impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
Dr.ゴトー
対象釣り歴:5年以上
ID:CC9s6Rlc

2007/03/17 19:48

編集
[雑談]:おかっぱりのスタイル
どうも、Dr.ゴトーと言います。私は今までおかっぱりではバーサスの小型のボックスとロッド1本を持って動き回るスタイルでした。しかし最近藪漕ぎの時などで両手が塞がってしまうのが嫌になってきました。そこでバッグ型(ショルダーバッグやヒップバッグ)にしようかと思ったのですが、それではルアーの数が少なくなりすぎるかなぁと悩んでいます。皆さんはおかっぱりではどんなスタイルですか?またいっぱい入るお薦めのバッグがあれば教えてほしいです。多くの回答待っております。よろしくお願いします。

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:WNcu9GHc

2007/03/17 20:36

編集
Re :
いろんなスタイルがあって、好きなように楽しめばいいのは勿論なんですが、僕のお勧めを言わせてもらうと・・・。

釣りに限らず、アウトドアでは荷物は極力少なく、軽くする、が鉄則です。所有しているルアーを出来るだけたくさん持って行きたい気持ちも解りますが、陸っぱりならばなおのこと“足で稼ぐ釣り”なんで、荷物を減らす方向で考えた方が賢明かと思われます。季節や条件によって内容が変わりますが、自分なりに厳選していく過程がまた、面白いんですよね。その時点で、既に釣りが始まっているともいえます。

陸っぱり、といえば村上晴彦さんですよね。彼のスタイルは試行錯誤を重ねた云わば“完成されたスタイル”だと思われるので、参考にされると良いのではないでしょうか。僕も以前はリュックを背負っていたのですが、荷物を取り出そうとするたび下ろさなくてはならず、地面に置いとくと移動のたび背負わねばならず、結構面倒でした。大型のウェストバッグにしてみたんですが、今度は以外に荷物が取り出しにくく、容量にも不満があったので(お茶とか食料も持ちますから)、結局、村上式にショルダーバッグにしようと思っています。なんか“如何にも”って感じで、恥ずかしいような気もしますが。

短くまとめようと思うのですが、どうも僕の文章は長くなる傾向があります。すみません。参考になれば・・・。  

Dr.ゴトー

2007/03/17 21:00

編集
Re:
回答ありがとうございます。荷物は最小限に その通りですね。両手が塞がるのには本当まいってました(汗)ですからお勧めされたショルダーバッグを使ってみようと思います!晴彦さんは私も好きです。雑誌などを漁って晴彦さんの記事を探してみます。ありがとうございました。他にも回答待っております!

くるま
ID:j8USHKVw

2007/03/17 21:38

編集
Re :
私は夏はEGのヒップバッグを使い 寒くなるにつれて着ぶくれするのでEGのショルダーバッグをつかい オールシーズン荷物が多くなった時はディーゼルのパチもんのショルダーバッグでやってます。
ショルダーバッグは荷物が増えるにつれて肩が痛くなってしまうので結局はキャスト中はしたにおいてやってます。

ひろし
ID:0AGm1RZE

2007/03/17 21:47

編集
Re:
個人的にはショルダーは×かな。
走るとバッグ自体が暴れるから。

俺のおすすめはホルスタータイプのバッグ。
モーションとマルキューから出てるんだけど、太股にぴったりくっついて離れないから走ってもジャンプしても暴れないから平気。
容量はショルダーバッグよりも制限されるけど、左右ダブルで装着すれば結構持てる。
左はワーム類、右はプラグ類って分けられるのもなかなか。
ただ1個5000円弱だから2個買ったら結構痛い出費になっちゃうけどね。

