impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
AOI
対象釣り歴:5年以上
ID:q0J.e0Cw

2007/08/04 21:44

編集
Re :
こんばんわです。私もゴムボートをサイズ違いで何隻か所有していますがその経験からアドバイスさせていただきますと、
まず、ゴムボート+エレキで釣りをするなら、風流れと引き抵抗のあるルアーでの引っ張られ現象はあきらめた方が良いということですね。キールが付いていてもこれは焼け石に水程度の役しかたちません。強風時には釣りにならないと思った方が良いでしょう。
次に、4人乗りゴムボにロッド6本は無理です。邪魔すぎて釣りになりません。ゴムボートは想像以上に荷物が載りません。ロッドホルダーを増設すれば話は違いますが・・・。

ボートですが、お勧めというか、お勧めできないのは、
・底板が小さいモデル。
・チューブがデニールではなく、ハイパイロンを始めとするゴム系のモデル。
です。はっきり言って長持ちしません。それと、ゴムボは絶対中古で買ってはいけません。

kei
ID:gISDsVU.

2007/08/04 22:42

編集
Re :
はじめまして
私はゴムボ(手漕ぎ)→ゴムボ+ハンドコン→アルミ・ジョン→アルミ・パントと乗り継いで来ましたが
行かれるフィールドの広さ・2人乗りということを考えると一番安全で快適なのは(釣りをする上でで準備は別ですが)アルミの平底(2人乗りが多いのであればジョンよりパント)をお勧めします
釣りをする上での安全性・快適性を考えるとゴムボートには限界があります
周りにもゴムボーターはいますが、たとえハイパロンなどの強い素材で大事に使っていても何年も使っていると必ず小さな穴が開いてエア漏れが起きたり、船底に穴が開いて水がしみて来たりします
立ち乗りしていて落水した友人も何人かいますし、大きな穴が開いて沈しかけた友人もいます
私も何年もゴムボで釣りをしていましたし、否定するわけではありませんが「いつかはアルミ」とお考えでなのであれば「いきなりアルミ」もアリだと思います
15万円あればキャリアも含めても十分中古のアルミも手が届くと思いますし、シーズン中は積みっぱなしでオフシーズンはご実家やショップなどに預ける方法もあります。
それでもゴムボートで、ということであれば最終的にどこまでやりたいか、で選ばれた方が余計な出費も少ないと思います。
エレキの使用が前提であればエレキXであれば前後にマウントのあるものかキールのあるもの(キールが無ければリアにラダーは必須です)。ハンドコンであれば最低リアにマウントの付けれる物。
いろいろなメーカーやオークションで後付のエレキマウントも売られていますが、純正の物が便利です。
立って釣りをされるのであれば(ゴムボでの立ち釣りは賛否あると思いますが)木製の底板の物は直ぐ割れてしますのでエアフロアの物。
素材は重くて運搬が大変かもしれませんが、各メーカー、一番丈夫な素材物が安心だと思います。

MG
ID:sd.jjMXc

2007/08/04 22:42

編集
Re:
AOIさん、こんばんわ!返信ありがとうございます。皆様には頭が上がりませんよ。
ボートの素材など細かいところまでご意見ありがとう。ハイパロンはやめた方が良いと言うことですが、ポパイのボートなんてどうなんですかね?PVCとは?あまり知識がないのですみませんm(__)m

AOI
ID:q0J.e0Cw

2007/08/04 22:57

編集
Re :
ポパイのボートは、新型のBEEならデニール素材(PVC)だったと思いますので安心です。旧BEEはハイパイロンでした。あれは、きちんと手入れしないと持ちません。アキレスのハイパイロンのボートは、適当に使ったらあっという間に水漏れを起こしました。
ジョイクラフトのデニール素材のボートは、かなりいい加減に管理していますが、2年を通じてノントラブルです。ボトムもフロアも頑丈で、お勧めです。

MG
ID:sd.jjMXc

2007/08/04 23:17

編集
Re:
keiさん、返信ありがとうございます!
アルミは欲しいんですが、実家も置く場所も微妙ですし、車に積みっぱなしも管理人(のようなもの)がうるさいもので(((^^;) 色々職業的な事情がありまして…だからやっぱりゴムボートという結論になってしまいますね。エレキXもイイなぁっと思っていたんですよ!今日ポパイを見てきたときにセットになって売っていましたし♪それにキールもついていましたし!

