impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
10ページ戻る3456789 10 1112
  全 12 ページ
名前 コメント
俺達
対象釣り歴:15年以上
ID:qEnULrI6

2008/09/26 23:23

編集
Re:
なんか違うんだなぁ〜
俺達はただの見物人、トーナメンターではない
メンター視点で物事を見るからおかしくなる。
実際メンターが、その考えで望んでいるかも疑問(表向きと本心は違う)
それは個人の考えであって、あんたがメンターになるのか知らんが、その時に
そうややっていけばよい。
プロにも個性があって、それが好き嫌いの基準にもなる
必死でやってる者もいれば、チャランポランなヤツもいるかも知れない。
チャランポランに見えても、影で物凄い努力をしてるかも知れない。
俺達は目に映って感じた事が全てなのだ。
深く知ってようが、浅かろうが それ以上でも以下でもない。
メンターの事を知ってるかの様に話すが、メンターの本心なんか誰も知らない
メンター同士でも知らないかも知れない。
それを何もかも知ってるかの様に話されるのは凄く違和感を感じる。

他のスポーツに置き換えての話が出たが、いろんなスポーツにもいろんな選手がいる。
北京五輪をテレビで見ました?
オイラはテレビをポチッっと点けた時に見た程度、でも感想はある。
各種目の過去の対戦や、今までの歴史など知らなくても十分楽しめる。
そりゃいろいろ知ってれば より深く楽しめるのは当然だ
しかし、無知な人間の感想もひとつだよ。
そういった人間に対して、スポーツを語るなと言われる憶えもない。
エンターテイメントとエンターティナーの話がまた出たが、各スポーツにおいては
見る物を楽しませる為に、古来のルールを変えて 無駄な時間を省てスピーディーに
試合を運んだり、メリハリやインパクトを出すための工夫などがされている。
誰かの感想で「船団、ライトリグ キモイ」なども 工夫されたシステムによって打開される
ワールドにおいては エリート5がまさにそれじゃないですか?(違う趣旨だったらゴメン)
TOP50でしのぎを削った者達が 好成績を収めて 尚且つ人気投票で選出される。
ファンが 今年戦ったトッププロのスタイルを見たい、それを万全の撮影装備で取材
プロはそれを披露し、お茶の間に届ける。
これってまさにエンターテイメントであって そこに出場する者はエンターティナーでしょ?

あかさ
対象釣り歴:10年以上
ID:S4X9ZNg.

2008/09/27 02:37

編集
Re:
TOP50一戦でるのに50万も払って出て、負けたら何の意味あるん?

コバコバコバチ
対象釣り歴:1年以上
ID:m7wJ8Jhw

2008/09/27 04:31

編集
Re:
50万払って負けて何の意味があるん?

との事ですが、
この50万ってエントリーの費用なんですよね?

『意味あるん?』との問いかけの答えにはならないかもしれませんが、『勝負事』をする人が、やる前から負けを考えるものでしょうか?
多分、大多数の人が
『絶対に勝つ!』もしくは『勝ちたい』と、思うのでは無いでしょうか?
バスプロで、そのカテゴリー内に組していればやはり勝ちたいでしょうし、そのためのエントリー費用?は必要ですよね?そもそも、ただの見物客?である私達が『負けて何の意味あるん?』などと口に出す必要は無いと思うのです。だって参加しなければ、それこそ結果も出せないし何の意味も無いですよね?