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:K1D08FPs

2007/03/17 22:19

編集
長くなりますが
皆さん色々工夫されていますね!
自分は、車から近い所で釣りが出来る釣り場では、結構な量のタックル(ルアー、ロッド、リール全般)を積んで行きます。だって、状況により「アレが有ったら!!」と悔やみたくないので…
但し、車上荒らしに遭った場合、被害増大の危険が伴いますので、その辺は注意が必要ですが。で、小型(20cm×10cm位)ケース1個+ロッド1・2本で釣り歩きますね。
↑これだと、参考にはならないですね
お勧めは、海のルアー釣り用は種類が豊富に有りますが、ベストの着用ですかね、自分が所持しているのは、ウィップラッシュファクトリー(谷山商事)のモノですが、これに絞り込んだルアーを、明邦(バーサス含む)や、リングスターのケースに入れて、ポケットに収納しています。これなら両手は空くし、プラグなら15〜20個(当然ルアーの大きさにより増減あり)は持ち歩けますよ。難点は、暑い時期は背中、胸が汗だくになる事(個人差有り)位です。私は腰痛持ちなので、バランスよく荷物を配分出来楽なんですよね。ウエストバッグ・ポーチは、重くなると腰に負担が掛かるので、ほぼ使いません。肩掛けタイプも、キャストの際に意外と気になるのと、地面に置くと、家に持ち帰った時に、泥やら砂やら草やらと、ゴミを持ち帰ってくるので、使う機会が無いですねぇ。
他には、ズイール社のオカッパリ用のケースはお勧めです。大小有って、ベルト1つに、両方付けて使う。なんて使い方も出来るので、よく使っていました。やっぱり長くなってしまいましたね…

Dr.ゴトー

2007/03/17 22:26

編集
Re:
返信ありがとうございます。言われてみれば確かにショルダーバッグにも欠点はありますね。ホルスタータイプ、ものすごく興味があります!具体的にイメージができてないのですが、どうやって装着?するのでしょうか?詳しく知りたいです。よければ容量とか具体的に教えてくださいませんか?

Dr.ゴトー

2007/03/17 22:32

編集
Re:
文を考えてる間にまた回答されましたね。ありがとうございます。ベストタイプですか、ノーマークでした。次に釣具屋に行ったときに見てみます!

ひろし

2007/03/17 23:18

編集
Re:
ホルスタータイプは銃に詳しい人なら分かると思うけど、太股に付ける銃をしまう入れ物をバッグの形にしただけだね。刑事モノの映画で見掛けると思う。
腰に巻くベルトと太股に巻くベルトで固定するの。
使ってるのはモーションのやつなんだけど、バッグ自体の薄さもあってか容量は少なめ。だけど、薄めのケース使ったりジップロックに入れたりすれば結構入るよ。
ポケットの数は大小合わせて4つかな、確か。
具体的な数までは今手元にないから覚えてないけど、釣りをする上で十分な容量はある。
新し物好きでアレもコレも使いたいって人には向かないかもだけど、ある程度自分の釣り(スタイルとも言うかな)を分かってる人には十分な容量。

ひろし

2007/03/17 23:37

編集
Re:
俺も本当はベストが良いんじゃないかとも思ったことが一時期あったんだよ。
だけどベストってちょっとオヤジ臭いからね。

でも何より一番大事なのは安全性かな。フライとか鱒やる人はルアーもフライ自体も小さいからケースにしまってベストのポケットに入れて置けるけど、バス用のルアーって結構大きなものもあるでしょ?最初はケースにしまったりするんだけど、藪漕ぎしながらの釣りだと足場が不安定だからルアー交換する時にそこまで手が回らなくて、仮にって感じでそのままポケットに入れちゃうことがあるんだよ。俺の場合ね。
それで一回枝か何かに足引っ掛けて転んだ時に「チクッ」ってしてさ、刺さりはしなかったけどベストの内側の生地からフックポイントが出てたことがあってさ、それからベストは止めたんだよ。
ホルスターで転んで足に刺さるのは平気だけど、胸とかお腹はなんかやばい気がするからね。
だから俺は今のホルスターで落ち着いてる。
ちゃんとしまうんなら問題ないけど。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する