impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
奨です

2004/10/30 00:36

編集
Re :
僕はまずポイントですね。結構行き先も考えず車で走ってマイナーな川に到着して場所みてよかったら釣りしますが、まず河口の規模と本流の流れ具合、河口付近の地形などでヨレや潮目、ブレイクなどを探しますね。あとは実際に見えなくても三角州や変化の多い川なら川の形からどっちが深いかわかるのでそっち側からやるとかそんな感じです。専門にやっているのではないので詳しくはわかりませんが、最近は小魚のたまるフラットなシャローのブレイクなどをよく狙いますね。あと最近見つけたんですが、まず狙う川の周辺に鮎の養殖場を探します。であったら養殖場が河口に近いほどいい釣りができることが多いです。養殖場は鮎が死ぬと川に流すのでそれを食べにバスが集まっていることがあります。そのときにきずいたんですが、これはシーバスも同じじゃないかなと思い同じような場所を探してみて釣りをすると1時間で2桁なんて楽勝でした。連れといきましたが、連れもびっくりするほどの釣果でした。もし他の魚でも養殖されていたらその川を狙って見てもおもしろいと思います。

たかちゃん

2004/10/30 09:37

編集
Re :
奨ですさん毎度ありがとうございます。僕がつりに行く地域では河川で養殖をするようなところがないのですが、生活排水しか流れないような小さな河川でもやはり河川がらみの場所のほうがシーバスの可能性は高いのでしょうか?そんな川でも昼間見てみるとベイトが泳いでいるのを確認できます。昨日行ったところは黒鯛釣りをする人がここに行きたいというので行ってみたところですので僕てきには?という感じでした。

奨です

2004/10/30 13:15

編集
Re :
やっぱり河口がらみの方がよくつれるとおもいます。小さいサイズなら港などの方がよくつれますが、ある程度のサイズを狙うとなると囲うの方が断然サイズがいいです。今日朝つりに言ってきたのですが、川ではフローティングミノーで釣れました流れのよれるところで堤防が削れていたのでそこを狙うときました。そのあと移動して防波堤で釣っていたのですが以外にクルクルのテクトロで数が上がりましたね。でもサイズは50cm未満が多かったです。クロダイもシーバスをつれるときもありますがクロダイが入ると根魚やヒラスズキの割合が多くなる気がします。

たかちゃん

2004/10/30 22:22

編集
Re :
奨ですさんこんばんは!テクトロですか!シーバスもやっぱりストラクチャーフィッシュなんですねぇ。50cmというのはシーバスでは小さいんですか?僕のロッドはテンリュウのシーバス用の8f、ライトなんでデカシーバスは厳しいかなあ?それにしても奨ですさんはバスもシーバスもかなりの釣りウマとお見受けしました。とにかくまずクルクルを買ってシーバスをゲットしに行きたいと思います。奨ですさん、さぶろーさん、すいませんがシーバスゲットするまでお付き合いください。お願いします!

奨です

2004/10/30 22:57

編集
Re :
僕もライトロッドですよ。別に釣りウマってこともないですし普通の人です^^;僕も最初は苦戦しましたよ。はじめは小さな河口でメッキを狙っているときに釣れましたが何でつれたか全然わかりませんでした。であまりにもつれないのでシーバスのサイトにハマっててでも釣れるサイズが小さいのでおもしろくないと思い始め何週間もボウズを食らいましたが一匹釣れるとがんがんつれるようになってきます。はじめは小さな河口の方が言いと思い増すよ。あと僕の地域ではズボ釣りと言う釣りがあってその釣りの有名なポイントなのでテクトロでもある程度つれます。でも対外防波堤にズボ釣りの人がいるのでテクトロができないのですが、できればほとんどつれますね。

さぶろー

2004/10/31 16:19

編集
Re :
返事遅れました、えっと私の場合は始めはクルクルのように広い範囲のレンジが探れるルアーを使います。ベイトを発見したらトップですね。あとはベイトに合わせる事を心がけてますが、たまにデカミノーなんかも使います。大体はこんな感じです。
河口と言う事ですが奨ですさんが言いたい事はほとんど言われてるのでw一つだけ追加するとある程度水深があればクルクルのようなルアーではリフト&フォールが効きます。この時はロッドは遠い所でヒットする時が多いのでちょっと堅めが良いですね。
初ゲットまで色々足りない部分があるかもしれませんが一生懸命サポートさせてもらいます。頑張ってください!

たかちゃん

2004/10/31 22:08

編集
本当にありがとうございます
奨ですさん さぶろーさん毎度ありがとうございます。狙いはストラクチャーや流れのよれなどやはりバスと似ているんですね。ただ野池などと違って大きさや深さがあるんでなかなかしぼりずらいんですよね。まずは小さな河川を狙ってみます。僕はバスではテキサスとスピナベが好きなんですが、シーバスは巻物オンリー
で楽しんでみたいと思います。釣れなくてもびゅーんと遠投してカリカリ巻いてくるだけでも、なんとなく楽しんじゃうんですよね。クルクルの遠投とリフトアンドフォールで挑戦してみます!あとはデカシーバスに備えてネット買わなくちゃ。それと釣ったシーバスはリリースしてます?食べたことはありますか?

さぶろー

2004/10/31 22:13

編集
Re :
ネットは必需品ですね。昨日も友人がネットが無くて別の友人を呼んでるうちに80cm級をバラしてました。
シーバスですが基本的にシーバスは50cmくらい物のがさばきやすく味も良いのでそのサイズは持って帰ります。大きくなりすぎると持ち帰りにくく、シーバスは海の汚染にも強いために汚れてる海に居る可能性があるので食べるのは止めてます。

たかちゃん

2004/10/31 22:37

編集
Re :
なるほどー。このスレッドを見るときいつも大きくうなづいてしまいます。50cmクラスが食べごろですか。バスでいえばランカーですがシーバスでは食べごろサイズなんですね(笑)今度つりに行こうと思ってるところは割りときれいなところなんで、もし、万が一、ひょっとしてつれたらお土産にしようと思います。嫁さんも子供も釣りして魚を持って帰るなんてことがあんまりないのでびっくりさせたいなあ。ところで釣りに行くときは夜釣りですか?シーバスといえば夜釣りというイメージがあるんですが昼や夕方でもOKなんでしょうか

奨です

2004/10/31 23:04

編集
Re :
僕は結構食べますね。50cmくらいのをあらいで食べるとおいしいです。今なら太刀魚も狙えるので材料も増えますし海はいいですよ。基本的に昼でも夜でもつれますが、釣れる確立が高くなるのは夜だと思います。僕的には昼<朝<夜<夕方って感じです。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する