impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:soOO6xbQ

2008/09/22 11:06

編集
Re :
humming様
いつもインプレ拝見しております。素敵な文章でhumming様のお人柄が出ていますね。これからも色々聞かせてください♪
先進的な試み、私も大好きです!今になると「色物」扱いされることも多々ありますがより良いものへ、というメーカーの試行錯誤が感じられる品が多いですね。
私もインターラインの竿を現役で使っていますがステージさえ間違わなければ今でも充分な戦闘力を持っています(私はゴムボで使用しています)
どこれからも良い想い出をたくさん作れることを願っています。

魚んちゅ
ID:AEKpj.P.

2008/09/23 01:09

編集
Re:
僕は10年も昔に買ったモデルAの6A(ザリガニカラー)ですね!

全然釣れなくて、無意味にリップを油性ペンで黒く塗ったらなぜか釣れて、嬉しくてモデルAばっかり投げてた時もありました(笑)

根掛かりしても帰ってくるし、いまだにタックルボックスに一軍として入れてます。

※僕がバス釣り始めたのは小学五年で、ちょうどブームで釣り場は人いっぱいだったんですが、最近はもう残念な感じになってしまいましたね…

ロスマンズ
対象釣り歴:15年以上
ID:Ullu2/Rc

2008/09/23 22:58

編集
Re:
湾岸ハンター様
盛り上がってますね〜(^^)
F200のスペクトルですかっ!!羨ましいです(*^^*)自分のはガンメタチタンカラーのMです、バリウス好きですので数年前にF300も中古ですが購入しました☆自分はアンタレスも所有してますがFもMもアンタレスにも劣らないくらいの飛距離で、投げるたびに完成度の高さを思い知らされます。(アンタレスも大好きです)
みんな大事にしていきたいリールです(´∀`)
皆様のお話しを聞き自分も心暖まりました、とてもいいスレッドだと思います☆

実はエバグリ君
対象釣り歴:20年以上
ID:1HJsAysE

2008/09/23 23:46

編集
本とにいい話です
本とに見させていただいてるだけで、ホッとする内容ですね
ちなみに私の思い出のタックルはお年玉2年分及び誕生日プレゼントを費やして買ったファントムマグサーボとジェットキャストです。近くに池が無く小学生の時は自転車で2時間かけて釣りに行ったものです。その頃はギルしかつれませんでしたが、駐車場で必死にバックラしないよう練習したものです。
今は、火事で失ったので手元には無いですが(泣)
バス釣りにはまった思い出の品です。

セフィロス
対象釣り歴:3年以上
ID:gbZrJwvM

2008/09/24 00:51

編集
Re:
皆さんのコメントを拝見しまして、自分と似ている人もいるので楽しいですね。

今でこそ中古釣具を取り扱ってる店もあり、安く揃える事ができるようになりましたが、昔は金の無い奴は練り餌で鮒やオイカワでも釣っとけ、みたいな店員の視線を感じましたね。

当時はプラグ系はラパラ(昔はもっと安かったような・・・)ワームはスライダーで揃えてましたね。
ラインは海釣り用500m巻300円の見るからに質の悪そうなものをみんなで使ってました。

ゲーリーグラブは今と違って同じ色ばかり20本位入って1700円程度もしたし、TDバイブすら高くて買えませんでした。
ズイールは当時から無茶苦茶な値段だった記憶があります。

晴天が続いて池が減水したら根掛かりしたルアーを拾いに行ったものです。

KINTAROU
対象釣り歴:5年以上
ID:8sL24nqU

2008/09/24 23:35

編集
Re:
私の思い出のタックルはダイコーのフォーミュラスティック60MHです。
このロッドは自身初めてのベイトロッドであり有名メーカーの竿であり、多分今までで一番魚を釣った竿でもあり、一番大きい魚(ライギョ)を釣った思い出づくしの竿です。
ちなみにレギュラーテーパーで6フィートなのにグリップ着脱式、テキサスリグ用なのにスピナベ、クランクにぴったりなロッドです。
今ではクローゼットの肥やしですがボートに乗る事があればスピナベ用に持っていこうと思ってます。

そういえば昔インターラインロッドに憧れてたのですがあれはなぜ廃れたのでしょうか?
『ガイドが無い分ブランクの性能が一番引き出され巻き物には最高だ!』とダイワ契約プロ(多分並木さんか泉さんあたり)が言っいて当時巻き物大好き人間だった私は親に泣き付かんばかりにおねだりした覚えがあるある意味では思い出のタックルです。

ボックリ
ID:6xakthCg

2008/09/25 02:34

編集
Re:
見ていると心温まりますね。私は世代が違うのかマミヤ辺りのリールは詳しくないので、わかりませんが
私の思いではF6-69Xです。小学6年生の時にPS2を買うのを我慢して買った竿なので、今でも愛着があって時々使っています。

インターラインモデルはですね、あの機構にメリットがなくて廃れたんだと記憶しています。
(違ったかな?)

