impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
サクラ・バス

2004/09/27 20:36

編集
釣果報告2(長文)
 (日)は気分を変えて西部に行ってきました。6時出船予定が店員の遅刻で7時半に・・・モーニングバイト消滅、朝から流れが悪い。岬に絡んだ2m,6mのハードボトムのブレイクをチェック。魚探のベイトの反応は3、4mとボトムの6mにありました。しかしワンバイトのみ。次にコイいけすを攻めました。ベイトに絡むであろう以前良かった3mハンプが不発。コイいけすのブレイクに絡むパイプを攻めるもノーバイト。何かがおかしい。次にシャローのリップラップエリアに移動。千本ノックをするもノーシンカー以外は反応なし。思い切って五明光橋を南下。リップラップ、ブレイクなどを調べつつ攻めていくと、あることに気付きました。それは水質が悪い。特にシャローではコイやバスが結構死んでました。原因がターンなのかなんなのかは分かりませんが、これでは超シャローカバー撃ちか流れのあたるブレイクしかないかなと思いました。一応前回ワイルドハンチで爆釣出来たリップラップでは極小バスが釣れたり、アシのフリップで釣れたりしましたが、パターンには程遠く全く絞れないまま昼食に。
 午後は時間がかかりますがブレイクを探しては調べて撃ってみたり、ブレイク隣接のシャローもフリップで丁寧に撃ってみたりを繰り返しました。13〜16時でたった一箇所、五明光橋周辺のブレイクがらみでは何度か反応があり、マッペッパーマグナムにやっと36cmの普通サイズが来ました。残り1時間、仕方がないのでリップラップの千本ノックでもしてみようとスピナベ、バズ、クランクなど投げまくっていきましたが、全くダメ。そのうち第一ポンプさんが、ロングAワンバイト、スーパーログに変えて35ぐらいのお腹パンパンのやつがヒット。やべー、それってハマってない?自分もレイダウンミノーに換えて岸ぎりぎりにキャスト。ハードジャークを繰り返すと、来ました!!30ぐらいでしたがひさしぶりのバスで嬉しい。その後もバイトが連発し、最後にいい気分で終えることが出来ました。あぁーもっと早く気付けばなー、ちょっと悔しいです。しかし自分の中でジャークベイトというのがかなり信頼を置けるものになってきました。巻物のスピナベ、クランク、バイブ、で釣れないときは結構厳しいとあきらめてワームに移るのですが、その前にジャークベイトを入れ込む余地があるのではと思いました。夕方でたまたまベイトが差し込んできたのかもしれませんが、それだったらスピナベやバズで獲れると思うので、やっぱりハードジャークでのリアクション?食わせ?も凄いものがあるなと今年の春を思い出して再確認しました。
 今回の二日間は、30〜50cmの減水、水質の悪化(原因不明)、底引き網漁の影響など、全体的に渋かったです。その中でもパターンを見つけられたり、いろいろな発見や確認など出来て、やっぱり八郎たがは楽しいなと思いました。あと2ヶ月ぐらいしか出来ないと思いますが、なんとか月一回ぐらいは行きたいですね。かなりの長文で大変失礼いたしました。

year2003

2004/09/28 11:32

編集
Re :
お二人ともお疲れ様でした。情報ありがとうございます。
そうか、ミノーですか・・・。久々にミノーでハメるパターンが
出来そうです。アシ奥のさらに奥へ入り込んだ奴をフリップで
狙おうかとも思っていたんですが、ミノーの方がよさそうですね。

