impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
あかめがね
ID:oXmT4o76

2005/05/30 08:35

編集
[雑談]:出番の少ないロッドたち。
こんにちわ。

質問なんですが、おかっぱりの皆さんは釣行時あまり多くのロッドを持っていけないですよね?
大体1〜4本くらいだと思うんです。私の場合は2本です。
そうするとどうしてもバーサタイル系のロッドに走りがちだと思うのですが、出番の少ないロッド達はどうなさってますか?

私は、とあるスピニングを見た目のかっこよさにつられて買ってしまいました。もちろん、用途を限定した使い心地も最高なのですが、如何せんバーサタイルとは呼べない・・・と思う。今はちょっと無理して使っていますが。

今現在、持っているスピニングはこれ一本・・・もう一本バーサタイルなスピニングを買えばいいのですが、あまり金銭的に無理はできない・・・。
幸いオークションなどに出せば他の中古品が買えそうな値段で売れそうなロッドなので、売っぱらって他のバーサタイルなロッドを購入してしまうか・・・。

もちろん「お気に入りのロッドを手放すなんてとんでもない!」って話ですが、「釣りにばっかりお金かけてらんないぜ!」ってのも事実です。
なんか質問内容がぼやけてきましたが、
みなさんは出番の少ないロッドはどんどん売却しちゃいますか?
それとも、出番が少なくとも家で愛でる為に置いておきますか?

chanyosiki
ID:IRgCHTmM

2005/05/30 08:41

編集
私の場合・・・
私の場合ですが・・・

私は、陸・ボート・フローターとやりますが
出番の少ないロッド(リグの専用ロッド等)は、
絶対に必要な竿なので 売りません!
(いらなくなった竿は、売りますが・・・)

陸っぱりだとどうしてもバーサタイル系のロッドに
なってしまいがちですが・・・

夢狩人
ID:O/H7pFpk

2005/05/30 09:17

編集
陸っぱらーなんで
バーサタイルのベイトとスピニング各1本
これでは回答にならないので
昔はいっぱいもってた時は、冬のライトリグ専用ビックベイト、ジグ用と用途を絞って
その釣りをする時だけ
もっていきました

50UP
ID:MhoHXRis

2005/05/30 09:58

編集
Re :
私の場合は逆にバーサタイルロッドが一番出番が少ないですね。
何かしら使うにあたって中途半端な感じなんで・・・
結局その日の攻め方を自分自身で決めて専用ロッドを1・2本持っていく感じです。
でも売る気にはなりませんね、一応自分の中では7グラムテキサスシンカーマキマキワーム専用機として使ってます。

あかめがね

2005/05/30 10:04

編集
Re :
chanyosikiさん>
たしかにビッグベイトロッドやフリッピングロッド・グラスロッド・その他の専用ロッドはその分野の場合、如何なく才能を発揮してくれますし、めちゃくちゃ魅力もあるんですよね。

でも私の場合、数ヶ月に一回しかできないボート釣行の為にこんなにたくさんロッドを持っておく必要があるのかなぁとか、別に100点の性能を発揮してくれなくても全てに70〜80点の性能のロッドでよくないか!?そのロッドでしか釣れないバスなんていねえよ!とか考えてしまいます(笑)
新しくロッドが欲しくならないように、自分への言い訳のような気がものすごくしますが。
「このロッド・・・全部売ったら○万円になるのか・・・」とか考えません?(笑)

夢狩人さん>
やっぱり陸っぱりはそうなりますよね。
私の友人が陸っぱりでもボートでもそのスタイルで、しかも釣りがうまい為バンバン釣るので、余計に「俺はもしかしてものすごく無駄な買い物をしてるんじゃないだろうか?」って思ってしまうんです(笑)
こんなこと言ってたらルアーも何も買えないんですが(笑)
その釣りをするときだけ・・・この意見出ると思ってました(笑)でも私は「もし釣れなかったらどうしよう・・・」という小心者的思考が頭をかすめて結局バーサタイルに逃げるのでありました。

昔いっぱい持ってたということは今は売っちゃったんですか?

