impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
アッシュ
ID:cmJC.Mz2

2005/03/09 22:28

編集
Re :
Basser誌はどうなんですかね?立ち読み程度でしか読んだ事ないんですけど・・・愛読者はどんなとこが好きなんだろう??

加藤茶
ID:6AWwgYfw

2005/03/12 06:07

編集
Re:
ロドリやルアマガは商品など多く載せているので初心者には取っつきやすいですね!!逆にバサーは技術的なことや海外での記事を多く載せるためバス歴の長い人が多く購入するようです!!

ゴマ
ID:vWdzsom.

2005/03/12 09:45

編集
Re:
ロドリは入門誌、ルアマガはカタログ誌、バスワールドは上記2誌の中間ぐらい、バサーの海外トーナメントの内容って最近始まった訳では無いと思いますよ。何年も前から購読してますが、たしか発刊当時からですよ!?その雑誌の特色ではないでしょうか?どれも悪くないと思いますよ。もっと言っちゃえば、ロドリのメガバス、ルアマガのエバグリの御贔屓って、しつこさ満点かと。別にいいですが…。

ふぁいなるあんさー
ID:vthZ0ci6

2005/03/12 23:44

編集
Re:
最近はトップ堂がバカで面白いです
まじめに読むならバサーが良いです
クレイジーバスって短命の雑誌が有りましたね、良い着眼点でルアーやバスの生態の実験してみたりで面白かったんですが

24時艱
ID:siWOhDmU

2005/03/19 15:53

編集
Re :
4月号でルアマガとバスワールドはトップ50の開幕特集を組んでましたけどバサーは何もやってませんでしたね。今年はJB記事をやらないのでしょうか?

個人的には、フィールドが近いということもあってWBSのほうが楽しみです。毎試合、バサーのオールスタークラシックみたいなことをやってるわけですから。何度かウエイインショーだけ観に行ったんですけど、悲しいくらいにお客さんはいませんでしたけどね。

話が飛ぶんですけど、バサーで関和学さんが「オカッパリで行こう!」って連載をやってるのですが、腹が立つくらい釣ってるんですよ。場所の公開に関しては、賛否両論あるでしょうが、ほぼメジャー(時にはギリギリって感じの場所もありますけど)なとこでやってます。言いたいのは、ビッグフィッシュのキャッチ率が以上に高いことです。黒部川は数はかなり釣れますけど、サイズが選べないフィールドですが、50cm近いのを釣ってましたし、牛久沼はやたらと釣ってたうえに51cmを頭にいいのを何本か釣ってました。オカッパリでトーナメントのようなライトリグメインの展開はどうかと思っていたのですが、「いる魚は喰わせる」という小山隆司イズムの継承者としてさすがなのかなぁと、ちょっと考えを改めました。ほかのフィールドは実際にどの程度の難易度なのかわからないので評価できないのですが……。少なくとも、「秘密の場所で新製品ルアーで爆釣!」みたいな記事よりはガチンコの要素が強くて好きな記事です。

同様にバスワールドの中村哲也さんの記事も好きです。利根川で苦しんだ話の号は、身近なフィールドだったのでけっこう楽しめました。生意気にも「それはちょっと違うでしょ?」などと突っ込みつつ。本人にとって未開のフィールドで、「プレッシャー」やら「エリアのバッティング」などの逃げ道がない状況で、釣行記風の記事で勝負できるのですから、勇気と実力はたしかなんじゃないでしょうか。

さらに同様に黒鱒道中膝栗毛も好きです。が、バスが釣れてませんねぇ。昔は「松さんってウメェ〜!」とか思っていたのですが……。う〜ん、もうちょっと釣れてもいいような。まぁ、等身大の社会人バサー代表として、いっしょに年をとっていけるのが楽しみな連載です。

何というか、釣りの上手さを必ずモノのよさと絡めてしまうアングラー(とその記事)は嫌いです。そうじゃないでしょ? 水溜りに新製品を投げても釣れるわけないんですから。どの程度のプレッシャーがかかった、どの程度のアベレージのフィールドで、どの状況で使ったら釣れたのか。宣伝けっこう。だけど、その一番気になる部分がシークレットでは「騙し」ではないでしょうか。そこまで言わなくても、バスフィッシングで一番おもしろいとされる部分を軽視していることは確かです。
極端な話、写真をうまく撮ってしまえば管理釣場でも構わないし、どっかの水槽に撮影用のビッグフィッシュでもキープしとけばいいわけですから。と、まぁ「実際にバスを釣ること」をおもしろいと感じているアングラーは思うんじゃないのかなぁ。         おしまい。

という締めにピンときた方、そうです「山木食堂」もおもしろいですね。山木さんの人柄(といっても実際に会ったことはないけど)がよく出てていいです。男が男に癒されるというのも気持ち悪いのですが、癒されます。内容は……けっこう毒舌ですね、彼。

不知火
ID:gFjRORJo

2005/04/01 13:32

編集
ルアマガについて
うちの近所の本屋のルアマガのほとんどが表紙の上の端と下の端がおとんど破れいている。 3〜4件の大きな本屋も回ってもほとんど破れいている?
みんなの所はどうですか?

アッシュ
ID:fOEFUlls

2005/04/01 19:39

編集
Re :
俺の住んでるとこ(広島県某市)はそんなこと無いです。普通にルアマガありますよ?普通の状態で。

SSR
ID:wCJmdw6U

2005/04/02 03:46

編集
Re :
>不知火さん
本の背の上下の角の部分のことですかね?(正面から表紙を見た時の右側の上端と下端)
あれは製本中にそうゆうふうになってしまうと思うのでどこの店に置いてあるルアマガでも同じだと思います。
自分の部屋に積んであるのは全部そんな感じです。特にルアマガはロドリとかよりもその部分が目立ちますね。
まぁ特に読む上で支障はないので私は全然気になりませんが。

不知火
ID:R9Vapn7A

2005/04/02 10:14

編集
RE:
SSRさんが言われている。
本の背の上下の角の部分のことです。 
製本中になってしまうんですか? 知らなかったです。
ならしょうがないですね。
良い事を聞きました。 ありがとうございます

サクラ・バス
ID:iCwoaeGk

2005/04/03 13:59

編集
Re :
 BASSER5月号を読みました。今回面白かった記事は、関和学さんのオカッパリ記事です。ある程度大きめでボートも出せるような湖(愛知県三河湖)で、冬のバスを狙うというものです。何が面白かったかというと、オカッパリでエリアを絞り込んでいく考え方の一つが見れたからです。おいしそうなポイントが多々あるなかで、いろいろ思考錯誤していく訳ですが、冬の一級ポイントになりえる風裏で日当たりの良いワンドが全くだめだったことから、実は湖中央最深部側(ボディーウォーター)の方が水温が安定して高いのではないかということになり、ボディーウォーターに近いワンドに絞ってディープを攻めるという展開になりました。残念ながらバスは釣れませんでしたが、考え方として大変勉強になり、個人的には面白い記事だと思いました。今度広島県の芦田川で、第2回おかっぱり男オールスターが開かれるそうです。オールスターチャンプ小野俊郎さん、池原で有名なビッグフィッシュハンター中村哲也さん、オールスターチャンプ経験のある吉田秀雄さん、そしていつもの関和学さん、成田紀明さん、川村光太郎さん、が出るようで、かなり面白そうで期待しています。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する