impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ふぁいなるあんさー

2005/01/09 01:16

編集
Re:
タンデムが好きです
色はリアのウィローが金色ならフロントのコロラドは金銀どちらでも気にしてません、フロントのコロラドはちゃんとしたバイブレーションを生み出してくれれば十分かなぁと
たまに使うシングルコロラドは金ですね
たまには変えてみるかなあ

TAO

2005/01/09 03:10

編集
Re :
ダブルウィローもタンデムも半々くらい使います。

使い分けは、広くサーチする時はタンデム。回遊バス狙いも含めある程度狙うトコが絞れていると、ダブルになります。

ウィードの際に沿ってトレースして、奥にいるバスを誘い出す時はシングルコロラドですね。(銀のみ)

ブレードは銀から、銀やと強すぎるって思ったら、金。ピーカン時は、黒系になります(ごくまれにまずめ時に影を出したい時にも使う)。
タンデムの前の色は、一切気にしません。

スカートの色も、白、黒、チャートがほとんどです。昨年から、赤、ピンクを使い始めていますが、まだ、赤やピンクやから効いたって、断言できる場面は訪れておりません。

ucchiy

2005/01/09 13:02

編集
Re :
僕のよく使うブレードはインディアナブレードです。

よく釣れる順に並べると
インディアナのダブル
外側の大きいブレードがインディアナで小さい方はコロラド
タンデム
ダブルウィロー

インディアナブレードは日本製のスピナベでは余り見たことがありません。僕がよく使うのはヒルデブランド(プラドコ)とLSDと言う所のスピナベか、自作や改造のスピナベを使用しています。

インディアナブレードはフラッシング効果、バイブレーションともにコロラドとウィローの間ぐらいです。使い方としては両方の特性を持っているので、巻き方やアクションなどをなどを変えればたいていの場面で使えます。

ブレードカラーは、池の状態によって使い分けます。

ハロン

2005/01/09 16:33

編集
Re :
いろいろな意見をお寄せいただいてとても参考になります。

2005/01/09 17:41

編集
Re:
雑誌で読んだのですが、デプスの奥村氏の意見で「水中でブレードがたまに見えるぐらいが一番釣れる」と言うのがありました。
ブレードの色に迷った時に参考にしてます。
ノンポリですみません。

サクラ・バス

2005/01/09 21:19

編集
Re :
 自分はスピナベ好きですが、まだブレードをこまめに交換して使うといったことはせず、市販品のセッティングのまま使っています。一応マッディでは金、クリアでは銀を主に使うことが多いですが、マッディでもワカサギがいるようだとシルバーの方がいい時もあるようなので、その場でいろいろ試してベストな色を見つけていく感じでやっています。あと外せない色は黒やガンメタですね。SRとBカスで使っていますが、水質を選ばず釣れますし、タフった時の出番が結構多いです。銀が見切られやすいというのは自分は感じたことはないです。ゆっくり引いて見切られるなら、速く巻いて何がなんだか分からないうちに食わせましょうということで(笑)。今年はシングルコロラドを使いこなせるようにしたいと思っています。

ハロン

2005/01/09 23:13

編集
皆さん返信ありがとうございます。
サクラ・バスさんこんばんわ。
プロによっては銀のブレードを早巻きように使うというプロもいました。早巻き専用なので銀色のもやもや感で食わすようです。あと、スモールマウス専用で使うプロもいました。スモールはすぐ見切るようで金のブレードで見せて食わすより銀の早巻き&シルエットだけで食わすようです。参考になるかわかりませんが・・・・
私も最近コロラドに興味を持っています。コロラドはアピールが強いらしくまき抵抗も強めで個人的に好きな感じです。。

サクラ・バス

2005/01/09 23:25

編集
Re :
 ハロンさんこんばんは、こちらこそ情報ありがとうございます。自分の書いたシングルコロラドの目的は、ズバリ、フォーリング。引いただけでは獲れないバスをフォールを交えた動きで誘いましょうという、ヒロ内藤流を実際試してみたいのです。他にもいろいろスピナベだけで試したいことが増えましたので、もっともっと深く研究したいと思っています。

奨です

2005/01/10 01:34

編集
Re :
シングルコロラドはかなりいいですよ。きずくまでは早く巻けないのであまり使わなかったけど、ヴァイパーのフォールを考えて設計したスピナーベイト(名前忘れた)を見てからシングルコロラドのフォールを試しましたが、かなり釣れます。はじめは自信がなかったのでSRミニにワンサイズ大きくしたコロラドをつけて倒木にそってカーブフォールしたらバンバン釣れました、いつもはラバージグやテキサスで売っている場所ですが、サイズもよくいい感じです。今は重い1ozクラスのシングルコロラドにはまっています。

モンテカルロ

2005/01/10 04:07

編集
Re:
僕もシングルコロラドが大好きで低水温期のリフト&フォールという使い方以外にもハイシーズン、特に枝等のストラクチャーやヒシモ等のカバーにあえてコンタクトさせてバランスを崩してという、カバークランキンに似た釣りをよくしますが、これがまた自分が通うフィールドではデカいのをよく連れてくるんですよ!
他にはトレーラー付けてグラスカバーのポケットやオーバーハング下にスキッピングで釣る時もありますね。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する