AOIさん、ジョイクラフトなどのメーカーも良さそうですね!ただ素材や皆様の意見や、色々な情報など合わせて総合的にポパイのボートにしようかと考えております。セットがあって楽ですしね(笑)

がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:gQYp07SA

2007/08/04 23:40

編集
Re
私のジョイクラフトもかなりハードに使用していますが大丈夫です。ただし釣行後のメンテ、チェックはお忘れなく。

2艇目のジョイクラフトを購入する時に、一度耐久性のことでゼファーに問い合わせた時にはかなり自信を持っておられましたよ。
ついでにポパイの新型Beeシリーズに一緒のデザインがある事を尋ねたら先ほども記載しましたが、OEM製作で生地厚を少し薄くしたのが新型Beeシリーズだと。PVCの素材は一緒だったはずです。
然るにゼファーは、今までよりもさらに耐久性をより増した過酷な海仕様でもOKなもの。新型Beeと同じデザイン機でも少し生地厚がある分重いですよ。
艤装用品も充実していますが、やはり海からのボート釣りからきているアイデアが満載ですから。

新型Beeはジョイクラフト並みの厚みで従来と同じ仕様のもの。
なのかな? しかしジョイクラフトを2艇乗り継いできてPVCの耐久性に不満が無いので新型Beeでも十分なような気がしますしゼファーのオプションも使用できます。
ただ耐久性ならゼファーでしょう。

A社のハイパロンは、私もお勧めしません。仲間の使用艇の伸びが
結構有り乗り心地にがっしり感があまり無かったです。
(使用歴4年ぐらい)たわむ感じが強く出てました。

又、いずれのメーカーにしろエアフロアですが、たわみが気になれば底板を自作すれば解決しますよ。

MG
ID:Xbql68Uc

2007/08/05 06:41

編集
Re:
がっちょ〜んさん、おはようございます!
なるほど〜♪がっちょ〜んさんは本当に詳しいですね!?ポパイのボートも大丈夫そうと言うことで安心しました(^-^) それとゼファーやジョイクラフトなども良さそうだなぁ…
ただポパイに決めかねているのは、自分の住んでる近くにボートを取り扱っている店がポパイしかないんですよ(((^^;) だからアフターサービスなども楽かなと!本当に色々教えていただき助かっております。

MG
ID:cAABEnps

2007/08/26 21:18

編集
Re:
皆さん、お久しぶりです!皆様のアドバイスを元にゴムボートを購入して、何回か釣行に行って参りました♪やっぱりおかっぱりとは全然違いますね!非常に満足しております。色々と教えてくださった方々、本当にありがとうございました!!

そこでまたまた質問なのですが、エレキXだけだと最高速でもやはりスピードが遅いので、船外機を購入しようかと思うのですが、船外機が使えないフィールドも多いので…
そこで、56ポンドくらいのハンドエレキを船尾の方に付けたら船外機代わりには使えませんかね?どうせ予備のバッテリーも積むのでしたら小移動は、エレキX、ポイント移動はハンドエレキ、そんな使い方は邪道ですかね?
誰かそんな使い方されてるからいらっしゃいませんか?また何かアドバイスのある方、アドバイス頂けないでしょうか!お願いします。

AOI
ID:2LWKOkGM

2007/08/27 11:22

編集
Re:
仲間でそれやっている人がいますが、全開で使うと10分くらいしかバッテリーが保たないらしいですね。

MG
ID:v5QCicro

2007/08/27 12:39

編集
Re:
AOIさん、お久しぶりです!返信ありがとうございます(^o^)
そうなんですか!?パワーがちょっと違うだけでそんなに違うんですか!かなり驚きです:-O
ちなみにご友人はどのようなエレキとバッテリーを使われているか分かる範囲で教えて頂けないでしょうか?

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する