impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ニーナ

2004/11/09 22:32

編集
[質問]:魚群探知機についての質問
今魚探の購入を検討している1バザーです。
実際に一度も使ったことが無いので、とにかくメーカーサイト等いろいろ見て理屈は理解できましたが、実際の活用方法が今一ピンときません。間違った認識かもしれませんが基本的に船の下の情報を得ているということは、仮にエレキで流している場合何らかのバスの反応があった場合、振り向きざま(通りすぎたエリア)にキャストするということなのでしょうか?また深度の浅いシャローを流しながら攻める場合は全く使えない(ボートの真下の情報だけだとすると)ということでしょうか?んー悩んでます。海の乗り合い船で船頭さんが「仕掛け落してー」みたいな真下の特定のタナを攻めるのであれば、ものすごく理解しやすいのですが、バスの場合キャストするので、実際のところ魚探に移る部分より離れたところを攻めるという感じがしまして・・・すみませんよくわからない疑問で・・・

梅太郎

2004/11/09 23:58

編集
Re :
まず「バスの反応があった場合、振り向きざま(通りすぎたエリア)にキャストするということなのでしょうか?」と言う事ですが基本的に正解です
バスを魚探で見つけてそのバスを狙い打つ釣り方をする場合はその様に後方にキャストする場合がありますが振動子の周波数が高いものでないと広範囲にセンサリングしているので水深が深ければ深いほど周波数が低ければ低いほど難しくなります
次に「深度の浅いシャローを流しながら攻める場合は全く使えない(ボートの真下の情報だけだとすると)ということでしょうか?」についてですが間違いです
ただ岸と平行に流していてもブレイクやハンプなどで水深が変わったりウィードやオダなどのストラクチャーの有無が解ればそれだけで魚探の意味があります
もし流している間に魚探でバスを確認できなくてもそれらのボトム変化を通って岸と沖をバスが行き来する場合があります
その通り道が解ればバスが釣れる様な気になりませんか?
あと「魚群探知機」という名前がついているから混乱するのではないでしょうか?
あの機械は魚を探す物では無くてボトムの変化を読む機械と考えればいいのです
そしてボトム変化を見ながらバスが映れば「今はこの水深でこうゆう変化があるところにバスが居るんだな」と思えばいいと思います
長文になりすいませんでした

ギル大王

2004/11/10 00:05

編集
Re :
 長文を書いている間に梅太郎さんとダブってしまったようですが・・
 まず大事なことは海と違ってバスの場合、魚探はバスそのものを探すのではなく、地形変化を見るのが主な目的です。
 魚探には簡単に言って、二つの使い方がありますが、一つは自分の足元の地形変化とか水中のストラクチャーをよく確認しておき、必要ならマーカーブイを投入しておいて、離れてからそこを狙うために使うこと。
 もう一つは、大体今自分の周りがどのような場所なのかを確認すること。つまり周囲の深さやウィードや立ち木の濃さ、ブレイクの位置等を予測するために使います。当然シャローといってもなんらかの変化があって、バスのいる所は色々ですから、魚探からの情報を元に自分で判断するわけです。
 あと周波数によっても400はシャローやピンポイントに強いが、底質はよく分からないとか、107はその反対でシャローは全く駄目だが、探索範囲が広くて底質はよく分かるとかの違いがあるので、みんなの意見を聞いて納得のいく物を買ってください。

ニーナ

2004/11/10 23:07

編集
梅太郎様 ギル大王様
レス有難うございます!
魚群探知機という名前に踊らされていたのは事実のようです^^);
今回頂戴したアドバイスで非常にクリアーになりました。何となく魚群探知機と聞くと万能なレーダーもしくは水中カメラ的なイメージがあったのですが、よくよく考えるとすべて情報として取得ができるということは、本来の釣りの楽しみを損なう、ということに繋がりかねないと感じました。やはり、限られた情報を得て最終的には自分で読んでキャストする・・そんなスタイルでやらんと駄目ですね。ついつい過信したところがありました、お恥ずかしい。しかしながら道具としては有効だと思うのでアドバイスを生かしつつ購入を検討したいと思います。ちなみに今検討しているのは、USドルフィン社のUD−5というモデルです。それでは。

梅太郎

2004/11/10 23:21

編集
Re :
おっ!UDですか
いい魚探ですよね
でも早くしないと完売して無くなってしまうかもしれませんよ
なにやらUDは現在のストックが無くなっても追加で製造しないようです

ニーナ

2004/11/10 23:40

編集
Re :
え?いい魚探なんですか?すみません、よくわからんもので。

梅太郎

2004/11/11 20:51

編集
Re :
いいですよー
って僕は持ってないですけど友人が二人使っています
カラー液晶にこだわりが無いのであれば値段といい性能といいピカイチと思います
本当は400と105の周波数が使えるホンデックスのHE-5700がいいのですがいかんせん値段が高いです
でもUDは5700に周波数を除けば引けを取らない魚探だと思います
是非手に入れて使い倒してください

ニーナ

2004/11/12 07:41

編集
梅太郎さんこん○○は
レス有難うございます。
つ、つ、ついに梅太郎さんの肩を押されたかのように昨晩、オーダーしちゃいました! (ちょっと大袈裟・・・)
もし梅太郎さんがまたこちらに訪れたら嬉しいのですが、来週釣りに行く予定なので、その後ファーストインプレをカキコしたいと思います!あー届くのが楽しみだー

梅太郎

2004/11/12 21:42

編集
Re :
買っちゃいましたね
インプレ待ってますよ
早く届くと良いですね

ニーナ

2004/11/21 10:43

編集
RE:
梅太郎さん!憶えてますか?
ご推奨の魚探・・・いいですねー!
各種設定変更が毎回電源リセットが面倒ですが、そういうものだと割り切れば大した苦でもなしですし。
ただ、画面を見てるのが楽しくて、ついついエレキで流しまくっていたら電圧降下のため、途中から魚探が作動しなくなっちゃいました。 やっぱり電源は分けた方が良さそうですね。文明の力にあまり依存してはいけませんが、電源が入らなくなった瞬間、今まで魚探なしでずっと釣りをしてきたくせに、「これじゃー釣りにならんなー」と思わずグチを言った自分が、振り返るとものすごく恥ずかしく感じてしまいました。遅くなりましたがインプレとさせていただきます。梅太郎さんありがとうございました!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する