あかめがね

2005/05/30 10:10

編集
Re :
50UPさん>
うーん・・・やっぱり中途半端ですか・・・。
むしろこの際、新しいバーサタイルロッドより攻め方を自分で決められる決断力が欲しい気がスル(笑)

「え!?何!?何で釣れた!?」
「あ、じゃあ俺もそれにしよう!」

・・・これじゃダメですね・・・。

year2003
ID:ywzSRLNM

2005/05/30 15:49

編集
Re :
いらなくなったのは買い手がつくならさっさと売ります。付かない
のはしょうがないので自宅に保管しておく、といった感じですね。
グリップ切ったりすることもあるので、そういったのはなかなか
売れませんからしょうがないというのもあります。

私はほぼ陸釣り専門で、以前はベイトとスピニング1本づつ
だったんですが、やはり限界を感じてしまいました。巻物用に使って
いる竿でヘビーカバーに重いラバジを打ってもフッキングが決まり
ませんし、ライトリグロッドではオープンな所じゃないと
使えないし・・・。
ですから最低限、そこをカバーする竿を2本追加しただけです。
あとは道具に慣れていけば、おのずといろんなことをこなせるように
なると思っています。

夢狩人
ID:O/H7pFpk

2005/05/30 16:56

編集
昔は
インスパイアとか持ってましたねぇ
値段つくうちに全部売ってバイパーに変えました事故で右手を怪我して長期療養を与儀なくされた時に売れるのはルアーも含めてみ〜んな売りましたね
今は中古の安〜いベイトとスピニングが1本づつです
最近良く野池用にテレスコの竿がベイトとスピニング1本づつ欲しいです(藪こぎしまくりなんでしかもしゃがんでサイドからキャストしますので長いとテンポが悪くて集中しにくいです)

常吉ロボ
ID:Sgwp/cRI

2005/05/30 21:05

編集
Re :
あかめがねさん こんばんは
もしかしたらミッジのことですか?もしそうなら確かにバーサタイルじゃないですよね

自分は現在竿はベイト・スピニングあわせて9本あります ある程度用途がかぶるのもあるんですが、嫁と行くときに使うやろななどと自分に言い訳してます

あとはある程度通いなれた複数の釣り場で、今日はこの竿とこの竿で釣ろうなどめどを立てて竿を変えて持って行きます まぁこれも自分にいろいろ使ってるよと言い訳してるみたいなもんですね

過去に中古で売ろうかなと思ったことも何度かありますが結局この値段で下取りならもったいないなと思って店には売れないんですよ だから売るのは仲のいい後輩たちにくらいですね 後輩に下取りこれくらいやけどいるなら売るよと声をかけると、買う側からすればマージンがないんで格安なんで気に入れば喜んで買ってくれます それなら安くても気持ちよく譲れますんでそうしてます

TAO
ID:eVnF/DKo

2005/05/31 00:12

編集
Re :
私も最近は陸っぱり中心になっていますが、スタイルとしては常吉ロボさんに近いです。その日使うリグに合わせて、竿を持っていくって感じですね。 ただ、だいたい出番が多いのは決まってますが、私はリールやルアーは手放しても、ロッドだけは売りません。

私が使っているロッドは、最近のものでメジャクラ、ちょっと前でABUホーネットとかですし、最初期のTDやファントムなんてダイワのロッドも現役です。中古市場で、高値で取引されるものでもないですし、ま、たかだか道具なんですが、思い入れもありますし、自分が思う価格では売れないので、売らないって感じですね〜。

あまり出番の無いようなロッドでも、たまに持ち出して、もっと効率のいい釣り方があっても、あえてそれで釣るってのも、時には良いものです。(時には、ね。)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する