impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板 ≫ アイテム : アンタレス AR
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
おかっぱ
ID:yQfKaMho

2005/01/23 17:09

編集
コンさんへ
ブランキング穴の拡大方法
(1)スプールの固定用ジグを作る(私の方法を書きますが、スプールを固定するだけなので、スプールにウエスをまいて友達に押さえていてもらうだけでも大丈夫だと思います。)
普通の万力で固定してしまうとスプールエッジを潰す可能性が大きいのでスプールの底で固定するためのジグ(Vブロックみたいなものを木片等スプールの材質よりも軟らかい素材で製作)を製作してください。
イメージ図
 スプールの底      
 ↓        
〈○〉
↑ ↑
作ったジグ
(2)穴の拡大
市販のドリルで穴を拡大する。(ジュラルミンはやわらかいので安物で十分加工できます。私の場合は穴の直径が6,5mmにしました。)

ギアの磨き方
私の場合はコンパウンド(コンさんは車の塗装などを磨くための物をイメージしていると思いますが・・・)として人間用の歯磨き粉のPCクリニカを使用しました。
PCクリニカを選択した理由
(1)普段使っているから(費用ゼロのうえ、研磨剤がちょうどよさそうに思いました。)
(2)シマノのベイトリールのギアは銅の合金で出来ているので塗装用のコンパウンドだとちょっと強すぎと思いました。
(3)フッ素が入っていて潤滑に良い影響を期待!
研磨後は徹底的に洗浄してください。(コンパウンド自体もリールからすれば異物なわけですから、ふき取り程度では不十分だと思います。)私の場合は歯磨き粉なので流水で完全に流します。
後は水分の除去をしたあとグリスを塗布して組み付けるだけです。

コン
ID:QIZfY0qM

2005/01/28 00:30

編集
Re :おかっぱさんへ
ブランキング穴の拡大方法の詳しい説明ありがとうございました。
先日、一日かけて慎重に慎重に作業を進め、なんとか思い通りに拡大させることができました。本当にありがとうございました。
ギア磨きに歯磨き粉ですか・・想像もしていませんでした。(笑)
でも意外に理に適っている感じですよね。フッ素効果は微妙ですが(笑)大変参考になりました。研磨の後はしっかりうがい・・ではなくて流水で洗い流す・・と。
また質問させて頂くことがあると思いますがそのときもよろしくお願いします。

追記:お礼の返信遅れて申し訳ございませんでした。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する