先にも出ている
プロスポーツ選手しかり
勝負の世界の中で生きている人達が果たして『負けたら何の意味あるん?』とか勝負する前には考えないと思いますし…。

『意味あるん?』の答えにはなっておりませんが疑問に思い書き込みした次第です…。
長々と大変失礼しました

釣具屋社長
対象釣り歴:30年以上
ID:lUQNhZXs

2008/09/27 13:23

編集
Re:
エントリー費用が50万だとしてそれに対してどう価値を見出だすかによるが元本と考えたらこんなリスキーな出費はない。帰ってくる公算はごくわずかだし仮に優勝したとしても諸経費を引けば恐らく赤字だろう。
生活をかけて勝ちにいく、とかウエイトこそが全て、とかどんなに美辞麗句を並べたところで多くのプロが何らかの副業をもちながら活動していることを考えればトーナメントから得られる賞金は収入であって生活収益にはなりえない。
しかし世の中には趣味を本業としながら実生活は副業で成立させている人間が沢山いる。私とて釣具屋の収益は限りなく赤字だ。しかし不動産賃貸などその他の収入があるから好きな釣具を売ってどうにか生活できている。道楽稼業とすげさまれることもあるが好きでやっているのであまり気にしないようにしている
中には本物のギャンブラーもいるのだろうが私が知る限り、バスプロはかなりしっかりした生活基盤なり経済感覚を持っている。そうでなければ多くの勝てないプロは路頭に迷い、首をくくるはずだ。にも関わらず未だにバスが釣れないことを悲観して自殺をするものはいない。
トーナメントが一部の真剣な者だけのためのものになるのであればさらなる縮小化は止められないだろうし業界としては旨味がどんどんなくなっていく。事実ここ最近はウイニングルアーよりメディアプロが紹介したルアーのほうがよく売れる。
BASSの偉いさんの話が出ていたが、もしそこから学ぶことがあるのだとしたら「まだ利用価値のある者を失言により失った」というビジネス的な教訓くらいなものだ。
素人、初心者の意見に左右される必要はないが外野に観戦の仕方を要求するほどバスフィッシングは成熟していないし、またそこまでの高尚さはない。せいぜい「お静かに」のプラカードを持っているのが精一杯だ。
むしろトーナメントを行うことで一般の釣り客に迷惑がかかることも念頭におくべきだ。
うちのお客様の中には某湖でトーナメント中のプロからポイントを明け渡してくれと言われたり親子でギル釣りに夢中なところをエレキで急接近され、あまつさえギルならあっちで釣れるだろう、と言われたそうだ。
真偽の程はわからないがありえない話ではない。 賞金や生活がかかろうが釣人は湖上に出ればそれが漁業でない限り一遊漁者でありそこに優先順序などないはずだ。
管轄漁協が開催を許可した以上それに異を唱えるつもりはないが一般釣客を蔑ろにする一部の者がいるならば開催は私有水域でするべきだ。
そしてこんなことが起こることの元凶こそが勝利こそ全て、ウエイトこそ全て、という考え方にほかならない。
これではキャスティングトーナメントのほうがスポーツ性も高いしずっと高尚だ。(集客力はないが)

born to be fishing
ID:Yd7rQcPw

2008/09/27 13:23

編集
そもそもこのスレは
現状の日本のトーナメント(プロ)についてのはずです。

が、現状はトーナメントプロがメディアプロであるべきか、はたまた勝負師であるべきか、さらにはトーナメント自体がエンターテイメントであるべきか云々の本論とは違う方向へと進んでいる気がします。

俺達様
コバチコバチ様
ねぼすけ様
このへんで、スレ主のご登場を気長に待ちませんか?

このままトンズラかますほど視野の狭い人ではないでしょうから・・・。

スレ主に、「バス釣りの本質」と、「トーナメントプロの定義」
をお聞きするまでは、いったん休憩しましょうよ。

さて、コーヒー豆でも炒って一杯入れるとしますかな。

伝道師さん、わたしはいくらでも待ち続けますよ・・・・

ねぼすけ
ID:DwH59mIA

2008/09/27 15:33

編集
Re :
>born to be fishing 様

色々と書きたいことはありますが。
 ごもっともです。
 しかも名指しで指摘されたからには応じないわけにいきません。
 今後は発言を控え、スレ主の登場を待つこととします。

コバコバコバチ
対象釣り歴:1年以上
ID:m7wJ8Jhw

2008/09/27 15:38

編集
Re:
born to be fishing様〉

思い返せば

僕はただ

『努力している人を根拠も無く批判する理由』
を知りたかっただけでした。

僕は今の論点?になってしまっているトーナメントや、バスプロについては無知に等しいのです。
書き込みをご覧頂いていたら、僕の考えはもとより、バス釣りに対する『浅さ』はお分かり頂けますよね?
実際に、釣具屋社長様や、ねぼすけ様の書かれている入った話しは難しすぎて未だに読んでも正直ピンときませんし…。サッパリです
おっしゃっられたように
スレからは完全に脱線?をしているし、
このままでは、果てしなく不毛な論争になってしまいますよね…。
とにかく、
僕的には、バスプロは真剣に『仕事』として取り組んでいるものだと思っていましたし、前にも述べた通りスレ主さんが江口プロに対して『批判した根拠』が知りたかっただけでした。
勿論今も変わりませんが、きっと叶う事は無いのでしょうね?
スレ主ドロンなのだから。
あの日、桧原湖で僕の目に映った江口プロは真剣に
練習に取り組んでいたと今でも思うし、江口プロだけでなく、携わる方々は本当に一生懸命だと思うのです。
もしかしたら、そうでないプロの方もいるかもしれません。が、一生懸命やっている人の努力を知り、または認めず批判するという事に、どうしても腹が立ってなりません。

僕がこだわる気持ちだけはお察し頂きたく思います。
スレ主さんは色々と飛び火しているこの状況を覗いて楽しんで、大満足されてるんでしょうね?きっと。

ふざけんな!の思いは変わりませんが、
僕もスレ主再登場に期待をせず待ちたいと思います。
今までの無知過ぎる書き込みに目を通して頂いた方々にお詫びと御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

下手くそ
対象釣り歴:5年以上
ID:ZaOhJmUE

2008/09/27 16:19

編集
Re:
なんかつまんない話になっちゃってるね。www

大和
対象釣り歴:15年以上
ID:eEKTQkXU

2008/09/27 16:31

編集
横からすいません…
もうこの論争、止めませんか?
これ以上、議論しても無駄なような気がします…。

ボブバックランド
対象釣り歴:5年以上
ID:EuNO/Qzg

2008/09/27 20:39

編集
スレ主
いや、この論争はスレ主が出てきてきっちり回答すべき。つまらないとかの問題じゃない!!!

10ページ戻る3456789 10 1112
  全 12 ページ
このスレッドに返信する