impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
ファル
ID:D3yKny3Q

2005/07/03 04:00

編集
[質問]:巻き物に向いてるロッドの条件
最近釣り場で気が付くとラインに巻き物しか結んでない自分がいます。
それなら巻き物用ロッドを買っちゃおうということで巻き物専用ロッドの購入を考えているのですが巻き物に向いてるロッドとは具体的にどんなものなのか教えてもらえますか?
テーパー
粘り
パワー
素材などなど・・・

year2003
ID:wNLYDKMc

2005/07/03 06:38

編集
Re :
一般的な範囲での巻物用ロッドなら、レギュラーテーパー〜スロー
テーパーでMLかMが最低条件ですかね。
メーカーによって基準が若干違うのですが、竿の曲がりの頂点が
竿全体から見て4:6(やや竿先寄り)から5:5(ほぼ中心)と
いった所でしょうか。
長さは6.0〜7.0ft、素材はカーボンもしくはグラスですが
これは好みや釣り方の違いで変わってきますのでお好きなデザインと
メーカーの品でいいと思います。カーボンでもグラスロッド並みの
乗りの良さや魚への追従性を持っている竿もあるようです。
粘りは・・・明確な基準ってのが無い、感覚的なものなのでなんとも
言えないです。メーカーが良く粘る竿と書いていても大したこと
無いものもあるし、そんなこと書いてなくても良く粘る物もあります。

サクラ・バス
ID:AkOlmbbE

2005/07/03 11:35

編集
Re :
 巻物に向いているロッドの条件は多々ありますが、自分が思うに一番は狙ったところに楽にキャスト出来る精度の高さだと思います。ルアーがバスを寄せる力がワームと比べると強い傾向にありますので、中途半端なキャストではバイトに持ち込めずプレッシャーを与えてしまう結果になることに繋がります。キャスト自体はテクニックで補えますが、毎回気を使うようなロッドですと一日中投げ続ける中で差が出ると思います。
 後はやはり弾性率とフッキングパワーが両立したロッドでしょうか。グラスは乗りが一番良いけど投げにくい場合もあるし、フッキングパワーが出にくい場合もあります。高弾性だと短いスイングで楽に飛ばせたり感度が良かったりする反面、バイト自体を弾いたり吸い込めずに終わったりもします。スピナーベイトやジャークベイトなども考えると、低弾性カーボン系か、コンポジットグラス系がいいのではないでしょうか。クランクだけだとグラス100%の方が個人的には好きですね。
 またノリーズかと言われそうですが、巻物だけを考えるとやっぱり性能がかなり高いのでお勧め出来ます。5年前にHBSP630MBを買ってから、本当にキャストの重要性と乗りのよさ、フッキングパワー、バラシの少なさを実感して、ハードベイトの理解が深まり、ますます好きになりましたから。

ファル
ID:D3yKny3Q

2005/07/03 14:46

編集
Re :
year2003さんサクラ・バスさん分かり易い説明どうもです。

自分は今回のロッド購入においてバラすことや弾かないロッドに重点をおいて選んでます。
今使用してるロッド(トイツ MSC-602ML)は高弾性過ぎてその日釣り上げたバスの二倍はバラしたり弾いてます(ルアーに対して魚が小さいということもありますが・・・)。
そこにストレスを感じるのでその問題を解消しようと今回ロッドの購入を考えた理由の一つです。
とそこでやはり大事になってくるのがサクラ・バスさんが教えてくれた低弾性のロッドということが重要になってくると思います。素材はグラスが良いと思うのですが短所である重さがなんとも・・・一日キャストする回数が多いハードプラグは体力的にこたえます(体力ないんで・・・)。
となると低弾性カーボンが良さそうですね。低弾性のロッドまたは比較的弾性率が高くないロッドを教えてもらえますか?
弾性率以外の条件は6ftで7gからキャストでき14gも余裕でキャストできることと2ピースということが条件ですね。値段の問題は1万円代のものをよろしくお願いします(お金がないので・・・)
今のところデイズを考えてます、今もメジャクラ(トイツ)使ってるんで使用中のメーカーの方がなんとなくロッドの性能が分かりやすいです。(サクラ・バスさんオススメのものは確かに最高に良いものですが値段が高くて手が届きません、届けば良かったのですが・・・)

year2003
ID:wNLYDKMc

2005/07/03 19:00

編集
Re :
私自身は現在フェンウィックを愛用していますが、2万前半くらい
出せれば実売価格でFVRエリートやクランクシャフトなどの
選択肢もありますが、1ピースになってしまいますので条件には
合いませんね。1万円代で巻物専用、しかも2ピースとなると
なかなか難しいと思います。DAYSもいいと思いますよ。オリム
ピックのヴェローチェは2ピースで実売2万を切る物もあるよう
ですが、2ピースのグラスモデルもあるんですね。ヴェローチェは
評判もいいようですよ。

ベー
ID:IbD3A27s

2005/07/04 13:39

編集
難しい
この条件は難題ですね〜

今、トイツを使用してるんですよね〜
で、デイズだと・・どうなんでしょ〜〜
デイズはとても良いロットですが、僕の使ってる感触だと
低弾性ではないですよ〜中弾性なのかな?
まさに、バーサタイルロットって感じですからね
「バラすことや弾かない」ってなると想像の物とは違うと思います。(個人的な問題ですけど・・・ノリーズをお店で触ると明らかに違いますよ〜)
僕もトップ用に低弾性のロットを探しているんですけど
中々ないですよね〜(僕は1ピースですが)

1ピースの低価格で気になってるのは
・デュエル トランスリアライズ リーリングカスタム(低弾性カーボン)
・デイズ の秋バージョン(グラス)
ですかね〜

2ピースの低価格なら
ヴェローチェのグラスになってしまうのかな?

