impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
佐間太郎
対象釣り歴:10年以上
ID:9atheJC6

2007/04/06 22:42

編集
Re:
自分の所有しているゴーテンエボ、バンダースナッチ、セブンイレブン(Hi-10)、ヘッジホッグ・オロチエボの話でよければ…
まずは感度について。
モデルによってかなり変わります。(釣り仲間も言ってました。)
ゴーテンエボの感度はいいんですが、バンダースナッチは鈍感です。
バンダースナッチと比べれば、まだセブンイレブンのほうが高感度な気がします。
兄貴のシャウラ1652R・レサト1622Rとくらべるとやはり感度は劣りますがゴーテンエボのみ、レサト以上です。(個人の感覚で)
また、どのモデルでも(スピニング・ベイト問わず)とくに、自分のロッドの中ではオロチエボはリールシートをつまみ、弾くと感度はとてもいいんですが、ブランクを通した実釣感度はすこぶる鈍いです。
つまり、自分なりにまとめてみると、「リールシート周りの感度はいいが、モデルによって、ブランクスの感度が悪い」ということではないでしょうか?
また、エボの場合、Dtiモデルの感度はあまり良くないらしいです。

佐間太郎

2007/04/06 22:57

編集
Re:
テーパーについて。
バンダースナッチなどは無理のない綺麗なレギュラーです、が、セブンイレブンになると若干ファーストすぎて不安になります、ゴーテンエボは若干ティップが固く、胴から先に入ってしまう感じですが、特に問題ありません。
オロチエボはヘッジホッグなので言うまでもありませんが、ヘッジホッグシリーズは白いところは曲がらないのにそのしたが急に曲がるので見た目は不自然ですが、RSシリーズはオリデスより弾性率の低いカーボンを使用しているので大丈夫みたいです。
カタログにEXファースト、又はファーストとかかれたロッド以外は荷重に対して綺麗に曲がる(釣り仲間も同意)ので、問題ないと思いますが、EXファースト、又はファーストとかかれたロッドは注意が必要だと思います。実際、自分はV-FLAT 3/7ozを無理にキャストした際、セブンイレブンを折ってしまったことがあります。飛燕(GTcではなく、オリデスの)が中古屋でジャンクとしてよく見掛けるのもこのためかと思われます。
折れた断面を見るとカーボンテープが意外なほど厚くまかれていました、感度が悪かったり、先重りするのはこのせいかと思われます。

佐間太郎

2007/04/06 23:15

編集
Re:
重さについては、モデルにもよりますが、本当に重いものと、バランスの悪いものとに分かれます。
しかし、共通しているのがパガーニシリーズ、霧雨シリーズ以外はカーボンテープが割と厚巻きなので、ダイワ・スティーズやアブガルシア・ファンタジスタのような絶対的軽さはありません。
しかし、ノリーズ・ロードランナーほど重いわけではありません。
平均的な数値だと思われます。

最後に言いますが、どこのメーカーのロッドにもメリット・デメリットがありますので、自分が納得できるものに出会うことは不可能に近いと思います、しかし、それに極めて近いものを探して使う、やっぱりそれが大切ですよね、どのメーカーだって一生懸命つくった道具です、3万円以上のものならどのメーカーのものでも悪いわけないんですから、ただ自分にあわないとかで悪く言うのは間違いですよ、きちんとその製品を見つめなおしたら、いい所がみつかるかもしれません。
そして自分の意見が貴方のお役に立ち、貴方の納得できる道具に貴方自身がであえることを祈ります。
超長文、乱文失礼しました。

んんん
対象釣り歴:5年以上
ID:Nkq1iUw.

2007/04/07 16:20

編集
Re :
メガバスのロッドはトマホークシリーズが最高に良かったです!!
巻物用ファーストムービングスペシャル。グラスだけは。

ジングルス
対象釣り歴:5年以上
ID:iGpY8TIw

2007/04/07 19:53

編集
sage
まともにお礼の書き込みもしないスレ主にこれ以上の情報はいらないんじゃないかな。
人に言われてお礼を言うようじゃ駄目だと思うんだが。

終焉
対象釣り歴:1年未満
ID:QtzeQSLM

2007/04/07 20:08

編集
Re:
だから、我々をからかう為の餌だったんだよ

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する