全てバサーが悪いとは一概には言えませんがやはり大半はバサーに問題があるのではないでしょうか。
先月八郎潟で行われたゴミ拾い集会などこれから我々は積極的に参加していくべきだと思います。これについて皆さんの意見をお聞かせください。

荒らしは厳禁の方向でよろしこ。

ゴマ

2004/11/03 23:29

編集
Re:
こんばんわ。ゴマと申します。釣り場のゴミ問題ですか。さまざまなメディアで訴えていますが、現状は相変わらずひどい有様ですよね。少しタブーを。実は最近思ったんですがロストしたルアーもゴミになるんですよね。釣りをしなければ出ないゴミもあると思うと、ある意味ジレンマに陥る事があります。あとこれは意見が分かれる話なのでしょうが、最近の釣り場等でのゴミ箱撤去も原因があるのかなって思ったりもします。集まるべきゴミが分散される…。あちこちに捨ててあれば心無い人は普通にポイ捨てすると思いませんか?これについてはどう思います?

巻物最高

2004/11/03 23:38

編集
自分は・・・
はじめまして。私は奈良在住の大学生です。話題とはあまり関係ないですが、一応バス釣り始めた時からとりあえず自分の出したゴミは持ち帰ってます。

雑誌などで紹介されているそのようなイベントには参加したくても、開催場所が遠い、車がないために行けないことが大半で私自身は一度も参加した事はありません。けれども、そのような行事は意義のある事だとは思います。ありきたりな理由ですが、やはり参加した人たちの意識が変わると思います。参加できるのであればぜひとも参加していくべきはないでしょうか・・・

クリーンアップ

2004/11/03 23:49

編集
Re :
私のよく釣に行く場所はちゃんとゴミ箱が設置されています。たいていの人たちはマナーを守りそのゴミ箱を利用してくれているのですが・・・

それでもやはりゴミをその場に捨てる人が絶えませんね。以前水を吸ってぶよぶよに膨れ上がったワームを見たときはショックでした。確かにゴミ箱のあるところまで行くのはめんどくさいかもしれませんがその程度でも釣り場のゴミを減らすことができるのなら・・・ と思う所存でございます。

クリーンアップ

2004/11/03 23:53

編集
Re :
ちょっと気になったものがありましたので
2004/11/02 16:51

編集
Re :
--------------------------------------------------------------------------------
たしかジッパーワームのストレートだったんですが、ガーリック
セント入りのものがありました。これが腐ったすさまじい
ニンニク臭で、余りに臭くて釣り場の目立つところにそっと置いて
来たことがあります。
中高生がよく来る釣り場でしたから誰か持っていったでしょうけど、
あれを自宅に持って帰ったら親にしかられること間違い無しですね。

正直これはいかがなものかと・・・。
もしそのワームを処理したのが地元の人だったら・・。
バサーがますます批判されるのではないでしょうか。

はぜ

2004/11/04 01:27

編集
Re :
ごみはね・・・、釣り師は昔からごみに対する意識が低いんですよ。昔、親父と海に釣りに行ったら親父はラインをその辺に捨てちゃうんですね。いいの?と聞いたら「海は広いから大丈夫だ」と言うんです。町の道端にごみを投げ捨てたら怒られるのに、釣り場ならいいのか?と疑問に思ったんですが、まぁ、昔の認識はその程度だったんですよ。
この間もごみを置き去りにしようとしたおっさんに注意したら、黙って持って帰ったと思ったら、車の窓からぽいですよ・・・。きっと自分の家の前でそんなことされたら激怒するはずなんですがね。
考えてみると、ごみが散乱しているのは釣り場だけじゃないですね。山には粗大ごみ。道端には空き缶。車から吸殻を投げ捨てるのがかっこいいと思っている奴もいるし・・・(あほか)。
まず、日本人のモラルから教育しなおさなきゃだめでしょうね。バサーがとか、釣り師がとかではだめだと思います。

