impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ケンバス
ID:mqaEuXBM

2005/02/06 22:10

編集
Re :
はじめまして。

最近は左ハンドルの方が増えましたね。私も憧れて一時期左へ移行しようと頑張りました。
が・・・現在ではスピニング以外は全部右に戻っています。
スピニングは、
・持ち替え不要
・ハンドルを巻く半径が大きくギクシャクしにくい
・シェイクはやはり利き手が最高にやりやすい
等の理由から左にしています。
ベイトはハンドルが短く、どうやってもギクシャクしてしまいました。どうしても慣れず、売却。

昔はほぼ右ハンドルしかありませんでしたし、長年使ってきた慣れの部分が大きかったですね。あと、右手ばっかり使うので少々つらかったのもあります。特にロングロッドの時が一番こたえました。
どうせベイトの場合は持ち替える必要があるんですから、自分でやりやすい方で構わないと思います。

ただ・・・なんか左の方が「カッコよく」見えるかも(笑)

フィン
ID:DUZ1QcOI

2005/02/06 23:43

編集
Re :
皆さん返信有難う御座います。私もケンバスさんと全く同じなんです・・・早く巻こうとするとギクシャクします。かといってゆっくり巻くとなんか気持ち悪いんです。スピニングはそんな事は全くありません。要は練習有るのみようですね。皆さんの意見を参考にしてじっくり考えてみたいと思います。

TAO
ID:oG7MK4fY

2005/02/06 23:49

編集
Re :
私もキャストはワンフィンガーで、夏さんと同じでハンドルを持って、滑らせる様にして、パーミングです。また、左投げも使うので、左投げ左巻きもあり、この時は完全な持ち替えになりますね。

なので、ベイトリールは「持ち替えはあるもの」として、ロッドアクションメインが、左巻き、リーリングメインが、右巻きという考え方にしています。

ふぁいなるあんさーさんの言われていることは、利き腕でロッドを持つバスプロには、起きる症状のようですね。記憶に間違いがなければ、杉戸繁伸氏とかもそうだったような、、、。

ケンバス
ID:RBPYTDps

2005/02/07 00:09

編集
Re :
フィンさんもリーリング時やはりギクシャクというか、カクカクするんですね。
てっきり自分がどんくさいだけかと思ってました(笑)

私的に左に出来るかも・・・なのは、ジャークベイトくらいでした。ジグは・・・ハッキリ右が使いやすかったです。
7フィートクラスのジグロッドを利き手とは言え右腕一本で合わせるのはほぼ無理です。よほど人並み外れた強靭なリストを持っていれば可能でしょうが・・・私には不可能でした。
掛かってから一気にリールを巻くのも右の方がが圧倒的にやりやすい為、右しか今後も使わないと思います。
あと、フリッピング時に左だとハンドルにラインが引っかかって仕方ないんですよね。やり方が間違ってるんでしょうが・・・

最初から左でやってれば、こんな事は起こらず左だけでまかなえるんでしょうね、きっと。

フィン
ID:PiuYHG3E

2005/02/07 01:00

編集
Re :
TAOさんケンバスさん返信有難う御座います。

TAOさんが言う >> ベイトリールは「持ち替えはあるもの」として、ロッドアクションメインが、左巻き、リーリングメインが、右巻きという考え方にしています。 の考えには大いに納得です。使い分けの
重要性も分かりました。しかし左投げってすごいですよね。自分も練習しましたが途中で止めちゃいました・・・。いつかやってみたいです。

私もケンバスさんと同じく7フィートのロッドを左巻きで使ったこと有りますが極度に右手が疲れてしまった事があります・・。魚が掛かってから巻くのも明らかに右巻きの方が早いです。
合わせにしてもそれなりに力が必要だと思いますがさすがに7フィートはヤバかったです。どちらにせよトレーニングは必要ですね・・・・。

奨です
ID:Y9A/MMek

2005/02/07 16:59

編集
Re :
僕はほとんど両利きなのでどうこう言えませんが右利きだとしたら
ジグ:右
巻物:右
底物:左
って感じです。
ジグは右で投げて竿を右で持っている状態でも後ろにさがることができるのでフッキング→後ろに下がる→巻くって感じです。
巻物は一定で巻ける右が圧倒的に有利だと思います。でもショートキャストでピンを打っていく釣りなら左でもいいかもしれません。
最後に底物ですが、アクションが一番大事なのでアクションがつけやすい右で操作するのがいいのですが、巻く速さはどうしても落ちてしまいます。ココはどっちを優先するかですね。
あと左で投げるのはサイドなら簡単に決まりますよ。
連れに教えてもできるようになりました。でもバックハンドは難しいです。

巻物最高
ID:9DRNpdAE

2005/02/08 01:01

編集
Re :
私は右巻きしか使ってませんねえ〜ちなみに私は右利きです。言われてる方もいらっしゃいますが、やはり慣れというのはあると思います。私は並木プロに憧れて一時左オンリーにしたことがありましたが、結局は右に戻りました。左はピッチングはハンドルが左になる事もあってやりやすいです。でも私が下手なせいか少し距離を求めるキャストがぶれ易いです。ハンドルが投げる時にリールの下になのが影響しているかもしれません。また、利き手に対する負担がでかいです。右巻きは持ち替えぐらいですかね、面倒なのは。けど、それも慣れたら気にならないですね。キャストのペースは左を使っている方よりも遅くなるかもしれませんが。

雷神
ID:Qt0jMlDE

2005/02/08 01:15

編集
Re :
私は全て左捲きです。慣れればどちらでも問題ないとおもいますが、
巻いてきたルアーをすぐさま投げ返せるので効率的です。
グリップはダブルハンドで二本掛け、シングルハンドで一本掛けです。
持ち替えなくそのまま投げ返せるダブルハンドがほとんどです。
スピニングの場合は三本掛けです。バーニーシュルツがそのようにしていたので憧れてやり始めたのがきっかけなのですが・・・

黒鱒
ID:/gF8b9ts

2005/02/08 16:30

編集
Re :
私は右巻きです。不便に感じることはやっぱりピッチングです。でも左巻きだと思いっきり巻けないし、学生だから金がないのもあるし。
キャスト時は1本掛けで、あとは3本掛けです。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する