確か富士工業に対抗すべくダイワ社とシマノ社が発売したモデルだそうです。
(富士工業がガイドと、リールシートの捻る部分のパテントを持っているため。)
ダイワ社とシマノ社がガイドを注文すると、注文した個数が来ないなどですね。
しかし、インターラインモデルは、飛距離が出しにくい(常にラインが擦れているため。)
やセッティングが面倒などの理由で廃れたと記憶しています。
磯竿等では、両者ガイドモデルとインターラインモデルを新しいシリーズを発売する時に今でも出していたと思います。

間違い等あるかもしれませんが。

湾岸ハンター
ID:uckU7P5w

2008/09/25 14:12

編集
Re :
魚んちゅ様
6Aといえばまさに名品ですね。ザリガニカラーというところに同好の匂いを感じます(笑)根がかりしたルアーが帰ってくる瞬間のあの愛しさというか安堵感というか・・・言葉にできません。
今でも大事なルアーを使うときは回収器とウェーダーは欠かせないです(笑)もちろん無茶はしませんが・・・。

実はエバグリ君様
私もやりましたー。駐車場でのキャスティング練習。懐かしいですねー。近所には釣りができるところ無く、それでも竿が振りたくて夜な夜な近くの公園の駐車場でナス型オモリを付けて練習したもんです。

KINTAROU 様
バスへの復帰とのこと、おかえりなさいませ!良い釣りができることを心よりお祈りしています。竿は魚を掛けるほど妖艶になると信じております。いつまでも大事にしてやってください♪
インターラインは完全に廃れてしまいましたねー。中古屋さんでも投売り状態です(おかげさまで私はホクホクです♡)

ボックリ様
苦労して買われたタックルは喜びもひとしおですねー。デストロイヤーが初めて広告に出たときはすごい衝撃でした。当然、買えるわけも無く発売から10年してようやく中古のF1-60Xの初期モデルを買ったときには興奮してなかなか眠れませんでした。
竿のスペックや評判も大切ですが何より持ち主の思い入れあってこその「相棒」なんだと思います。ぼっくり様のデスもしっかり魂が入っておられるんですね、どうか大事にしてやってください♡

皆様へ
多くの書き込みありがとうございます。先頭にも書きましたが最近、改めて釣りはたのしーなー、と実感しているところです。道具を持つ喜び、買う喜び、それで魚を掛ける喜び、家に帰ってニマニマする喜び・・・一生遊べる趣味とは良くいったものです。
釣りが好きで良かった♡ここに来るたびにそう思います。
書き込みをしてくださる方々に改めて感謝です。

鮭王
ID:24clLpLs

2008/09/25 17:03

編集
Re:
私も思い出のタックルはデストロイヤーかなあ あんまり言いたくないがF4-66X
初期の頃(HT800)なんて色々な意味で買えなかったけどHI-10Xになったトーナメントバーサタイルの最終でようやく…といった感じでした
今でも出番はありますし、タクティクスのウォーリアーやサイクロン、テムジンコブラ等様々な竿に手を出しましたが、1番手に馴染むのはやはりF4-66Xです

ID:9jXFDzsA

2008/10/02 23:32

編集
延べ竿にラパラ
僕が初めて買ったプラグはラパラCD5です。近所の川でウグイやハヤを釣って遊んでた僕は月のこずかいの7割をはたいて買ったのを覚えてます(笑)延べ竿の先に結わえて8の字に泳がせてましたね。今考えるとドゥワジャックやね。当時はなんて精巧で綺麗に泳ぐルアーなんやろう、魚そっくり!ってドキドキした。ちなみに初めて釣ったルアーはメップスのスピナーでウグイでした(笑)ミミズやちくわ(俺の釣りの基本の餌やった)意外で魚が釣れるだけでドキドキしました。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する