impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
トイケン

2004/11/03 19:02

編集
Re:
数が減ったって言っても台風とかで釣りに行く日が減ったにしてはすごい数じゃないですか!
今年は僕も管理釣り場デビューを予定してます。わからない事があると思うのでその時はアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m
追伸:僕もクラシック出れるみたいで、リミット増やすと言う意見についさっきあちらのスレで「賛成です」っと言いつつ僕自身、実はかなり厳しいです(^^;

はぜ

2004/11/03 19:46

編集
Re :
らせつさん>
無音着水できるのと出来ないのとでは釣果に相当差が出るそうなんでがんばって修行中です。大分こつが分かってきました。
根がからないのは魅力ですね。がまかつは好きなんで(笑)試してみようかな。
犬歩棒当さん>
恥ずかしながら見たこと無いんです(笑)。近所にポパイも無いんで・・・。良く探せば近所のショップにもあるかもしれないので探してみます。
今年プラグメインで釣りをした結果「これではヘビーカバーのバスは釣れん!」という当たり前の結論にたどり着きまして(笑)。ラバージグ(テキサスはリグるのがあまりに面倒)を修行中なんですよ。フラットバックジグが今の所理想に近いかなと思っているんですが・・・、高いですよね・・・。根がかったらゴムボ出す値段ですよ(笑)。
トイケンさん>
管釣りはあれはあれで楽しいですよ。とはいっても、僕はスプーンはあまり使わず、もっぱらクランクとミノーで大物ばかり狙ってるんで、あまり参考にならないかも(笑)。
家の辺りではもう、バスを釣ること自体が難行苦行になりつつあります(笑)。でも、こういうときに釣れたバスって小さくてもすごく嬉しいんで、つい釣りに行っちゃうんですよね。自虐的だ(笑)。

深山烏

2004/11/03 20:44

編集
ルアーのインプレはもう少しお待ちください(MAXとBAIT-Xは今週中になんとか)
こんばんわ深山です。

>はぜさん
10月かなり釣られてますね。私は釣行3回で釣果9本最高30cmというヘタレ具合でした。11月は何本釣れるか…ま、四国ならサイズや数はともかく、11月一杯は計算の立つ釣りが成り立つので、贅沢は言ってられないですけどね。

今日は昼から私用を済ませるついでに、讃岐→阿波とドライブに行ってきて、釣具店にも寄ってみたのですが、相変わらずジグシャフトは何処にもなかったです(相変わらずゴーテンシリーズは3本並んでいたが)。
もう、新年セールか、3月の期末セールまで待つ方が賢いのやもしれません…。先にVコンペティション買うかな(20%オフで売ってたし)。しかし、その場合、自分の理想のコーディネートプラン上、04ステラも買わなければならないという修羅の路線に…。ヤバイなぁ…。あと、バリウスM300の新品も探してるんですが、何処にもないんですよね(オークションで待つかな)。
…ああ、またどうでもいい話になってしまいました。すいません。

トイケン

2004/11/03 20:55

編集
Re:
管釣りでも『我道を行く』って感じですね(^^)僕もミノー、小型プラグの練習をしに行く予定ですがなぜかスプーンを10個ほど用意しています(笑)
冬のバス釣り、実は結構いい思いをしてます。人のプレッシャーが低いのでセオリー通り北側、風裏、マンメイドとかをやっていると結構釣れます。それからプラグにくるバスはデカイ事が多いって言うのは魅力ですね。ただあまり引かないけど…

xxxcool

2004/11/03 20:55

編集
Re :
毎月恒例のこのスレの時期が来ましたね。
ラバジが話題に上がってますが、タイムリーな事に確かJfGさん絶賛のフラットバックジグ、私も今日一個だけ買ってきました。手巻きラバジのヘッドの参考にする為です。本当ならヘッドから作れればよいのですが、なかなかそうはいきません。今のとこ葦などのカバー用にはがまかつのコブラのジグヘッドを利用してますが、以前から噂のフラットバックジグが興味あって、なんとか近い形状に削れない物かと試行錯誤してみるつもりです。フラットバックのジグヘッドが出てれば良いのですが出てないんです。
オープンエリアで使うなら絶対フットボールです。フットボールの形状も同じようでいて根掛りしやすいものとそうでない物があったりします。まだ理由はわかってませんが。

JfG

2004/11/03 21:14

編集
Re:
フラットバックジグは良いですよ〜。何が良いって根ガカリがまずない、障害物を越えた時の姿勢が良い、ガードもチューン不要。釣れるジグだと思います。値段は高いですがロストがまずないんで結果的には安いんじゃないですか?かなり無茶苦茶な使い方をしてますが、今年はロストしたのは3個だけです。その内2個のロストした原因もキャストミスでラインが絡まってなんでジグの性能には関係ないですし。無理矢理あおったりせず、丁寧に操作すればまず大丈夫だと思いますよ。

