impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 345
  全 5 ページ
名前 コメント
偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:UbgwklPo

2007/10/09 22:20

編集
Re :
メーカーも初です。(笑)
探したんですけどどこにも無くて...。

他メーカーもいろいろ考えて、お店も回ったんですけどね〜。
イマイチ納得できず、結局、初めから気になってた、初メーカーで触ったことも実物を見たことも無い竿を注文してしまいました。(笑)

今までの自分の経験からも、バスをかけてからの情報のほうが雑誌や人づて、お店で触ったことより何百倍もの情報を与えてくれます。

失敗したことによる損は、その情報代だと思ってあきらめます。(笑)

まだ、一人身なんでこんなこともできるんですけどね。

ちなみに、ベイトリールも思案中です。(笑)

RUBY CAT
対象釣り歴:25年以上
ID:iFoisr8Q

2007/10/09 22:28

編集
Re :
自分が気になる竿を友人・知人が所有してて、借りて使ってみることが出来ればベストなんでしょうけどねぇ〜。
 私も以前、物欲を抑えきれずに博打買いしてしまい、失敗したことがありますよ。
 トーナメントプロやテスターといった方達が経営、勤務しておられる店の中には、その方が契約してらっしゃるメーカーの製品を貸し出して試用させてくれる所があるようです。
 このような店が近くにある方は羨ましいです。

偽善者
ID:Y0.CyAPQ

2007/10/10 06:19

編集
Re :
RUBY CATさん、まず基本的なことを書くのを忘れてました(笑)

天井等にロッドを押さえつけるのは反対ですね。
あくまでも商品ですし、少なからずロッドに負荷はかかるわけですから。
ロッドに傷など付かないって保証も無いですし、お店としても購入後すぐだとしても、保障してくれるところは少ないでしょう。
上手くメーカーさんが、クレーム対象で新品交換してくれたとしても、その期間は使えないわけですしね。
お店が、展示用と販売用ときっちり分けておいてくれればいいんですけど、なかなか...。

お店に置いてあるロッドを触るときは、あくまでも商品で、誰かが購入する物であることを考えて丁寧に扱ってもらいたいです。
いつ自分の身に降りかかるかわかんないですから...。
リールにしても、ラインを巻いてキャストさせてくれって言ってもほとんどもお店は無理でしょう。
ある程度の博打は仕方ないと思いますけどね。
釣具に限ったことではないですけど。

周りが使っていれば、借りることはできますけど、個人的には知人が使ってる竿は買いたくないなぁ(笑)
連れがテムジンで揃えてるんで、テムジンは買わないです。

RUBY CAT
ID:BB84dgGs

2007/10/10 12:00

編集
Re :
偽善者さん、すごく綺麗にまとめて下さって・・・ありがとうございます。
おっしゃるとおり、釣道具に限らず商品なのですから、まずそのことを念頭において扱わねばなりませんね。
買わないのであれば尚更です。
竿のインプレで、買ったばかりの新品が「無茶な使い方をしてないのに折れた」「キャストしただけで折れた」といった内容のものがあります。
こうした事例の中には、乱暴な扱いを受けたものを知らずに買ってしまったというケースがあるんじゃないかと思われます。
リールについてですが、さすがに「糸を巻かせて下さい」とか「キャストさせて下さい」と言ったことはないですねぇ(笑)
ただ、スピニングリールを買った際、店員さんが「ドラグの具合見ます?」と言って、少しだけ糸を巻いて引っ張って、「ジジッ 」とやったことはあります。

金森君LOVE!
対象釣り歴:10年以上
ID:ch4n2z3Y

2007/10/10 12:56

編集
Re:
こんにちわ!私も率直としては反対ですね。
私の近くの釣具屋では床に押しつけて確認してますね、そういうやつに限って試した後は買いませんね
もし店側が了解の店なら僕は買いませんね
高いものだし仕方ないておかしくないですか?
店のルールの前に人としてのモラルの問題だと思いますね。

