impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
こてつ

2004/04/14 17:56

編集
Re :
横レスですが・・・。

梅太郎さんへ
パーツクリーナーって何処のメーカーですか?。興味があるので宜しければ教えて下さい。あと釣具屋さんに売っていますか?。
あとTDシリーズやコンクエストなどでスプールにベアリングが固定されている物はどの様に洗浄していますか?。
よろしくお願いします。

梅太郎

2004/04/14 21:49

編集
Re :
パーツクリーナーのメーカー名はサンテックで正式名は「パーツ&ブレーキクリーナー NFC-1」というものです
本来の用途は車のブレーキ廻りや油汚れを洗浄する物です
売っているお店はホームセンターのカー用品コーナーを探せばあるはずです
僕はこれを職場から頂いてくるので自分で買った事が無いので釣具屋に有るかは不明です多分無いと思います
これと同じような洗浄剤は色々なメーカーから出ていますのでサンテックの物でも無くても効果はほぼ同じです
あとスプールのベアリングを洗浄するときは糸をすべて抜きベアリングにスプレーしますギアのグリスもスプレーし続ければ簡単に洗い流す事が出来ます
最後に注意点としてボディー外側の洗浄には使わないで下さい洗浄性が高い為塗装やコーティングを侵してしまう恐れがあります

こてつ

2004/04/15 06:48

編集
Re :
梅太郎さんへ
ご丁寧に有り難うございました。早速ホームセンターで捜してみます。

ころ美

2004/04/16 21:10

編集
Re :
テフロンを潤滑剤として使うのは問題ありです。理由は長くなってしまうので割愛させていただきますが、ネットで調べればたくさん見つかると思います。

梅太郎

2004/04/17 02:03

編集
Re :
こてつさんへ
パーツクリーナーは見つかりましたか
先ほど呉工業からも「パーツクリーナー」と商品名で販売されていることが解りました
参考までに

ころ美さんへ
僕もテフロンのことが気になり少し調べました
確かに潤滑剤としてはあまり良い事はありませんでした特に高回転高負荷時には油膜切れ等の不具合があるようですね
しかしあまり負荷のかからないリールでの使用には問題ないのでは無いかと思います
さほど勉強したわけではないので間違っているかもしれません
失礼しました

ころ美

2004/04/17 21:31

編集
Re :
梅太郎さんへ
テフロンって実は固体なんですよ。
しかも面精度が高い場所にテフロンは定着できない為、ボールベアリングなどのような高精度なモノには効果が無いんです。
それに最近のリールのスプール部分のベアリングはキャスト時かなりの高回転だと思います。
テフロンがリールに関して効果的だったら市販のオイルにも含まれているはずです。

梅太郎

2004/04/18 00:25

編集
Re :
ころ美さんへ
返信有り難う御座いました
テフロン配合の潤滑剤はテフロンがボールベアリングなどの高精度の金属表面には定着出来ずテフロンの効果は得られない
という事でよろしいのですね
勉強になりました有り難う御座いました

Blueさんへ
直接関係の無い話題で進めてしまい申し訳ありませんでした
CRC5-56は使ってみましたかくれぐれも付け過ぎない様に注意してください

幸手のルアーマン

2004/04/18 06:02

編集
Re :
今までの皆さんの話に、あまり関連していないかも知れませんが、宜しければ小生の意見もどうぞ。私の実経験に基づく話になりますので、あくまでご参考程度に。 まず、ポールベアリングにつけるオイルですが、リール付属のオイルで必要且つ十分だと思います。この手のオイルで、市販品でそういいものは、見当たらないみたいです。そして、ドライブギア等につけるグリスですが、これも日用大工店にある、普通の茶色のもので差し支えないと思います。大手石油メーカーから工業用として出されているものもありますが、比較してそんなに差はないと思いました。但し、樹脂に悪い影響がないか、説明書きは見ておくべきです。ちなみに、ひとつの判断基準として、匂いをかいで、鼻にツンとくる石油臭いもは、避けた方がいいと思います。樹脂部品及びにリールの塗装等を侵すおそれがありますから。また、CRC−556も、なるべく使わないほうが無難かも知れません。大体当CRCは、錆びたネジを回す時などを想定して作られているようで、高潤滑性はあくまで一時的なものみたいであり、要は持ちが悪く、またこれには樹脂を侵す成分も入っているため、ラバー並びにゴムパッキン等の樹脂部品に悪影響がでるようです。ただし、CRC−556のスーパータイプなら樹脂には大丈夫と、説明書には書かれていますが。また、パーツクリーナーを使われる時は、例えばカメラのフィルムケースを使い、そこにベアリング等を入れて蓋をして振るなどして使い、決してリール本体には直に触れないようにするといいでしょう。

year2003

2004/04/18 06:24

編集
Re :
そうですか、テフロンはあまり意味がなかったんですね。
知りませんでした・・・。純正がまだ残ってるのでそちらを
使うことにします。

Blue

2004/04/18 10:20

編集
Re :
ご無沙汰してましたBlueです。皆さんの議論を聞いて僕も勉強になりました。
CRC-5-56は潤滑油としてではなく洗浄剤として使う方が良いのですね。でも少し使ってみた感じでは良い感じでした。
>梅太郎さんへ 
興味深い話なので僕としては勉強になりました。

ところでベアリングの洗浄の話が出てきましたが、ベアリングを洗浄してからオイルを差すと、単にオイルを付けるメンテよりも効果的でしょうか?今まではオイルのみを定期的に注油するだけだったので洗浄はしていないのですが。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する