impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
トイケン

2004/10/19 09:57

編集
Re:
フッキングは多分大丈夫なのでフックのサイズを上げてみます。あとフッキングはいわゆる電撃でやるよりワンテンポ置いた方がいい気がするのですがオカッパリ魔さんはどうしておられますか?また、もしよかったらご使用されてるラバジとロッドを教えていただけないでしょうか?

オカッパリ魔

2004/10/19 13:38

編集
Re :
んー、フッキングは慣れなので説明は難しいのですが、例えるなら僕はカバーの中にぶち込む時フォールはあまり気にしません。

(1)まずボトムまで落とします、落としたら一回ロッドを立てラバジをボトムから少し浮かします。そのときにフォール中に食っていたのが分かるからです。
(2)そこからまたロッドを寝かしてボトムに送って4〜5回シェイクしてバイトらしきものがあればロッドを立てて確認します。
(3)またロッドを立ててラバジを水深の真ん中くらいまで浮かしてそのレンジをキープしたままラインを巻きロッドを寝かせます。そうしないと立てているときに食われるとフッキングが甘くなるからです。そこでまたシェイクを4〜5回してダメならピックアップです。
同じ穴なら上記のようにすばやくチェックして粘ったりはしません。カバーにいるのはほとんど食ってくるからです。それで食わないのならそこには居ないと思って次の穴を攻めています。

僕はほとんど少し待ってフッキングしています。ポークを使い始めて思ったのですが、ポークを使っているとバスが銜えている時間がワームより少し長いような気がします。でも、中層に浮かしているときや動かしてないときに何かが当たったような感覚が来れば電撃であわせます。

ラバジは自製です。ロッドはビッグベイトもするのでシェスタ70です。理想はタイラントHDでしたいです。

長くなりましたが、分からないことがあれば質問してください。

トイケン

2004/10/19 22:24

編集
Re:
アドバイスありがとうございますm(__)m確かに(熟成した)ポークはバスがくわえるてる時間が長いですね。僕もそう思います。まぁもっと使ってみてわからなかったら新スレッドでもたてますのでまたアドバイスお願いしますm(__)m

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する