猪木
対象釣り歴:15年以上
ID:somdHrBo

2007/10/10 18:08

編集
難しい話ですねえ!
店によって様々です。いろんなお店がありますよ。だから正しいも悪いも、ないと思います。                 天井の究極に高い店もあれば、タックルベリーはアナコンダさんのおっしゃる、コルクボードが天井に張られてるし、(調子なんて調べるな!)と言わんばかりの雰囲気の店もあれば、リール着けもダメな所も。 プロショップなんかは、逆に店員、店長が天井押しつけ勧める店もありますよ。私はいつも冷や汗かきながら、おそるおそる曲げてるのに、思いっきり食い込ませて...。 これはものすごくロッドの性能やくせがわかりやすい一つだと思うし。(あっこのフィーリングいい!)とか。それでないと購買意欲沸きませんね。どのくらいの負荷で、どこまで曲がるか。ロッドを所有する楽しみってそれだと思うし。メーカーの宣伝なんてあてになりませんし。いつもがっかりさせられます。一番いいのは、メーカーがサンプルを出す。それか小売店が店頭用とお客さんに出す商品を分ける。貸し出しする。リールも。テニスラケットやゴルフ用品も、貸し出ししたりして(試し打ち)させてくれますし、釣り業界もそういう方向に向かわすべきだと思います。そうすれば全体的に売り上げがのびると思うのですが。

RUBY CAT
ID:kVhmZ/Bc

2007/10/10 18:11

編集
Re :
金森君LOVE!さん、始めまして。
売り手側の商品に対する意識が低かったり、扱いが雑だったりしたら嫌ですね。
こちらはお金を払って買うのですから、高い買い物をする時は、より慎重になるでしょうし迷いもするでしょう。
そうして手に入れた物が傷物だったら・・・
私が行く釣具店では、ボートデッキのカーペットの切れ端やコルクシートを天井に貼って対応してます。
また、注意書きをしてる所も有ります。
それでも、このテのトラブルは無くならないのだそうです。

RUBY CAT
ID:kVhmZ/Bc

2007/10/10 19:19

編集
Re :
猪木さん、私が考え込んでる間に書き込んで下さったようで、入れ違いになってしまいましたね。
失礼しました。
それにしても随分と厳しい店や、ケチ?な店もあるんですねぇ。
私が行く店は何処も快く気持ちの良い対応をしてくれます。
付き合いが長くて仲が良いというのもあるでしょうが。
猪木さんが最後のほうで書かれてるようなメーカー、店が増えると嬉しいですね!より納得できて失敗のない買い物ができるでしょう。メジャースポーツ業界では、こういった部分も進んでるんだなぁ。

偽善者
ID:Y0.CyAPQ

2007/10/10 20:06

編集
Re :
金森君LOVE!さんへ。

私が「仕方ない」と言ったのは、購入前に竿のことを全て把握できないことについてです。
私は購入前に天井に当てたりはしていません。前にも書き込みしましたとおり、実際使ってみないとわからないからです。
そこで、実際使ってみたときに購入前に考えていたものと違っていても、「仕方ない」と思っていると言うことです。
博打というのも同じ意味です。

もう一つ付け加えさせていただきますと、購入前提であればいいかな、と。
つまり、いくつかの候補の中から2本程度に絞りどちらにするかで、最終判断で天井に押しつけて決めるって言う程度ならいいのではないでしょうか?。
あくまでお店の許可を得た上で、商品に細心の注意を払ってですけどね。

猪木
対象釣り歴:15年以上
ID:somdHrBo

2007/10/10 20:13

編集
ルビーキャットさん
もう一つ思うことがあります。なんとか買ってもらおうと、店員さんの誠意(人柄)、よしここで買おうとする時があります。やはりこれが商いの基本だとおもうし。逆に大量仕入れで、安くして、愛想ない店もございますが、いやな思いだけ残って、その竿握ると思い出したりしますが。一番いいのはお客さんを安信させることでしょ?信用ってね。疑心もたさず最初から、サンプルと販売品と分ける。これで解決。これが絶対的でしょ。 最近、フィッシングポイントユーの通販でリールを買いましたが、その時、こちらがショーケース品でないもの送ってください、とネンおして言ったら、(通販は無店舗販売なので、倉庫から出荷するのでご安心を)、と言われました。ここも安信かなと、思いました。

1 2 345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する