impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
レコード
ID:QZMN.Qlw

2005/09/09 00:41

編集
[質問]:ロッド破損
皆さんはロッドが折れたことはありますか?
自分は今まで折れたことはなかったのですが、部屋でロッドを持ったときに天井にティップを垂直にぶつけ折ってしまいました。
ヘビーロッドだったんで、なぜ?!という感じです。そんなに強くぶつけた訳でないのですが…
こんな経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
垂直にぶつけてしまうのはダメージが大きいのでしょうか?垂直にぶつけてもロッドがしなるので大丈夫な気がするんですが…
ちなみに別のヘビーロッドは天井や扉、ぼーっと歩いてるときに地面に突き刺さったりしたこともあるんですが全然平気です。
ヘビーロッドも、もろい物や頑丈な物もあるということなんでしょうか??

デルタ
ID:5d7JZwGk

2005/09/09 08:52

編集
Re:
このスレの内容がバカバカしいと思ったのは自分だけでしょうか?自分は腹がたちます。
竿に強度を求めないで自分がもっと慎重になって扱ってあげて下さい。いくら不注意といえど竿はぶつけたりするためにしなったり硬くなってる訳じゃありません。当たり前の事です。

レコード

2005/09/09 10:14

編集
Re:
デルタさん不快にさせてしまったみたいで申し訳ありせん。書き方が悪かったみたいです。自分は道具をかなり大事にしています。
それでも希にぶつけてしまうことはあります。
誰でもあることではないでしょうか?
そのたまにぶつけたりしてしまう中でも折れやすい、折れにくいという違いを知りたかったわけです。
説明へたですみません…

kkk777。
ID:93kw90yc

2005/09/09 12:35

編集
Re :
私はこのスレに否定的じゃないんで普通に書きこみさせていただきます。まぁ、確かに天井に当たったくらいで折れるのは気になりますしね。その適度で折れてたら神経質になって道具として使いにくいしw
んで、私は折れたことはないのですが、キレイに垂直に当たれば確かにマテリアル上折れやすくはなると思います。全方向同強度ってわけじゃないですから。折れた断面どんなんでした?詳しい人なら、それで理由が大体推測できると思います。ちなみに、硬い竿の方が折れやすいです。ヘビーだから安全ってのはあまり思わないほうが良いと思います。硬い分、割れやすくなりますから。
ガイドがある分キレイに縦に負荷がかかるのはまず無いと思うんで、ハッキリとは言えないんですが、傷があったか、繊維にばらつきがあったハズレ竿なんだと思います。

レコード

2005/09/09 12:58

編集
Re:
kkk777さんご返信ありがとうございます。
硬い竿が折れやすいというのは知りませんでした…てっきり丈夫な物だと。
毎回ノンシリコンのワックスで磨いていましたが、塗装の表面の細かい傷だけで深い傷はありませんでした。
折れた断面は表現しずらいのですが、ポキッと綺麗にというよりボギィッとトゲトゲしてるというかささくれ立ってる状態です。

kkk777.

2005/09/09 14:35

編集
Re :
軟らかいと、その分の力を分散するんで折れにくくはなるんですよ。だから竿によっては軟らかいものと、硬いものをバランスとって混ぜ合わせて折れにくくしてたりします。硬いと感度が上がりやすく、リカバリーも強くなる利点があるんですが、反面として、少しの力でパワーが出やすんいでマテリアルを超えたオーバーパワーになりやすいんです。強度を上げるにしても所詮カーボンやグラスですしねw
硬いものが壊れやすいって例を出すと、ダイヤモンドって丈夫なイメージありますが、金槌で叩くと割れますよね。でも、金槌は割れない。そういうことなんです。硬度ってのは靭性につながるもので、強度につながるものはまた違うんですよ。
トゲトゲしてるというかささくれ立ってる状態ってことですが、それは裂けているってことだと思います。珍しいですが、おそらく縦の繊維がバラけたんでしょうね。その場合は、縦の負荷での破損ってことですから、そんな負荷に弱すぎる設計の竿ってことじゃないでしょうか。竿によっては、その負荷をあまり考慮してないことがありますから。変な方向の負荷に対処できる竿も最近はあるみたいなんで、今後はその点も考慮して竿選びすると良いと思います。
なんだかんだ言っても、釣る以外の負荷も強くないと気を使いますしねw話がズレますが、時計だってGショックのようにぶつけても壊れないってのが時計の長く使っても狂わない、ってのを超える強力な機能になるんですからw竿なんて振り回すんだから、純粋な機能超えた丈夫なもんじゃないと困る、ってホントに思いますしね。トーナメント系メーカーもトップ屋メーカーの道具見習え、っても思いますし。私は神経質なんで、その負担和らげるためにも強度重視で道具選びますw
あと、一度メーカーにショップ通してクレーム出すと良いと思います。個人で問いあわせると相手してくれないことが多いと、以前に2ピースロッドの継ぎ目の縦裂けの件でロッドの職人さんに相談したとき、直接そう聞きましたから。