WH

2004/11/04 02:12

編集
Re :
ゴミ問題ですか・・・正直、雑誌やHPなんかで最近呼びかけてはいますが、ゴミを捨てる人は相変わらずって感じですよね。
一応オレも最低限じぶんの出したゴミは持ち帰りますが・・・
自分の出したゴミは持ち帰る。これは当たり前なことなので、最低そのくらいはして欲しいと思いますね。
それとラインやタバコ。これは結構軽視されやすいですけど、あれも相当な量になっていますよね。オレもタバコは吸いますが、常に携帯灰皿は持っています。灰やなんかはいいのですが、フィルター部分は半永久的に残りますし。これは釣り人だけの問題ではありませんが、喫煙者としての最低限のマナーかと思います。
ラインも、あまった物、傷ついたので巻き変えた物。フィールドでは幾度となくラインが出ますが、少しのゴミなんかより、むしろこっちの方が害になると思っています。
そして、ゴマさんが言ったタブーの話を。ロストしたルアーやフック、それについたラインも、実はすごい害になっていますよね・・・。釣り人として、極力それを防がなければいけないと思います。オレはどんなライトリグを使用するときでも、最低12lb以上のラインを使います。(まずライトリグはやりませんが)スレてるとか、タフだとか、ショートバイトがどうとか。色々ありますけど、細いラインを使えばロストの危険も増える。太いラインになればなるほど、ロストを防げる。誰でもわかることですよね。ゴミ問題に積極的に取り組んでいる人にこそ、こういう細部にまで気を使って欲しいと思います。まぁこれは結構私的意見なので反対も多々あるかと思いますが・・・。

year2003

2004/11/04 07:42

編集
Re :
申し訳ない、確かに意識の低い行為です。当時は私もまだまだ
ゴミ問題に対する意識が低く、気軽にそういった行為を行って
いたのは事実ですし反省すべき点でもあります。

ゴミの問題については、解決方法が単純な割になかなか進展しない
問題だと思います。結局は社会に対する意識の問題だと思うので、
進展が遅いのではないかな?とも感じています。私はタックルを
入れているリュックにジップロック等を入れておき、目についた物は
拾っています。これなら蓋が出来ますので道具を汚すことも
ありませんよ。

なっかん!

2004/11/04 12:48

編集
Re :
僕は思うんですけどバサーはマナーが悪いとかごみを捨てるとか良く言われるけど、それはマナーの悪い、いまだに解ってない奴がバス釣りしてるだけだと思うんですよね。街中見ればポイ捨てする奴なんか腐るほどいるし逆に国民全体で考えるとバス釣りしてる人はごみ問題に対して考える人が多いのでマナーがいいんじゃないかと思うんです。僕なんかでも昔はたばこ吸ってた頃はポイ捨てしてた時もあったしゴミも捨ててました。だけど、ゴミ問題が出だしてからは釣り場では勿論、街中でも捨てなくなりました。これは国民全体の意識の問題なんですよね。これから先、永遠に続く問題じゃないですかね。

ハード

2004/11/04 15:33

編集
Re :
私が思うに、ゴミ問題はバサーだけの問題ではないと思います。

先日、こんな事がありました。
あるリザーバーに行った時のことです。
しばらく釣りをして、駐車場に戻ると、駐車していた私の車のすぐ後ろにゴミが積まれていたのです。それもかなりの量のゴミです。カーペット、テレビ、ベッド等々、挙げればきりがありません。まるで軽トラックで乗り付けて、放り投げたようでした。そのままでは車を動かすことが出来ないので、ゴミをひとつひとつ他の車の邪魔にならないように移動させなければなりませんでした。もちろん、そのままにしておくにもいかないので市へ電話し回収を依頼した後、帰途につきました。

ライン、フック、ワームの袋などを捨てているバサーも、上記のゴミを捨てた人と同じ認識でいると思います。
「見つからなければいいや。」
おそらくこの場合は、これが共通する認識でしょう。

悲しいことですが、ごく一部でもこういう人がいる限り、ゴミ問題がなくなる事は無いと思います。ですが、フィールドのゴミを減らす事は出来ると思います。ゴミ問題に関心を持っている人一人一人が、小さいコンビニの袋でも持ち歩いて、目に付いたゴミはそのままにするのではなく、必ず袋に入れて持ち帰る。これしかありません。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する