impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
スレ主
対象釣り歴:5年以上
ID:mUdlWrEc

2007/03/20 14:58

編集
[雑談]:バス釣り業界にウンザリ
バス釣りはすごく面白いし、辞めるつもりは毛頭ありませんが思ったことを言わせて下さい。
最近特に思うのですが、いまいちよく分からない理論(それに本当に意味があるの?勝手に言ってるだけじゃないの?と疑いたくなるような)で理由をつけては次から次へと新製品を出しつづけ、儲けに走るバス釣り業界にウンザリします。
特に今江氏は、怒涛の新製品ラッシュ&限定、限定と市場を煽り続けます。
本当にウンザリします。

こう思うのはボクだけでしょうか?

ごけ
対象釣り歴:1年未満
ID:2jjINys.

2007/03/16 17:48

編集
他業界
釣り業界だけでなく、他の業界でも同じような感じですね。
商品開発が仕事であるゆえ仕方が無いんでしょうね。。

ウンザリとまで思いませんが、ホントに釣れんのかよとか
結構疑いの目でみてますよw

黒烏龍茶
対象釣り歴:15年以上
ID:X1IRmVdI

2007/03/16 17:53

編集
Re:
そうですね。      理論なんだかルアーの宣伝なんだかよく分からない時はありますね。     まぁメーカーの人達も商売ですから仕方ないんでしょうけど…もうバス釣ってんだか人釣ってんだか分からないですね。      テレビ、雑誌等を見ていても「なるほど!」と思うこともあれば「…?」な時もありますよ。      全員が全員ではないと思いますけど

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:myrtjNPo

2007/03/16 18:20

編集
Re:
けっきょく釣れるルアーは売れ続ける=なくならないわけで、流行だけで登場したルアーはすぐ無くなるからあんまり気にしない方がいいですよ。俺はかれこれ数年間、雑誌も買ってないし、特に最近の新製品の詳細は疎いです。自分の好きなメーカーの道具はホームページとかでチェックしますけどね☆
自分の釣りを楽しみましょうo(^-^)o

さっちぃの
ID:WVsPx3Kc

2007/03/16 18:55

編集
Re:ん〜
確かにそういう捉え方もあるでしょう。
今までは、メーカーの名前で売れるルアーが存在してた事もありましたが、最近ではそのルアー達も飽和状態になってきています。
僕も確かに新作ルアーに興味はありますが、最近は開発に時間をかけず、フィールドテストなんて殆どせず(一年を通して)に、取って付けたようなシステム、雑誌等での過剰な宣伝などでさみしいものです。
確かに、バスブームの頃が10とすれば、2か3ぐらいにバス釣りの人口はへったと思います。
さらにバス問題もありました。
だんだんバス釣りから人が離れて行きました。
そうすると、新しくバス釣りする人も減っているので、どうしても売上を上げるには、今やっている方達を今までの釣りの方法と違う方向へ持っていかないといけないので、そのような方法を用いるのだと思います。
この頃、何かにつけて、限定版を出してくるのも、おそらく売上の為でしょうね。
じゃあ、このままではバサーがメーカーの戦術に踊るだけなのかというと、そんなこともありえないと思います。
だって、ここのサイトの皆さんは、あまりメディアの戦術にのらず、自分自身の考えで釣りをしておりますから
僕もこのサイトでかなりお勉強させていだだいておりますしね
えっと、何が言いたいかと言いますと、あまりメディアに流されず、楽しく釣りをしよ〜♪って事で。
途中から訳のわからんような乱文になりすいませんでした。
後、別にメーカーの批判はしてないよ
ただ、昔みたいに、時間をかけて開発し、また純粋に楽しませてほしいので・・・・・・・・・。

モンゴリアン
ID:WesmqaG6

2007/03/16 19:36

編集
Re:
イチ企業として会社を存続させ、従業員の雇用を守り、さらに会社を成長させる為にはいた仕方ない事ではないでしょうか?
たしかに、明らかに大げさな表現やら、よく解らない理屈もありますが、まあそれが詐欺になる程悪質な物は無いと思いますし。
それに、何だかんだ言って新製品情報とか結構楽しいですし(まあ、買うかどうかは別ですが)。
ただ、一つ気にいらないのは、雑誌・HP等で初めて紹介されたルアー等があって、その次の月には違うメーカーの誰かが「実は数年前から開発してた・・・」など、小学生のウソみたいな発言を平気で全国紙で行なうのはヒドイな。
しかも、それをよくやるメーカーは決まってる気が・・・・。

ucchiy
ID:IsrXWj/w

2007/03/16 20:31

編集
Re :
メーカーも問屋さんも、今はどこも必死になって新製品出して何とか存続している状態です。そんな状態の中で、それぞれ何かオリジナルな商品を提供しなければ、今あるメーカーの半分以上が倒産する状態です。
有名バスプロがTVで新製品を使ってバスを釣っている場面を見せたり、月刊誌に広告出したりしています。

この問題を私たちがいくら言ったところで、ブランドマニアやバスプロ信者はいなくなりませんし、メーカーはむしろそんな人たちを如何に囲い込むかに必死になっています。

もちろんそれぞれのメーカーが出している商品が悪いものではないと思いますが、それ使わなくてもバスは釣れるというのが結論ではないかと思います。

私たち賢い消費者は、冷ややかな目で傍観しているのが一番いいのではないでしょうか?それでも、ブランド物の商品を買う人は買うでしょうし、別にそれが悪いわけでも、間違っているわけでもありませんから…(私たちの財布が貧しくなるわけではありませんし…)

失礼しました…

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:WNcu9GHc

2007/03/17 10:44

編集
Re :
いくらバスが賢いサカナとは言っても急に進化する訳でなし。サカナを釣るだけなら30年前のルアーでもちゃんと釣れますよね。『このルアーでないと釣れない』ってのはあるのかもしれないけど(僕の実感としてはあまりない)、どちらかというと『このルアーで釣ってみたい』で買うことが多いんじゃないかな。

僕はページをめくると『アレを買え、コレを買え』とうるさいので、雑誌類は一切買わずに立ち見程度ですませています。それでもネットやたまに見る釣り番組なんかで必要な情報はなんとなく入ってきます。最新情報を必要と感じない性格ということもありますが。自分のスタイルが決まっていて、あとはたまに試してみたいのを買い足す程度ですね。釣りに限らず、情報過多の時代ですから、メディアとは一線引いて付き合わないとたちまち身ぐるみはがされちまいます。 

でも、全てのバスアングラーがみみずの代わりとして、必要なルアーだけしか持たなかったら、かなりのメーカーが潰れちゃうでしょうね。   

なん
対象釣り歴:30年以上
ID:STT8juoo

2007/03/16 21:23

編集
Re:
なんかイマカツに嫉妬しているの?
雑誌もネットも見なきゃいいと思う

釣り具はアメリカから通販で

ID:HBP.UhDU

2007/03/17 01:51

編集
Re:
昔アマゾンに釣行してアマゾンペンシルを発売した時は、僕ら一般アングラーは日本ですよーなんでアマゾンに行ったからって発売と思いました。結局使われているのは主に池原ダムなどです。逆にデプスサンのルアーは、デカいイメージのルアー何ですが、一口サイズプラグが良いです。例えばバズジェット形がまるこいのでデカバスにとって丁度良い食べごろサイズだと思います。

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する