impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ナミル
対象釣り歴:5年以上
ID:6iQR0HSU

2009/05/23 08:16

編集
Re:
バスロッド使って周囲と一味違うと思わせたいだけじゃないんですか?ちゃんとロックやってる方ならバスロッドとロックフィッシュロッドの違いがわかってて当然で、わざわざ高いバスロッドには手を出さないと思うんですがね。

クオリス
対象釣り歴:20年以上
ID:dwv/qEp2

2009/05/26 11:40

編集
Re :
参考になるかどうか分かりませんが、ロックロッドとバスロッドでは私の目からの感想を言うと
感度やロッドの重さはバスロッドの方が優れてる様に思います。ロックロッドは海の魚をターゲット
にしてるので、どうしてもゴッツク(丈夫)作られてますね。ロッド自体もバスロッドに比べたら重いですし。
私が使った事のあるロックロッドはロックフィッシュボトム・ダイコーのラフネスマスター・アブのロックスイーパー
パームスのエクスプレッション・礁楽・など使用してみましたが、一番使いやすかったのはラフネスマスター
でした(^^;)人それぞれ好みがあるので、アドバイスにも何もなりませんが、参考程度に・・・
理由は、バランスがいいロッドだなと思いました。キャスティングをするにも癖が無く魚を掛けた時の
やり取りも楽しめました。感度も良かったです。ロッドの作りを見ると一番バスロッドに近い作りだな!?
ってのも感じました。私の友人がロックフィッシュガイドをしてるのですが、友人も結局はバスロッドを
使用しています。感度がバスロッドの方が全然いい!と言ってましたよ。ただ決してロックロッドが
劣っていると言っているわけではありませんので誤解しないで下さいね!
ロックはここ何年間の間に人気が高まり色んなメーカーがロックロッドを発売をしていますが
ロッド自体のノウハウはバスロッドの方が断然上なのでは無いでしょうか?何よりロックロッドよりバスロッド
の方が、何十年も前から研究されてきているのも事実ですし・・・それにロッドを選択する上でバリエーションも
沢山あるのもバスロッドですからねぇ・・・

結論を言うと私は、ロックをする時はバスロッドを使用しています。
私の中ではロックロッドは丈夫に出来ている為か重いし値段が高価な物ばかり多いので・・・
バスロッドでも問題なくロックフィッシュは取れます。
長々と申し訳ありません(>_<)

エルレG
対象釣り歴:1年以上
ID:G.1Zz1e6

2009/05/27 17:22

編集
Re:
クオリスさん
いつの間にかコメントありがとうございますm(__)m

やっぱりロックフィッシュロッドはゴツイの多いですよね〜
M位までなら大丈夫ですがそれ以上になると腕疲れますね
しかもラインナップが少なくて長さやパワーをあまり選べないんですよね・・・
今回は重いの投げれて、出来るだけ軽くて感度の良いやつが欲しくてバスロッドの購入を考えてたんです

やっと最近北海道でもエバーグリーン、パームス、ダイコー、メガバス等のバスロッドを置く釣り具店が増えてきました
また皆さんに頂いたアドバイスを元に検討してみます
ありがとうございましたm(__)m

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する