impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
つるつるぼうず
対象釣り歴:15年以上
ID:QD3ioeLw

2007/01/17 21:48

編集
[雑談]:バスでも海でもバーブレスでいきません?
バスブームも完全に去りました、恐らく今もバスをやっておられる方は、本当に釣りが好きな人なのだとおもいます。
そんな現在もバスをやっておられる方の中には
「バーブいらんなぁ」となんとなく思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか、個人的過ぎる意見と取られる方も居られるかもしれませんが、実際バーブのせいでバラス魚も多いとおもいます。何より危険が少なく魚をムヤミに傷つけないと言う利点は、やはり無視できません。バスも海も川も、せめてルアーマンだけでもバーブレスを常識化出来ないものでしょうか?
メーカーから売り出されるルアーが全てシングルバーブレスになる位で調度いいのではないでしょうか?今までのバスの考え方は、魚を傷つけないためににも絶対揚げる!=トレブルバーブ 
であったと思います。そこからなんとか、
無駄に傷つけてまで揚げる位ならノリが悪くても=シングルバーブレス、
とかになりませんか?せめてトリプルバーブレスでも
バスプロ等は尊敬には値しますが私たち個人の釣り師には、あの人達ほどバスを必ず揚げなくては、ならない理由はありません。

このバス釣りが悪者にされる昨今、私たち釣りをする側が、バス釣りは、遊びでなく向上心を必要とする趣味であると言う意識を主張する為にも必要な事だと思うのです。
無関係に感じますか?個人的意見でしょうか?
皆さんの意見が聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:EfSEyfMA

2007/01/17 23:46

編集
Re:
フックのバーブレス化、賛成です☆いきなり全部バーブレスは難しいと思うので、まずはラバジ!!これからバーブレス化が進んでほしいと自分は思います。特に太軸フックを使ったラバジにバーブは必要ないですよ。ただでさえガード付きでカバーに放るんだからバーブレスの方がフッキングが良くなって理にかなってますよ。よくラバジで思いっきりカバーから魚を引きはがして、その勢いで無理やり力ずくでフックをはずそうとしてる人(プロ)いるけど、フック外した後の魚の口を見てもらいたいですよね。

つる
ID:87r.UonQ

2007/01/18 00:29

編集
ご意見感謝です!
僕もラバジ大好きです。自作品しか使わない位です。ラバジのバーブつぶし難いんですよね(>_<")強いフックやからか・・・
今思えばラバジのみで釣りに出かけたりする時があるから僕もそう感じたのかも知れません 賛成意見嬉しかったです(ToT)

FD
対象釣り歴:3年以上
ID:79Zc1sUI

2007/01/18 00:36

編集
Re:
私も、バーブレス化賛成です!
私もバスプロが出ているビデオやDVDなどを見ますが無理矢理外す光景を何度も見てきました。もう少し魚のことを考えてもいいのでは?と思うこともしばしば。
私はカエシがあると何かと不便ですね。誤って服に引っ掛けたときなんかは、かなり苦労した記憶があります。コストなどがあまり代わらないのら徐々にバーブレス化していけばいいのになと思います。

ホテヘル君
ID:mkoFGfLw

2007/01/18 04:10

編集
Re:
バーブが簡単に綺麗に潰せる道具が有ればいいな
ペンチでやったら綺麗に潰せない

プ太郎
対象釣り歴:25年以上
ID:MuVQTA/k

2007/01/18 05:42

編集
Re :
僕も既に、やっています。
かえしが無いから獲れる魚もいると思うんです。
血だらけになった魚のこと、自分の安全を考えるとバーブレスが
効率も、安全性も良いと思っていますよ。

既存のルアーやフックに、この仕様が少ないのが残念ですね。
ガマカツには、ラインナップされていましたが、人気薄なのか
破格で店頭販売していた時期がありました。
おかげで、潤いましたが今では殆ど見なくなりましたね。

ペンチで潰す対応ですが、バーブが折れて飛んでいくのが怖くないですか?
折れた先は、小さすぎて見当たりません。
そのうち足に刺さって気づくのでしょうね・・・・

ペペ
ID:DptX/05U

2007/01/18 11:36

編集
Re:
ペンチでバーブをつぶしづらいって人はペンチの先で潰そうとしてませんか?ペンチの先よりもっと下の、ギザギザしてない平らな部分を使って、バーブの上から押し潰すのではなく、バーブの横に当ててフックを回すようにすると簡単に潰れますよ☆(ちょっと説明がわかりづらいかな?(汗))

ねこバス
対象釣り歴:5年以上
ID:LvMPkq1A

2007/01/18 16:32

編集
Re :
皆様、はじめまして。ねこバスと申します。
私も個人的には賛成です。トーナメント等、競技等の場合は必要性が出てくると思いますが、自分は趣味の釣りであり食べる為に釣っているわけでもなく、遊ばせて頂いてる上で魚にダメージを少なくしたいと思いますね。特に針を飲まれて死なせてしまった時は、とっても寂しいものがありますよ。(下手なもので魚のあたりが判らず飲ませてしまい可哀想な事になるので)今はライトリグにおいてはバーブレスフックしか使ってません。でも最近はバーブレスフックって見かけませんね。まぁ潰して使えばいいんですが。

ホテヘル君
ID:mkoFGfLw

2007/01/18 17:28

編集
Re:
>ぺぺさん
なるほど参考になりました

棘無し
ID:Z6saYvwU

2007/01/18 17:46

編集
Re :
ガードつきのラバージグはガードがバラシを防いでくれるのでバーブは無駄というか、貫通力が落ちるのでかえって邪魔ですね。
私はそんなに優しい人間ではないので魚へのダメージ云々よりも、バーブレスにしてもたいしてバラシの率は変わらない上に針を外すのはずっと楽、ランディングのときバスの口に手を入れるのに躊躇しなくてすむなどの理由からバーブレスにしてます。
どっちにするかは人それぞれの主義なので、強制するのはどうかと思いますが、出来れば市販のルアーはフック無しで(推奨フックサイズだけ表記して)販売して頂きたいですね。

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する