impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
TTT

2005/01/08 00:01

編集
[質問]:マッドウェバーとバブルトルネード
僕は、現在バズベイトが欲しくてこの二つのどちらを選ぶか迷っています。そこで質問なんですが、この二つのバズベイトの特徴を教えて下さい。また、どちらがオススメかも教えて頂けると幸いです。

オカッパリ魔

2005/01/08 09:34

編集
Re :
バブルはとにかくうるさいです。他のバズでウィードエリアを引いても出なかったがバブルを投げるとヒットしたことがあります。最初は投げるのに苦労しますが、なれるとよく飛びます。
欠点はアームが細く(D−ゾーンほどではないですが)高所で抜くときに怖かったりします。

クロ

2005/01/08 13:37

編集
Re :
マッドは音より水押しで勝負といった感じのバズですね、
風とかで水面が荒れてても安定して引いてこれますよ。
短所はやっぱり浮き上がりの悪さですかね・・・バブル使った事ないんでどっちがお薦めとかは言えないです、すいません。

サクラ・バス

2005/01/08 13:57

編集
Re :
 マッドウェバーは水面だけでなく、ちょっと沈めた水面直下でも実績があります。そのため使い勝手はいいですね。後ろのコロラドもイレギュラーアクションに一役買っているものと思っています。飛距離、剛性、実績とも高いです。ただ立ちあがりがちょっとだけ遅いので、岸ぎりぎりにキャストしてすぐ食わせたい時はボルケーノ2やロングノーズを使っています。
 バブルトルネードは盛三さんが好きで気になってみたので買ってみました。1/2ozの割にはぜんぜん飛ばないし、二枚のプロップが干渉しすぎて安定して浮かず気持ち良く引けなかったので、試した日以来使っていません。イメージとしては泡や振動よりも音が最大の武器なのかもしれませんね。使い込めば独特の強さがあるかもしれませんので、今年試して見たいと思いますけど、現時点ではマッドの方をお勧めします。バブルでかなり釣っている方、自分もどういう感じなのか特徴を教えてほしいです。

TTT

2005/01/08 22:51

編集
Re :
オカッパリ魔さん、クロさん、サクラ・バス さんレスありがとうございます!皆さんの意見からマッドウェーバーにしようかなと思います。バブルもチューンすれば良くなると聞きましたが…
他にイイバズがあったら教えてください。

稚内

2005/01/08 23:18

編集
Re :
こんばんわ。
最初に買うならノリーズのボルケーノ2かゲーリーバズ・depsのロングノーズが良いと思いますよ。

その二つはいろんな意味で癖が強いと思うのですが・・・

クル丸

2005/01/09 02:56

編集
Re :
こんばんは。
バズに関しては結構使うルアーなので及ばずながらご意見出来ると思います。
私もサクラ・バスさんとだいたい同じ意見です。バブルトルネードは発売当初気になって買ってみました。飛距離は結構出るルアーだと思います。サウンドはカラカラといい感じなのですが、2枚のプロップが干渉しすぎてスムーズに浮かなかったり、プロップが回らなかったりとファースト〜ミディアムファースト位のスピ−ドでないと安定して引けませんでした。
また、干渉を減らす為に接触部分を少しずつ削り色々と試してみましたが、削ることによりバブルトルネード特有のサウンドが殺されてしまい全くの別物になってしまいました。
使っての印象は、音、泡、振動は特徴的で、アメリカのような広範囲をテンポ良く探るためのルアーなのかなと感じました。しかし、色々とバズを投げ比べましたがバブルトルネードでないと釣れない魚は私の経験上いませんでした。(←カラーが悪かったのか?)また、ウィードレス性能も特別長けているといった感じもありませんでした。
マッドウェバーは浮き上がりが悪いとよくいわれますが、慣れればカバー出来る範囲かと思います。あとはサクラ・バスさん、クロさんがおっしゃっている通りのいいルアーだと思います。しかし、マッドウェバーに関しては作りはバズですが、バズとは別のジャンルと考えてもいいと思います。バジング&ガーガリングバズみたいな・・・。マッドウェバーはまだ1年ぐらいしか使用してませんので、もっと使い込まなければ断言できませんが、私の今現在の印象としてマッドウェバーでないと釣れない魚はいるように思います。
結局この2つは稚内さんがおっしゃったように癖の強いルアーだと思います。そして、かなり使い手を選ぶルアーだと思います。
ですので、もし1つ目のバズベイトを選ぼうとお考えなのでしたら、普通に誰が使っても優秀に活躍してくれて、実績があり、使い易いボルケーノ2、ゲーリーバズ、ゲーリージャンボバズ、ロングノーズウェバーが良いのではないでしょうか?ここら辺から始めるのでしたらバズベイトを操るテクニックも身に付きやすいですし、良く釣れると思います。
もし、飛距離を気にしないもしくは、使用場所が比較的規模の小さい野池でしたらV−4バス メタルプロップ&メタルプロッププラスがお薦めです。結構フラフラ、パタパタと動くので喰わせのバズという感じがしていいですよ。
また、あまり教えたくありませんが、意外に使っている人が少ないのに良く釣れるバズとしてVフラットバズがあります。これも少々癖があり、製造された年により作りが少し違うため当りハズレがありますが、かなりの武器になります。飛距離はあまり出ませんが、ウィードレス性能、音、フラッシングなどかなりのレベルだと思います。事実これでないと釣れない魚はいます。冬でもタイミング、ポイント、リーリングスピード、カラーさえ合えば必ず釣れます。
長々と書きましたが、バズに関しては癖のないバズも、癖のあるバズも使い手に合ったバズが最大の武器になると思います。ですので、実績のあるルアーから色々と使っていって自分に合ったバズを見つけるのが一番良いと思います。
少し質問の主旨からずれました?

73BB

2005/01/09 04:34

編集
Re :
私はバブルトルネードは使ったことが無いのですが、マッドウェーバーは釣りに行けば、ほぼ必ず使うほど溺愛してます。確かに浮き上がりは良いとは言えませんが、ちょっと強めのロッドを使っていればそんなに問題ないと思います。それに皆さんが言われているように、ちょっと沈めて水面直下を引いてくる釣り方でも非常に良く釣れます。お勧めカラーはナイトヘッドです。何故か出ればデカイです。たまたまかもしれませんが。浮き上がりの速さを求めるのならば同じDEPSのロングノーズウェーバーが好きです。マッドウェーバーと比べると浮き上がりが良く、かなりスローに引いてくることができます。

炎のハンター

2005/01/09 11:02

編集
Re :
俺もマッドオススメですねー(^_^) よー飛ぶし何より良く釣れるし。 なによりマッド溺愛してるんで(笑) 後 オススメはサワムラのワンナップバズもよー釣れますよ〜 COOL?のストレートバズも良く釣れましたよ。

2005/01/09 17:52

編集
Re:
バブルトルネードのペラは手で曲げた方がいいと思いますよ。
「手で曲がる?」って感じの固さですが、微調整程度ならできますよ。
実際、買った時には全然回らなかった奴が、今はベストなセッティングになっています。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する