impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
シェル

2005/01/21 22:53

編集
ぷRe:
プライドに関して言いますと、まず可変テーパーであることと高弾性カーボンが使われていることの融合が、高いレベルで行われています。可変であることの利点は、バラシが極端に少ないこと(弾きがないこと)、軽いルアーから重いルアーまで投げやすいこと、が挙げられると思います(使用した感想です)。ただ他の可変に当てはまるかどうかわかりませんが、プライドは魚を寄せることに関しては、決して得意とは言えないかと。

サクラ・バス

2005/01/22 14:08

編集
Re :
 ロードランナーも可変テーパー(バリアブルファースト)が多いですね。投げる時は最大限の力がかかるのでウエイトの乗りやすく投げやすいレギュラーまたはスロー気味に曲がります。そして操作する時にはファーストになるというのが多いです。利点はやっぱり投げやすさ、操作のしやすさ、バラシの少なさ、曲がりのきれいさ、力の分散による折れにくさ、があると思います。欠点は、適合ウエイトを超えたり抵抗が大きいものをを操作する際には、ファーストテーパー部分で操作したいのにもっと曲がり込んでしまうことでしょうか。また、フッキングする時もバットでかける意識で大きくあわせないと最大限の力が出にくくなるといったこともあると思います。そういう意味ではジグ系専用だったら可変テーパーじゃない方がいいのかもしれませんね。でもあまりにもきっちりとしたファースト過ぎるとキャストしにくかったり、ファイト時のテンションがかかりすぎてバレやすくなったりますし、この辺はもう好みになりますね。バレやすくてもいいからデプスの70XF使い込んでみたいです。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する