犬歩棒当

2004/09/28 18:32

編集
Re:
八郎潟やっぱ面白そうですねー。ハードベイト中心でパターンを組める所ってそう無いですよね。いつもながら色々と考えて釣りをされてる様子がうかがえる内容の濃いレス、為になります。八郎潟は今適水温といった所なんですか?僕も先週の木曜が祭日だったんで約二ヵ月ぶりに琵琶湖に行ってきたんですが、まだ巻き物巻いてドカンって感じじゃなかったですね。今年は台風の影響でいいウィードがかなり少ないので苦労しました。水も悪かったし、トロ藻だらけでした。釣果としてはスラヴァーバイブタングステンで一匹と後はネコリグやらダウンショットで少しでもましなウィードを探してブレイクをねちねち攻めて行くと何匹かは釣れましたが、サイズは小さいのばっかでしたね。前回はライトリグをやりたくないがためにボーズだったんで今回は潔くライトリグに走りました(笑)。魚探に映るギルの群れにBカスタム投げてたらいい感じのバイトがあったんですけど、ブレードバイトだったのかなー(涙)。僕もスレ立て出来るようないい釣行がしたいっす!来月は連休があるので楽しみです。

梅太郎

2004/09/28 23:03

編集
Re :
やっぱり40cmを超えるいいサイズはあまり釣れませんでしたか?
何故なのか今年は20cm台の子バスちゃんが良く釣れて数だけは例年どうりなのですが平均サイズはガタ落ちですよね
僕はいつもワームの釣りでスイミングがいいのかズル引きがいいのかとワームパターンを探しながら釣りをしているのですが
今度行ったときはプラグなどのハードベイトでパターンが見つけられるように頑張ってみます
でも根掛りが多発して釣れ釣れパターンが見つかる前に根掛り回収で1日が終わりそうです・・・

サクラ・バス

2004/09/29 21:04

編集
Re :
year2003さんへ
 明日からの台風の影響が心配されますね。雨が降って川がダメになりそうですが、かえって水質がよくなる場所も出てくると思いますので、お得意のジャーキングで優勝してくださいね。

犬歩棒当さんへ
 適水温ではあるんですが、魚が死ぬほどの水質の悪さが影響してタフでした。BASSERの河口湖ワカサギパターンを見て、ジギングという手もあったのかと考えさせられました。1m〜7mぐらいに壁のようになったブレイクのボトムにベイトが写っていたので、もしかしたらいけたのかもしれません。自分の持ち駒に忘れないようにしておきたいです。

梅太郎さんへ
 西部は流入河川らしいものがないので、水質悪化時には特に厳しいように思います。そして減水、シャローの水深が浅いのは厳しいですね。今後水温と水質チェックがかなり重要になってくるのかもしれません。もう少し雨が降って水が増えてくれれば、もっとシャローが活性化して釣れやすくなると思いますので、次行く時はがんばってください。

リーリング野郎1号

2004/10/03 17:24

編集
Re :
お疲れさんです、旧第一ポンプです。パスワードど忘れにより改名です、今回の釣行はなんか体調がよくなくて思ったより頭が回らなかったためか、消化不良気味の釣行でしたねー。

体調よくなったらまた来月いきましょーね!
ビデオとか雑誌見てモチベーションあげておきます^^

year2003

2004/10/03 19:21

編集
Re :
お久しぶりです、お元気でしたか?
そういえば以前お会いしたときに中途半場で終わってしまったあの
リールですが、ゼブコのクァンタムエナジーE600PTと言います。
今は外装がぼろぼろになりすぎたので、赤く塗ってしまいました。
同じ仕様でケビン・バン・ダムのシグネチャーモデルも同じ価格で
出ていますよ。リールの前面に日本とアメリカの国旗がデザイン
されています。

サクラ・バス

2004/10/05 01:36

編集
Re :
 最近並木さんの古い映像を見まして、ゼブコを使っているのに驚きました(そのころはバス釣りやっていないので)。year2003さんがジャーキングで酷使しているやつがそうなのですね。今年ジャーキングをしてみて思ったのは、かなりロッドやリールへの負担が大きいなということです。リールの場合、ジャーク中の強い付加の後に、空回りに近い弱い高回転の巻き取りとの連続でスプールの軸周りやギアが悲鳴をあげそうですね。しかもロノグAとかログなんかだと、抵抗が大きいのでなおさらです。でも釣れるから信頼して使っています。繊細で精度が高い日本製よりも、アメリカで鍛えられた質実剛健のゼブコはジャーキングにいいかもしれませんね。アンタレスはどこまで耐えられるんだろう・・・心配です。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する