フラットバックジグヘッドは是非発売して欲しいです。自作すればよりお財布に優しいですし。じゃぱんさんはたしかテキサスはリグるの面倒なのとシンカーの位置の関係で根ガカリしやすいからってフラットバックジグのスカートを取ってテキサス感覚で使ってますよ(笑)。

じゃぱん(1)

2004/11/03 23:30

編集
Re:
あっ 横からすみません、たまたま見させていただくと私の名前があがったもので(笑) はい。確かに私はフラットバックじぐのラバーなしでカバージグヘッドとして使用していました(笑)はじめからそれを狙ってやったわけではなく 真夏の車内によるラバー溶けから仕方なくもぎ取り使用しはじめた事がきっかけですが、これがものすごく使えたわけですはいっ(>_<。)もともとはJfGさん得意とするライトテキサスに対抗すべくやりはじめたわけで、テキサスと違う点といえばシンカーフリーによるナチュラルフォールやアクションがないんですが 僕がテキサス嫌いな理由としてリグるんがめんどいのもありますが ワームが回転してしまうんですね、それが全くないわけでして。まぁいうなればジグヘッドなのであたりまえなんですが、テキサスに比べてフラットバックジグ特有のカバー乗り越え時の安定した姿勢が最高で臆する事なくヘビーヘビーカバーにブチ込めるんですね☆また ラバーがない分トレーラーのみで勝負しますんで ラバジに比べて素直に食ってきやすいってのがあるんです。このテキサスとラバジの違い、ここらへんが難しい部分なんですがやはりテキサスのほうが喰わせの要素が大きいと思うんです。

じゃぱん(2)

2004/11/03 23:49

編集
Re:
それにテキサスのほうが擦り抜けがいいように言われていますが それはベジテーションぐらいでしょう 倒木なんかの固めのカバーにはラバジのほうがむいているように思います。テキサスだとシンカーをとめないと絡まったり、フックがズレて刺さったりしますから!(といってもガードがガードの意味を成さないようなしょぼーいラバジもありますが) そのラバジの中でもカバーへの強さはフラットバックジグがNo.ワンでしょう その中でラバーありとなしを使い分けてみるのもおもしろいんじゃないでしょうか 釣れるまでは釣れる気全くしませんでした(笑) すみません突然うざげにながながとかきこんじゃいましてm(__)m

はぜ

2004/11/04 01:10

編集
Re :
みやからさん>
僕もVコンペティションはちょっと欲しいんですよ(バス兼管つり用に)。ただ、今狙ってるのはコンクエスト50Sですね。あれをF4−59TXにセットして同じ用途に使おうかと画策中です。
バリウスF200が近所で新品16500円くらいで売っていたので、真剣に検討したのですが(リールをいじくりながら30分くらい迷ってた)「太いラインしか使わん俺に200はいらんだろう!」と物欲を説得して断念しました。かっこよくて欲しかったんですけどね・・・。
P.S セルテートのインプレ・・・。流石としか言いようがございません(笑)。僕も今色々インプレを書き直してます。近日公開予定(笑)。
トイケンさん>
冬はね・・・。凍っちゃうんですよ。関東も北までくると・・・。特に内陸は・・・。ただ、今年は隣県に冬でも釣れる池を教わったんで、ちょっと期待してるんですが・・・。
鱒の管釣りでベイトロッド振り回してると奇異の目で見られます(笑)。
xxxcoolさん>
フラットバックジグはラバーの巻き方も独特ですよね。ふんわり膨らんでいい感じです。高いだけはあるなぁと思いますが、やっぱり高いよなぁ・・・。
ジグはやっぱりボトムで物を乗り越えた時の姿勢が根掛り難さに繋がるようですね。
JfGさん>
フラットバックジグは正直高すぎて買えねー!と思っていたんですが、たまたま新古品を見つけたので2つ買ってみたんですよ。いいですねー。買い占めるべきだったと後悔しています(笑)。ただ、なんで店によってあんなに値段が違うんでしょう?この間潮来釣具店に行ったら480円でした。・・・地元ではあんな安い店知らないっす。大体売ってもいない。
じゃぱんさん>
それグッドです!僕もテキサスは面倒なんでラバジを使おうと思ったんですが、ラバジは威嚇系でしょう?テキサスも状況によっては使わないといかんと思ってたんですよ。取り入れさせていただきます(笑)。ただ、フラットバックジグのラバーを切るのは・・・。高価なだけに勇気が要りそうですね・・・。まずは違うジグのを切ってみます(笑)。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する