レコード

2005/09/09 14:50

編集
Re:
kkk777さん大変解りやすい御説明、ありがとうございます!修理以来をショップに頼んでみます。
でも保証期間が少し過ぎててしかも保証書を紛失しています。
この場合修理はできるのでしょうか?
あと新しいヘビーロッドが欲しいのですが、なにかお勧めの頑丈ロッドあればメーカーだけでもよいので教えて下さい。

year2003
ID:TeIzATS2

2005/09/09 16:12

編集
Re :
私はもちろん折れないに越したことはないと思いますが、道具は
壊れるもんだし、竿は折れるもんだと思って扱ってます。今までで
バス釣り以外の釣りも含めればトータルで13〜4本くらい折った
ような気がしますが、折れたら買えばいいと思います。5万だろうが
10万だろうが所詮ただの量産品なのですから。かといって魚を釣る
道具が魚を釣りに行ってパキパキ折れるのは一般向けの製品として
失格だとは思います。
ぶつけて折れる事だってあります、私もそれで2本くらい折りました。
それは事故みたいなものですし、しょうがないと思いますよ。

私はとにかく折れたという話をあまり聞かないメーカーに乗り換え
ようということでフェンウィックにしました。
このHPにあるロッドのインプレに大体目を通し、参考にして選んだ
のですが、今のところは折れる気配がありません。
水中から生えている木々の枝に竿を突っ込んでフリッピングして
引っこ抜くような使い方もしていますが、特に問題ないですよ。

kkk777。

2005/09/09 17:04

編集
Re :
こんなん公でばらしたらメーカーに怒られるかも知れませんがw保障期間ってのは実は形だけですw2ピースロッドの継ぎ目の縦裂けで職人さんに相談したとき言ってたんですが、期間と状況によってはダメだが、通常使用で問題が起きたときは保証書有無に関係無くイケるみたいですw私はそれ聞いてクレーム出したら、保証書が無いロッドなのにメーカーは交換してくれました。
今回の場合は期間的に難しいかも知れませんが、クレーム出す価値はあると思います。軽くだとは思いますが、天井に当てたくらいで折れるのは問題(テーパー見るのに天井に当てるやり方もあるくらいですしね)なんで通常使用範囲内だと思います。あと、メーカー側は検査をするんで、時間は経っててもハズレ竿ってことが判ればショップとの取引の関係もあって、保障過ぎてても交換してくれるかもしれません。
ポイントは保障修理じゃなくて、クレームとして出すことですねw
あんまり多くの竿を使っていないんで、知人の使用状況やメーカーの公表を元にしたお勧めになってしまうんですが、理屈だけならオリムピックのヴィーコレとかいいんじゃないでしょうか。強度をウリにしてますし。長期使用者の多いGルーミスやフェンウィックいいかも。まぁ、メーカーより商品で選ぶと良いと思いますね。オリムピックのヴェローチェの方は知人が50UPに暴れられて折れてますしwメガバスだと、ロッドよってはポキポキですしwDTI(今月のロドリで伊東社長が語ってます)でのロッドは頑丈みたいですが。でも、ダイコーは比較的どの商品も強度ありますね。安いしwあと、折れても修理費が安いメジャークラフトってのもいいかもw
まぁ、ロッドのお勧めに関しては全く自身ないんで別にスレたてた良いかもwじっくり選んでみてください。

レコード

2005/09/09 21:57

編集
Re:
year2003さん、kkk777。さん、ありがとうございます!
本当に勉強になります。
これだけ教えて頂いてまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、グラファイトってカーボンのことでしょうか?グラスのことでしょうか?
デプスの広告に書いてあったんですがどちらか解りませんでした…

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する