impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
humming
対象釣り歴:10年以上
ID:lBNiEuMU

2007/11/14 00:34

編集
Re :
一回のキャストで取れてしまったガイドに対する怒りの気持ちはよく分かります。
メーカー側の言い分もよく分かります。
きっと竿はきちんと検査などを経て店頭に並び売られているのだと思います。
新品で購入して触っただけで取れたのならば補償書など関係なく無償で修理してくれると思います。
しかし、特価の60%OFF商品で補償書も無い状態なのが気になります。
使用した状態ではガイドに糸が絡まったまま投げたのではないかと言われたら完全に否定できないです。
もし無料で直して貰えるのなら、買った側の気持ちを理解しようとしてくれる
同情してくれた、とてもこころやさしいメーカーなのだと思います。

以前、新品で購入した竿をその日に糸を通して室内で人に持ってもらい
曲がりを見た際に、ほとんど力を入れない状態であっけなく折れたことがあります。
ヘビーロッドですが竿が曲がる前にパリンと折れた感じでした。
あるメーカーにありえないと言ったら一回限りの補償修理でお金がかかるところを無償にしてもらえました。
このときのこのメーカーの対応はとてもよかったと思いました。

釣り過ぎてグラついたガイドの巻き直しをあるメーカーに頼んだことがあるのですが、あまりできが良くなく
グラツキがありスレッドコートがデコボコで再度修理してもらったことがあります。
費用は1000円位で二回目は無料でしたがまたしてもデコボコなので諦めました。
新品でかった時の巻きとは明らかに糸を巻いている人の技術の差を感じました。

金欠学生
対象釣り歴:3年以上
ID:f5H4/9cI

2007/11/14 00:47

編集
Re:
呪い元帥さんレイノルズ数さんAOIさん、回答ありがとうございます!

呪い元帥さんガイド抜けは、どこのメーカーでもガイド抜けはあるんですか?今まで使っていたバトラー、スコーピオン、デストロイヤーでは一度も経験したことが無かったからダイコーだけかと思いました。

レイノルズ数さん、とても分かりやすい説明をありがとうございます。ダブルフットでも外れるなんて知りませんでした。でも最近のロッドを買う余裕はないから、金銭に余裕ができた時は、時間をかけて選びます。貴重な情報をありがとうございます!とっても勉強になりました!!

AOIさんの言葉でクレームで押し切る希望が持てました!ありがとうございます!あと釣り具店との関係なんて考えてなかったです…。掘り出し物がある時しか利用してないから深く考えてなかったです。
購入日の一投目…無償で直してもらいたいです。

金欠学生
ID:fSF08bAk

2007/11/14 01:07

編集
Re:
hummingさん回答ありがとうございます!

えと、60%OFFなのはお店が釣り具問屋なので安くできるって言ってました。その時は他にも保証書が無いロッドは売ってました。レサト、カリスマ、購入したコブレッティの3本と磯竿なんかも数本ありました。hummingさんの時のように親切に対処してもらえるようにがんばってみます!

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:FQqH8RKM

2007/11/14 06:28

編集
ちょっとスレとは違うけど...
レイノルズ数さん、昔のロッドってベイトはすべてダブルフットでしたよね?。
しかも最近のものと違ってかなりデカイ(笑)。
さらに、ヘビーロッドもライトロッドも関係無しでした。
それで折れたことはないですけど...ってか、私は竿を折ったことが無いんで。

シングルフットの利点は、言われるとおりロッドの曲がりを妨げにくいのと、軽量化もあります。
最近のロッドのダブルフットは、昔と違って小口径になってますし、フレームもチタンなどを使って軽量化されてるんでシングルに比べてそれほど違和感無く使えると思いますよ。

私も現在は、ウォリアーツアーを使ってますけど、「ダブルフットだから...」っていうマイナス面はないですね。

あと、シングルフットのガイドも飛ばしたことないんですけど...そんなに、外れますか?。

金欠学生さんへ。
60%OFFで保証書無しなら、ある程度のリスクは仕方ないんじゃないですかね。
保証を受けられないことを納得の上で安く購入しているわけですから。
保証書が無いのにメーカーに保証しろっていうのはどうかなぁ。
ガイドの修理くらいなら、ロッドを直してくれるお店に頼んだほうがいいんじゃないんでしょうか?。

呪い元帥
対象釣り歴:25年以上
ID:yEJa/2lo

2007/11/14 09:53

編集
Re :
シマノ:レサトのガイドは数回飛びました
飛んだのは使用頻度の多いロッドです
自分自身は、使えば壊れると思ってるので
普通に店に修理依頼しました
クレームは一切言いません
ロッドが折れれば別ですけど
クレームを言うのも良いですが、自分の使い方も少し考えれば良いと思います
本当に普通にキャストしただけなのか?
ガイドにラインが本当に絡んでなかったのか?
そこまで、考える必要がありますよ

金欠学生
ID:fSF08bAk

2007/11/14 17:34

編集
Re:
今回は特別に無償でロッドそのものを交換していただけることになりました!!
このロッドのガイドですが他にもガイドが浮いているところがあるそうです。僕には浮いてるって意味がわかりませんが「カチカチ」って音が出てるって店員さんが教えてくれました。店員さんがダイコーにそのことを伝えてくれてクレーム対応になりました!
この店員さんが他のお客さんと話しをしてるのを聞いてたんですが、コブレッティは発売予定日ギリギリで製造を急いでいたらしく「検査が甘かったみたいだね。今回と同じケースは当時の同時出荷のダイコー商品は多かったよ」と言ってました。ショックです…(泣)
でも今回のことで、いろんな情報が聞けてとても勉強になりました。
アドバイスをしていただいたみなさん本当にありがとうございます!!
またなにか質問がある時は是非よろしくお願いします!!本当にありがとうございました!!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する