impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
黒鱒

2004/12/20 23:35

編集
[質問]:お勧めジグロッド
私は今使ってるロッドがなんかいやになってきたので、新しいジグロッドが欲しいのですが、オークションで入らないルアーやロッド等を売ったお金で買おうと思ってます(スピニングタックルも)。
そこで皆さんのお勧めのジグロッドを教えてもらえたらうれしいです。希望はなるべく感度がよくて丈夫な物で3万円以下でお願いします。
中古、新品は関係ありません。よろしくお願いします。

ケンバス

2004/12/21 01:34

編集
Re :
私はジグロッドとして2本使用しています。

フェンウィックGWC70CHJ
バトラーラピア63MH

ライトカバーとショートピッチでの釣りにはラピアを、ヘビーカバーにはフェンと使い分けています。
結構いい感じですよ。特にフェンの方は、ホントありえないくらい安く購入出来たのでお気に入りです。

黒鱒さんの言う、感度が良くて丈夫と言う点から考えると、サイドの70XFがいいのではないでしょうか?
ただ、強烈に硬いので、慣れるまで大変かもしれませんけれどいいロッドですよ。私は友人のを使ってみましたが全く使いこなせませんでしたけれど。

HD

2004/12/21 03:20

編集
Re:
こんばんは、初めまして、以前はタイラントHDを使用していました。が、ひょんなコトから最近、サイドの70XFスーパーボーダーを使用しています。かなり硬いですが、僕は1/2オンスのジグしか使わないんですが、かなり動かしやすく、感度も抜群で、さらに頑丈・丈夫。僕的には感度は二の次なんです、それよりも丈夫さを重視してこの70XFを使用してるのですが、感度と丈夫さで行ったら、僕の中ではコレ以上のものはないです。他にもいろんなメーカーからいろんなモデルが出ていますが、そんなにいろんなメーカーの物を使用していないので、あまり比較はできないのですが、サイドの70XFはオススメできるロッドです。

csll

2004/12/21 04:15

編集
Re:
横からすいません。HDさんに質問なのですが、私も今タイラントHDを使用していて、良い竿だと思っているのですが最近スーパーボーダーがとても気になっており、以前のHDさんと同じ状態になってます。実際乗り換えてみての感想は想像していた通りですか?イマイチ踏ん切りがつかないので私と同じ竿からおそらく同じ考えで買い換えられたHDさんのご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

HD

2004/12/21 07:13

編集
Re:
csllさんへ、もともと、タイラントHDは発売前、三ヵ月程前から予約して、待ちに待った感じで、手にした時はそれはうれしかったです。ダブルフットに、初のジグ専用ロッドでしたから、所有感は非常に満足でした。使ってみて、ティップも入り、ロッド自体にパワーもあり、ダブルフットでガイドに不安はない、僕にとってはコレ以上ないジグロッドでした。
が、この掲示板、サイトを見て、サイドがとても気になり、運よくというか、以前使ってたディアブロとスーパーボーダーを知人と交換するコトとなり、それからスーパーボーダーを使うコトになったのですが、タイラントHDよりもジグを動かしやすく、感度も上、さらにタイラントHDよりも頑丈で、この掲示板にはスーパーボーダーは電撃でアワセるとよくありますが、バスがジグを食ってラインが走ってからでもアワセられる、というか、電撃ではアワセたコトないですが、使用し初めて一ヵ月程、フッキングミスやバレる等は一切なく、今の所100%バスを掛けています。タイラントHDよりももちろん重いですが、感度・丈夫さ、バスとのファイト、ジグの操作性は明らかにスーパーボーダーです。僕の場合、1/2オンスのジグがメインなので、3/8オンスのジグなら、タイラントHDの方がもしかしたら相性がいいかもしれないです。
ただ、スーパーボーダーを使用してから、タイラントHDの出番がなくなり(陸っぱりメインなので釣りにはロッド一本しか持っていかないので)、売却の予定です。
ただ、僕はスーパーボーダーで合っていますが、人によってはタイラントHDの方が使い易いと言う方もいると思いますので、何ともそれについては言えませんが、こんな長文ですいません、参考になれば幸いです。
スレ主さん、話それてすいません。

HD

2004/12/21 07:29

編集
Re:
それと、一度スーパーボーダーを使用すると、タイラントHDは使えなくなりました。タイラントHDでも強度・パワーはホント十分過ぎる程ですが、スーパーボーダーは更に上をいきます、タイラントHDが細く見え(実際、スーパーボーダーの方が太い)、不安になって使う気がしなくなります、というか、僕はそうなりました。
まだサイドを使い初めて間もないので、あまり偉そうなコトは言えません、ただ、人に説明するみたいなのが苦手でして、長くなってすいません。
余談ですが、僕の場合、やはりcsllさんと同じく踏ん切りがつかなく、もともとスーパーボーダーとスラップショットで悩んでいたのですが、スーパーボーダーを先に使用できて、その後結局スラップショットも購入しました。スピナベとか使う為に。ジグならやはりスーパーボーダー、または使用したコトないですが、ヴェノムファングかなと思います。ただ、僕はジグは主にカバー打ちですので、カバーからバスを引き出し易い、より長さのあるスーパーボーダーしか初めから頭にありませんでした。

csll

2004/12/21 09:46

編集
Re:
返信ありがとうございます。やはり私もHDさんと同じ考えのようです。私合はスーパーボーダーを使用している友人も、売っているショップも無く、実際に手にとって触ってみることができずに余計踏ん切りがつきませんでした。探しまわれば触れる機会はあったかもしれないですが、実際スーパーボーダーを触ってみたら何か…こう…タイラントHDが頼りなく見えてしまいそうな気がしてあまり探してなかったみたいです。タイラントHD良い竿ですが、ガイドだけでなく、できればブランクスも特別使用にしてほしかったです。贅沢ですよね。やっとスーパーボーダー購入決定しました。

csll

2004/12/21 09:58

編集
Re:
すいません、携帯からなので文字数が足りなくなりました。HDさん貴重なご意見ありがとうございました。お陰様でやっと踏ん切りがつきました。明日から探し回ります。又割り込んでしまったスレ主の黒鱒さんすいませんでした。まだ未使用ですがおそらく使えばスーパーボーダーをオススメしてしまいそうです。

HD

2004/12/21 14:08

編集
Re:
いえ、んでもcsllさんが購入して、僕の言葉を参考にしてて、実際手にとって使用してみたら、『あいつの言ってるコトと違う、買わなけりゃよかった』となったりするのが一番怖いです(笑・汗)
僕は、僕の使用してみてと、所有した感じを正直に書いたのですが、やはり人がみんな同じな感じになることはないので、csllさんが使ってみたら、また違うように思えるかもしれないというのを、わかってらっしゃると思いますが、付け足しておきます。
黒鱒さん、長々と違う話してすいませんでした。

黒鱒

2004/12/21 16:17

編集
Re :
ケンバスさん、HDさん、csllさんありがとうございました。HDさん、csllさんの話もとても参考になったので全然かまいませんよ。自分も正直皆さんがあげた竿で迷ってました(笑)サイドは良いと聞くんですが、実際売ってないんですよね。重いとか聞きますけ実際は使いやすいのかもしれませんし、フェンの竿も候補にあがってました。もうこうなったら二つを比べるしかないですね。いろんな店をはしごしてサイドとフェンの竿を見比べてどっちにするか決めます。ありがとうございました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する