名前 |
コメント |
5656
対象釣り歴:15年以上
ID:t33Ayuco
2007/11/24 00:26
編集
|
Re : 保障の問題は発送時に保険をかけているかによりますので、何とも言えないですね。 着払いの場合などは、保障を別料金でかけなければいけないところもありますし、宅急便にはいろいろと条件があります。 ですので、一概に弁償してもらえるとは限りませんよ。 もし保険をかけていなければ、責任は業者ではなく、発送主or受取主にあるということです。 発送時の条件を伝票や出品者さんに聞けば解決できると思います。
|
アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:gqlOeKhE
2007/11/24 01:01
![](./img/icon/mobile.gif)
編集
|
Re: 保険って言葉が出てますが、保険をかけていなくても『過失』があると認められれば、損失額を支払う義務が発生しますよ? それはどの運送会社でも同じではないんですか?f^_^; そんな『もしも』の時に会社は保険に加盟してるはずなんですけどねぇ〜。 また、集荷の時に上下の有無確認、荷物確認は、義務付けられていますから、それを怠ったのであれば集荷をした担当者の過失になります。 確か保証金は運送会社が代理店となり加盟してる保険会社に支払う制度でしょ?要は保証金を支払っていても、いなくても過失があれば過失がある所が支払わなければいけないって事です。 弁償すのは会社か保険屋かの違いですね。このようなケースでは、普通に弁償してくれます。
|
5656
対象釣り歴:15年以上
ID:xz6hqk8A
2007/11/24 11:13
編集
|
Re : 単純にヤマト運輸の着払いの場合は、保険を別料金でかけなければいけません。 発送する際に、どちらかを選ぶことができます。 金額にすれば数十円です。 しかしその数十円を払わなければ、「商品になにか問題があった場合でも保証できません」とはっきり言われます。 アナコンダさんの言う通り、過失が無ければの場合ですがね。
過失ということが出ていますが、運送会社側に過失があると証明できれば、保険の加入に関係なく運送会社自体が弁償してくれるでしょうね。 しかし、ロッドという繊細な商品ですので、少しでも梱包の不具合などがあれば、弁償の対象からは外れてしまいます。 普通の運送過程での衝撃程度で破損する恐れもあるからです。 ワレモノ注意などのシールが張られていない場合も、弁償の可能性は低くなります。
スレ主さんに質問ですが、ロッド自体は気泡シート(プチプチ)で巻かれていましたか? ロードケースは、折曲がらないようにダンボール等で補強してありました? 単純にプラスチックのロッドケースは強度が低く、少しの衝撃でロッドが折れる可能性は高くなります。 こういう場合は、なかなか簡単に弁償とはいかないでしょうね。
一度、購入された相手の方にも連絡した方が良いと思いますよ。
|
アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:Ii.HHUHQ
2007/11/24 12:25
![](./img/icon/mobile.gif)
編集
|
Re: 5656様
しかし、ロッドという繊細な商品ですので、少しでも梱包の不具合などがあれば、弁償の対象からは外れてしまいます。 普通の運送過程での衝撃程度で破損する恐れもあるからです。》集荷の時のドライバーと運送会社の怠慢でしかないと感じてしまいます…。f^_^;
私も個人的に福山さん、仕事で佐川さんと付き合いがあるのですが、集荷の時に問題が生じる可能性がある荷物は(強度)、運送会社(ドライバー)から指摘されます。ルート集荷ではなくスポット集荷なので勿論、毎回ドライバーは違いますけどね。 エリアや会社によって、サービスやシステムがそこまで違うものだとは思えないんですが…。
|
白猫
対象釣り歴:10年以上
ID:e4x76gPU
2007/11/26 08:42
編集
|
Re : こういう場合、大抵の運送屋は箱やケースに明らかな外損でも無い限り弁償してくれないと思いますよ。 外見が無傷で、中で荷物が破損してた。なんて場合は梱包不備で済まされちゃいます。
|
クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:/YWM4E.2
2007/11/26 10:38
編集
|
Re : 私もヤクオクからロッドを購入したとき、シマノのベイトロッドの穂先が折れてました! 結論から言うと、運送会社の方で弁償して貰いましたよ。
運送会社の方で物を受け取った時点で無事に届けると言う保障がされるのが 普通の事じゃないのでしょうかね!?頼まれたから運送はするけど、壊れた時は 保障しませんじゃ運送会社なんて成り立たないのでは!?