1ピースなら色々選ぶ幅もひろがりますよ
まあ、それでも低弾性やグラスって少ないですけど

竿選びって楽しいですよね^^

イイ竿あったら僕にも教えてくださ

べー

2005/07/04 14:01

編集
追加
これも感覚的なことですが・・・

トイツで      10回 弾いたりばらしたりするとします

デイズだと     6〜8回 に減るかもしれません、でも

低弾性やグラスだと 1〜3回 になるイメージですよ

そして、低弾性ロッドはキャストがしやすいんですよ〜
ウェイトが竿に乗ってから戻る時間が長いんで余裕でキャスト出きるし、とんで行く速度が遅い感じがしてコントロールを途中で修正しやすいんです。
この点グラスは若干ブレが出ると言われています
しかし、最近のグラスはかなり、キャスト性能も上がって来ていると一般的には言われてるみたいですよ!

サクラ・バス さん
こんな感じですよね〜

ファル
ID:NUzHEKPE

2005/07/04 17:20

編集
Re :
べーさん詳しく説明していただきありがとうございます。

デイズはオールマイティーには良さそうですがやはり弾性率は自分が考えていたより高いみたいですね。
今までのみなさんの意見を聞いて今のところ条件に合っているのはヴェローチェでしょうか(選択肢が広まればいいですけどお金が・・・)。

ヴェローチェの性能を詳しく教えてもらえませんか?
長所、短所など
それと使用材料にグラスを使用してるモデルがGLVC-65MGとGLVC-652MGしかないのですが他のモデルはカーボンになって弾性率が高くなっているのでしょうか?

ucchiy
ID:n/K6p.6E

2005/07/04 19:00

編集
Re :
横から失礼します。

ファルさんはどうも、ロッドの性能に頼りっぱなしのようですが、他にもノリが良くなる方法もあります。

まずはラインはナイロンの方がノリは良いと思います。カバークランキングもするのであれば太目の方が良いでしょう。

そして何よりあわせ方ですが、アタリを感じたときにうまく送り込むことが出来れば、そう簡単にはじかれることもありませんし、ファイト中のバラシもほとんどありません。これは経験しかないので、がんばって練習してください。

ロッドについてですが、やはりベストはグラスロッドでしょう。キャスティング性能、ノリのよさはカーボンには無いものがあります。ただしデメリットもあります。カーボンと同じ感覚でフッキングすると、パワーが足らずにバレ易くなります。思いっきりのけぞるぐらいフッキングする位が、ちょうど良いと思います。グラスロッドは重いといわれていますが、最近のグラスロッドは、昔に比べてかなり軽量化されているので、ベローチェなら普通のカーボンロッドとそれほど重量差は無いと思います。

カーボンは確かにばらし易いのですが、テクニックしだいで何とでもなるので、慣れれば十分使えると思います。ただカーボンでもお勧めのものはあります。なかなか売っていませんが、ソリッドカーボンと言う手があります。ただソリッドにすると2ピースのロッドは見たことが無いのでまず無いでしょうし、何よりソリッドカーボンのロッドがほとんど市場に出回っていないと言うデメリットがあります。しかしソリッドカーボンはグラスロッドに比べると格段に軽くて、なおかつグラスと同じぐらいノリが良く粘りもあります。僕はちなみにカスタムロッドで一本持っていますが、なかなか使いやすいです。

皆さんがおっしゃっている低弾性カーボンロッドのことですが、僕が今まで見た限りでは市販品で低弾性カーボンを使っているものは、今はオールドと呼ばれるようなロッド以外では見たことはありません。一般的に低弾性と呼ばれるのは24t未満のカーボンを使用したもの、中弾性ロッドは24〜35tカーボンを使ったもの、高弾性ロッドは35t以上のカーボンを使ったものを事を指します。(多少前後することがありますが…)

低弾性と呼ばれるものはあまりチューブラーでは使わずにほとんどがソリッドで使われています。僕のソリッドロッドは、それをトップカットして使いやすい硬さにしたものです。またテーパーがスローなのでバットにダイヤモンドラップをして、レギュラー気味に調整しています。
つまり市販品で低弾性なんてほとんど無いと言うことです。(もし低弾性のロッドがあるのであれば、教えていただけないでしょうか。ぜひ触ってみたいと思います。)

いろいろと申し上げましたが、自分にあったロッドを選んで、クランキングテクニックをしっかり身に付けることが上達への近道だと思います。

長々と失礼しました。

べー

2005/07/04 19:15

編集
質問
ucchiy さん こんにちは

凄い詳しいんですね〜勉強になります

質問なんですが

ノリーズHBやデュエル トランスリアライズ リーリングカスタムは、低弾性って言わないのですか?

あと、デイズは中弾性でよかったですか?

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する