それに、ロッドの真ん中から折れてたなんて、余程、荒い扱いをしない限り、そう 簡単には折れないと思います。 運送会社が弁償して当たり前のはなしだと思いますよ〜!
|
5656
対象釣り歴:15年以上
ID:yHN7aNXk
2007/11/26 12:20
編集
|
Re : クオリスさん 無事に届けることは当たり前です。 しかし、通常の運搬業務過程での破損は商品に問題があると判断されます。 特にロッドなどのような繊細な物は、発送者の梱包の不備による破損はよくある事だからです。 それでも運送会社が成り立つものなんですよ。
車の事故でも、一般的に明らかに自分に責任が無いと思っても、10:0になることは珍しいですよね? 常識で考えたらおかしいことでも、補償問題になるといろいろと問題が出てくるんですよ。
|
クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:/YWM4E.2
2007/11/26 13:45
編集
|
Re : 今回の件は通常の運搬方法じゃ無かったんですよね??だからロッドの真ん中から折れてたのでは無いでしょうか??アナコンダさんが言ってる様に梱包内容に問題があればドライバーから指摘があるはずでは(^^;)お金を払って輸送して貰ってるんですから・・・
今回の運送会社が通常の運搬をして壊れたのであれば、乱暴な 扱いをする会社と思われても仕方が無い様な気がするのは私だけ でしょうか(^^;)
5656さんが言ってる事も分かります(^^)確かに、通常の運搬をして破損すれば、全てが運送会社の過失かと言われれば、それは全て ではないでしょう。今回に関しては、運送会社も弁償すると認めたのですから運送会社も自分の過失を認めたんでしょうね!
|
5656
対象釣り歴:15年以上
ID:yHN7aNXk
2007/11/26 14:02
編集
|
Re : クオリスさん こういう問題は、その時の状況によって変わってきますね。 しかし、送られてきた物が破損しているからといって、一方的にに運送会社の過失と考え、弁償してもらえるという考えは浅はかだということも知識に入れておいて欲しかっただけです。
ただ一つだけ、梱包状態についてドライバーが「釣り竿ですがこの梱包で大丈夫ですか?」と聞き、発送者がOKを出せば発送されます。 一度梱包されてしまった物を開けてまでは確認しません。 指摘といううよりは確認になります。 上記の一言があれば、最終的には発送者の責任になりますのでご注意を。
|
アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:glP8narY
2007/11/26 15:40
![](./img/icon/mobile.gif)
編集
|
Re: 5656様
保証金の支払いは任意であって強制ではないですよね?それは何故でしょう? それは掛け捨て保険だからです。 この保証金は、保険会社に支払われる物であり、運送会社に支払う物ではありません。 ですから、運搬物に問題が起きれば、保険会社からは商品分のお金が還ってくるわけです。 会社自体も保険に加盟してますから、個人任意で保証金を支払わなくても、保険会社からの『調査』の後、一律で支払いをしていただけるそうです。不足金は会社若しくはドライバーの手出しになるわけですね。
国内流通は特殊を除けば全て通常運搬とみなされているそうなので、今回のケースは、通常運搬であり、一般貨物とみなされますので落ち度があるのは、運送会社になるそうです。 集荷の時、運送会社が荷物を受け取った時点で責任は運送会社にあり、破損しやすい物を一般貨物と認め通常運搬してる認識が会社側にあるわけですから、損害賠償を請求できるんです。 利用者(お客)が損をしないシステムになっているので私は運送会社を利用します。10万を超える物にだけは保証金を支払います。高額品は保険会社の方が対応が早いですからね。
ドライバーの方はペナルティが、かせられるのでなかなか非を認めがらないとかって話しもあるそうです…f^_^;
|